肌寒くなってきたこの季節においしい「グラタン」。豆乳と米粉で簡単に作れるホワイトソースで、ヘルシーなグラタンを作ってみませんか?米粉はダマになりにくいので、初めてでも失敗知らずです。

材料 4人分
鶏もも肉
200g
タマネギ
1個
ジャガイモ
中2個
ホウレンソウ、ブロッコリー、ニンジンなど
適宜
A
米粉
25g
豆乳
2カップ(400cc)
コンソメ
5g
小さじ1/2個
B
マヨネーズ(卵不使用)
好みで
米粉パン粉
好みで
作り方
所要時間30
STEP1
鶏肉は小さめの一口大に切る。タマネギは半分に切ってから、薄切りにする。ジャガイモ、ニンジンは小さめに切って耐熱皿に入れ、5分くらい電子レンジにかけて、やわらかくする。ホウレンソウ、ブロッコリーはゆでて食べやすい大きさに切る
STEP2
フライパンに油をひき、タマネギと鶏肉を炒める。鶏肉に火が通ったら、残りの野菜を入れて軽く炒める。ホウレンソウは火を止める直前に入れる
STEP3
Aの材料でホワイトソースを作る。別のフライパンに冷たい豆乳を入れ、米粉を加えて泡立て器で混ぜる。中火にかけてとろみがつくまで、木べらで混ぜながら煮立てる。コンソメと塩、2で炒めた具材を入れて、混ぜながら煮る
STEP4
耐熱皿に分けて入れ、Bのトッピングを好みでかけて、オーブントースターで焼き目がつくまで、5分ほど焼いたら完成

今回は、米粉のパン粉、卵不使用のマヨネーズをトッピングとして使いました。ヴィーガンチーズ(乳製品を使わないチーズ様食品)が手に入ったら、のせて焼くとさらにおいしいですよ。

私たち家族で、食品のアレルギーがあるのは娘だけですが、できるだけ全員が同じものを食べるようにしています。別々のものを作る手間を省くというのもありますが、娘にとってはみんなと同じものを食べるというのが、やはりうれしいみたいです。

娘が気持ちよく食べられて、なおかつアレルギーのない息子からも、合格点がもらえる料理を日々、考えています。このグラタンは、2人からおいしいと“ハナマル”をもらえました。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
りちママさん

関西人。食物アレルギーあり・食いしん坊の12歳娘と、アレルギーなしの同じく食いしん坊な7歳息子がいます。アレルギー関係なく、みんなでおいしく食べられる食事とおやつを日々探求中。おいしいもの、シェアしましょう!

りちママさんの記事一覧 v-right