神奈川県横浜市にある「横浜・八景島シーパラダイス」は、今年で開業25周年!水族館とアトラクション、ホテルなどを併設する、広大なレジャーアイランド。今回は水族館を中心に、リニューアルテーマ「五感体感」のおすすめと滞在ポイントを紹介します。

index目次

新しくなった水族館は4つのエリアで構成

今年は開業25周年記念に伴い、展示が大リニューアル!新たな体験や動物たちとの出会いを、より一層楽しめるようになりました。親子で「見て」「学んで」「食べて」、とことん楽しみましょう。新しくなった「横浜・八景島シーパラダイス」の水族館は、次の4つのエリアで構成されています。

  • アクアミュージアム
  • ドルフィンファンタジー
  • うみファーム
  • ふれあいラグーン

さあ、さっそく出発です!

東日本で会えるのはシーパラだけ!新展示ジンベエザメ

10月4日から、大水槽でジンベエザメの展示が始まりました。ジンベエザメが見られる水族館は、東日本エリア唯一とのことで大注目です!

悠然と泳ぐ姿に、親子で釘付けになること間違いなしの大迫力!
アクアチューブ(大水槽内を通るエスカレーター)に乗りながら、大水槽上部では特に間近で観られるので、お見逃しなく

新エリア誕生!LABO10「フォレストリウム」

陸上生物や水辺の生物、水鳥、淡水魚など…水辺と森に暮らす、さまざまな生きものたちに会えるエリアです。動物や魚たちにエサを与えたり、握手ができたりする体験プログラムも、多数実施されています。

中でも、私が注目したのは「フォレストフィッシュフィーディング」。日替りでピラルク、テッポウウオ、ピラニアにエサを与えることができる、参加無料のイベントです。

今回は、ピラニアのエサやりに挑戦しました。参加年齢が9歳以上なら、軍手を重ねづけして直接、エサを与えます。9歳未満の場合は、トングであげることができます。

ガブリと噛みつき、引っ張る力の強さに、思わず緊張してしまうかも

珍しい魚へのエサやりも貴重な体験。参加してみてくださいね!魚だけではなく、動物の展示も充実しています。陸や水辺の生きものたちとは仕切りが少なく、至近距離から観察できちゃいます。

このエリアではカピバラの他に、マーラ、コツメカワウソ、ビントロングなどに会えるので、散策も楽しいですよ。

ビントロングはポップコーンの匂いがする!?
小屋から伸びるパイプで、匂いを確かめてみましょう!

海の生きものたちとのふれあい「ふれあいラグーン」

イルカやアシカ、ペンギンなど、海獣とのふれあいが楽しめる、体験エリアです。今回は、息子たちが大好きなペンギンとのふれあいタイム(無料)に参加しました。

想像していたさわり具合のギャップやかわいさに、親子で大興奮!
ふれあいプログラムでは、有料でカメラマンによる記念写真と、データ購入も可能

ふれあいプログラムは、有料と無料どちらもあるので、インフォメーションで確認しましょう。

イルカは触ってほしいときは、近くに寄ってきてくれるようなので、タッチできたらラッキー!

シーパラダイスのおすすめグルメ

たくさんの飲食施設がそろう島内ですが、中でもイチオシなのは「コバラカフェ」のイルカパフェです。まるでイルカショーのような、かわいらしいバナナイルカのパフェは、カフェモカとストロベリーの2種類。その愛らしさに気分が上がっちゃいます!

同カフェには、お子さまセットもあります。大人向けプレートには、分厚くてボリューム満点のシカゴピザで、お腹いっぱいに!

島内には食べ歩きグルメもそろっており、海の仲間たちの揚げかまぼこやパンも人気です。ちなみにこちらは、ピラニアパン(カスタードクリーム入り)。他にも、クリオネやペンギンの形のパンもありますよ。

気になる混雑状況は?

週末や連休は混雑必至です。駐車場は5カ所に分かれていますが、メインになるエリアは入庫まで列を成すことも。とはいえ、駐車場が分散しているので、どこかに入れるということもあります。わが家が訪れた連休中日は、イベント開催日でもあったため、終日大賑わいでした。

ちなみに、この日のチケットカウンターの待ち時間は約50分でした。列に並ばずスイスイと入場するには、インターネットでチケットの事前購入がベスト!割引もあるので、お得で便利です。

目的別にプランを立てよう!

上記で紹介したエリア以外に、食育を中心とした水族館の「うみファーム」と「ドルフィン ファンタジー」も必見です!

「うみファーム」は、釣った魚を食べられる食育中心の体験エリアです。食育ゾーン(有料)では、子どもや釣り初心者でも気軽に楽しめるフィッシングスクエアと、つかみ取りのハンティングスクエアも。

「ドルフィン ファンタジー」では、イルカたちが空を飛んでいるかのような、自由に動き回るイルカと魚たちを楽しめます。

効率よくまわるには「見る」or「体験」どちらを重視するのか、やりたいことを決めておくのが良いでしょう。

海と陸、たくさんの生きものたちとの距離の近さに大興奮!新たな発見と出会いを、親子で楽しんでくださいね♪

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 横浜・八景島シーパラダイス
公式サイト http://www.seaparadise.co.jp/
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 1歳~12歳
料金 大人・高校生3000円、小・中学生1750円、幼児(4歳以上)850円、シニア(65歳以上)2450円
※上記は水族館チケットのみ記載。アトラクション利用券や時間帯別チケットなど、詳しくは公式ホームページでご確認を
営業時間 平日10:00~20:00、土日祝日9:00~21:00
※季節・施設により異なります
アクセス 〒236-0006 神奈川県横浜市金沢区八景島
シーサイドライン「八景島」駅下車
駐車場 4000台 1日1200円(駐車時間:開島30分前~閉島30分後)
サービス おむつ替えスペースあり / 授乳スペースあり / ベビーカーレンタルあり

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
トトコさん

大学卒業後、都内ホテルに勤務する5歳と3歳の男の子ママです。 【子どもも大人も楽しむ】をモットーに、旬のお出かけ情報をご紹介します。

トトコさんの記事一覧 v-right