ウサギでもイヌでもない…とびきりキュートなパリの住人、リサとガスパール。大人から子どもまで幅広い層に愛されるリサとガスパールの世界初のテーマパークが日本にあるんです!カワイイが止まらない、リサとガスパールタウンを紹介します。

index目次

入場無料で気分はパリジェンヌ

まっしろなからだに赤いマフラー、好奇心いっぱいでおしゃまな女の子リサ。黒いからだに青いマフラー、やさしくてナイーブな男の子ガスパール。1999年に絵本シリーズとして誕生したリサとガスパールは日本でも大人気のキャラクターです。
そんなリサとガスパールの世界初のテーマパーク「リサとガスパール タウン」は富士急ハイランドにあります。なんと入園無料!後ろには富士急ハイランドの名物コースターがそびえたち、お天気のいい日には富士山も間近に望めます。
一歩足を踏み入れると、そこはパリの街角。リサとガスパールの世界が一面に広がります。
いたる所にリサとガスパールが!!一緒に記念撮影をしても楽しいですね。他にもパーク内には随所に装飾やフォトスポットがあるのでシーズンごとにイベントを楽しめるのも魅力です。

ちなみに「リサとガスパール タウン」は5th anniversary!2018年4月から約1年間、開業5周年をお祝いするイベントを開催中です。

レストランもお土産もリサとガスパールづくし!!

リサとガスパール タウンにはレストラン&カフェが2店舗、大型のグッズショップが1店舗、その他にも軽食を購入できるお店やお菓子屋さん、オリジナルグッズが作れる体験工房があります。どのお店も思い出に残るキュートなものばかり!

こちらは焼き立てパンを食べられるパン屋さん&カフェ。購入したパンはカフェで食べることもできます。もちろんテイクアウトもOK!
店内もこんなにキュート!店内にはリサとガスパールをモチーフにしたパンがたくさん並んでいます。

限定グッズを扱うスーベニアショップではお菓子やぬいぐるみはもちろん、キッチングッズやベビー用品など幅広い商品を取り扱っているので、とっておきのお土産が見つかるはず!

小さな子どもでも楽しめるアトラクション

ショップの2階には世界にたったひとつしかないリサとガスパールのミュージアムがあります。小さなスペースですが、原作者のアトリエを再現したスペースやスケッチ画など貴重な資料を見ることができます。

さらに!リサとガスパールタウン5周年記念ミュージアムが期間限定で登場。BIGサイズのオリジナル原画イラストに囲まれたエリアなので、休憩がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
リサとガスパール タウンのシンボル「エッフェル塔広場」には、2階建てのメリーゴーラウンド「エッフェル塔のカルーセル」(1回600円)があります。噴水広場やエッフェル塔、富士山など、ここならではの絶景を楽しむことができます。

※未就学児、身長が100センチに満たない子どもは中学生以上の付き添いが必要

たくさん遊んだ後はリサとガスパールルームに泊まろう

リサとガスパール タウンのすぐお隣には富士急ハイランドの公式ホテル「ハイランドホテル リゾート&スパ」があります。この公式ホテルには、リサやガスパールが住むおうちをイメージしたリサとガスパールルームがあるんです!
キャラクタールームのあるフロアを進んでいくと…リサの住むおうちを再現したお部屋「リサルーム」と、ガスパールが住むアパルトマンを表現した「ガスパールルーム」が出現!
こちらはガスパールルーム。恐竜や車のモチーフがなんとも男の子らしい!

窓の外にはリサが!


歯ブラシやシャンプー、ボディソープなどのアメニティの他、リサとガスパールグッズがもらえます。5周年を記念した限定クリアファイルも添えられていました(5周年グッズは期間限定)。

歯ブラシやスリッパ、パジャマなどは子ども用も用意してあります。洗面所には踏み台も置いてあり、これは子連れファミリーにはうれしいポイントですね。

大人も子どももハイテンションになること間違いなしのリサとガスパールルーム。それぞれ1部屋しかないため予約をおすすめしますが、平日なら直前に空いていることも。特別な空間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

おすすめ周遊プラン

リサとガスパールの世界観を存分に楽しめるリサとガスパール タウンですが、エリア自体はコンパクトな設計なので半日もあれば十分に満喫できるかと思います。富士急ハイランドのアトラクションも一緒に楽しむのがおすすめです。

富士急ハイランドは絶叫マシーンのイメージがありますが、メリーゴーラウンドやティーカップなど年齢や身長の制限がないアトラクションも存在します。2018年7月から入園無料になったので、乗りたいアトラクション分のみチケットを購入することができます。

また、ここ富士急ハイランドには子どもたちが大好きな「きかんしゃトーマス」の屋外型テーマパーク「トーマスランド」があるので一緒に回れば子どもも大興奮!お泊まりなら時間を気にせず遊べるので、思う存分楽しめるのではないでしょか。この冬の新イルミネーション「クリスタルガーデン」も楽しみです!

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 リサとガスパール タウン
公式サイト https://www.fujiq.jp/area/lisagas/
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 子どもから大人まで
料金 入園無料
営業時間 8:30−17:30(平日)、18:30(土・休日)※時期によって異なります
アクセス 〒403-0017 山梨県富士吉田市新西原5-6-1
富士急行線「富士急ハイランド」駅から徒歩15分
サービス おむつ替えスペースあり /多目的トイレあり

©2018 Hachette Livre  

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ヒロコッティさん

ずぼら主婦兼会社員。 子どもと過ごせる時間が短いからこそ、家族の休日には楽しいお出掛けに繰り出しています。 ずぼらながらも、趣味はハンドメイド。

ヒロコッティさんの記事一覧 v-right