ママ友は、子育てをしていく上で頼もしい存在。もはや心の友!だったりもしますよね。そんな日頃の感謝を年末に渡すプチギフトに託せば、サプライズ感もあり、お互いに良い気持ちで新年を迎えられますよ。気負わず渡せるシンプルなプチギフトを紹介します。

index目次

あなたにとってママ友の存在とは?

  • 地域の赤ちゃん会で出会った気の合う人
  • 保育園や幼稚園で出会いとても仲良くなった人
  • 学生時代からの友だちで子育て期も重なり、ずっと仲が良い人

など、みなさんそれぞれにママ友との関係があると思います。

保育園のママ友たち。家族ぐるみで仲良くなり、持ち寄り弁当でお花見、BBQ、ハロウィーンやクリスマスなど季節の行事を楽しんでいます

ありがたいことに、私にもいろいろな関係のママ友がいます。学生時代からの友だちはママになっても交流がありますし、保育園で気の合うママ友もできました。特にご近所のママ友は子どもの年齢が上がっても付き合いが続いていくものですよね。

情報交換はもちろん、同じワーママとして、送迎時の「お互い今日も頑張ろうね!」の気持ちは、もはや戦友と言っても過言ではないと思っています。保育園の長女のクラスでは行事を企画してもらうことも多く、とても恵まれた環境だなぁと感謝しています。

感謝の気持ちを伝えるのは年末がベスト

子ども同士が仲良くなるにつれて、一緒にお出掛けすることも多くなってきました。誕生日のお祝いは、「お返し」など気を使わせてしまうのではないか?といろいろと気をもんでしまう場合もあるかもしれません。

でも、いつも楽しいイベントを企画してくれてありがとう!など普段の何気ない「ありがとう」の気持ちを伝えるのは、年末のあいさつと同じタイミングだと気兼ねなくできるので、とても良いタイミングだと思います。

運気をUPしてくれるプチギフト

ギフトは、自分と相手の気をつなぐものだそうです。とはいえ高価なものでは気を遣わせてしまいます。ここでは私オススメの、500円前後で購入できるシンプルなギフトをご紹介します。

「浄化」を意味する洗剤

「アルモニベルツ 食器用液体洗剤 500ml」594円。

たまったものをデトックスする、洗い流すという心を込めて贈ると良いですね。

フランス発洗剤ブランド「アルモニベルツ」は、天然由来成分を使っており、手肌や環境に優しいのに洗浄力も高いんです。フォームボトルを使用する泡タイプですが、洗剤:水=1:3 なのでコスパにも優れています!

良い気を吸収できる「タオル」

左:「TRAN PARAN 蚊帳生地ふきん 台ふきん 7重 まごころふきん」600円/中央:「益久染織研究所 和紡ふきんM ループ付」594円/右:「白雪ふきん 白雪友禅ふきん」410円。デザイン、肌触り、ボリューム感など、それぞれに良さがあります

新調することで、いつでもクリーンに良い気を吸収できるように、と心を込めます。古いものは不潔な印象を与えてしまいます。

今回は、タオルの中でもキッチンで欠かせない「ふきん」をチョイス。わざわざ選んで買うほどでもないけれど、もらって損はないはず。

浄化の作用がある「生花」

「ワックスフラワー・クラスペディア・ユーカリ」540円 ※写真はイメージです

小さなお花でもそこにあると、空気がフレッシュになりますよね。女性の見た目にも影響するというくらいですから、目の保養を大事にしたい所です。

洗面台など鏡のあるところに映すように置くと、さらに運気が倍増するそうですよ。

オーガニックチョコレート

「ダーデン CHOCO TO BIO 有機ココシュガーチョコレートアーモンドミルク /有機アガベチョコレートカカオ70% /有機ミントチョコレートカカオ71%」各432円

やはり浄化の効果があり、お金についてくる悪い気を流してくれます。カカオ自体もラッキーフードだそうです。(※ただし、食べ過ぎには要注意)

ダーデン「CHOCO TO BIO(チョコっとビオ)」は、かわいらしいパッケージが目をひくフランス発のオーガニックチョコレート。健康への意識が高い人へのプレゼントにもおすすめ。

果物

なんといっても苺!100gで300円程度 ※写真はイメージです

旬の果物をいただくと、その時に必要な栄養やパワーがUP!心も体も元気になります。

冬になると出回りはじめる苺。子どもに食べられてしまって自分の分がない!ということにならないように、「こっそり1人時間に食べてね」と言って渡すのも、特別感があってうれしいものですよね。

渡すときは「リボン」を掛けて

お店の無料ラッピングでも、自分でラッピングする場合でも、「リボン」を掛けると良いそうですよ。「結ぶ」という意味があるので、これまで以上に絆が深まります。もっと仲良くなりたいなと思うママ友がいれば、すてきな縁を結んでくれることでしょう。

ギフトラッピングにはリボンを

以上、年末のあいさつに使えるプチギフトのアイデア情報でした。これを渡すと必ず良いことが起きますよ、ということではないので、ご自身で相手のことを考えたギフトを選んでくださいね。年末だけでなく、何かプチギフトを贈りたいな、というときにお役立てください。

贈った相手も自分も良い気持ちで新年を迎えて、運気をUPを

※今回明記した価格は2018年にAmazonや公式サイト、店舗にて購入したときの価格です。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
akaneさん

ものづくりが大好きだったことから美大でデザインを専攻。素敵なもの、美味しいもの、楽しいことにアンテナを張り巡らせつつ、スピリチュアル面も日々の外せない指針になっています。石井ゆかりさん&しいたけ.さんが大好きです。
2019年はやりたいことの集大成になるであろう魚座ママ。
同い年の夫(射手座)と、5歳長女(蠍座)・2歳次女(天秤座)を育てるワーママです。

akaneさんの記事一覧 v-right