心をこめて作ったおいしいケーキやお菓子を提供する「洋菓子のプルミエール」。世界にひとつだけのオーダーメイドのケーキも注文することができます。子どものお誕生日や記念日のお祝いにいかがでしょうか。

index目次

わざわざ行きたいケーキ屋さんが立川に

東京都立川市西砂町にイギリス風のとんがり屋根、何ともかわいらしいお店が一軒、それが「洋菓子のプルミエール」です。TVや雑誌にも取り上げられている人気店。

アットホームな雰囲気に包まれたお店は、夫婦二人三脚で始められたとのこと。地元のみならず、ちょっと足をのばしてでも訪れたいと思うこのお店は、老若男女問わず愛され続けています。

外観は、おとぎ話に出てきそうなかわいらしい雰囲気の一軒家。とんがり屋根がチャームポイント

店内に一歩、足を踏み入れると…。

すてきなシャンデリアがお出迎え
かわいらしいケーキやお菓子たちがキラキラと並び、どれを食べるか迷ってしまいます

店内は、まるで絵本の中にいるような雰囲気。ショーケースの中には、定番の生クリームのケーキやチョコレート系のケーキ、シュークリームと一緒に、四季折々のケーキたちが、かわいいらしくキラキラと並んでいます。

悩む時間も楽しくて、知らないお客さんとも「どれにするか迷いますね」なんて話も弾みます。さらにお店の奥へ進んでいくと…。

ため息が出るほど、かわいらしいティールーム

小さいけれど手入れの行き届いたお庭があり、ティールームの窓からお庭を眺めながらケーキやお茶を楽しむ事ができます。お庭の担当は奥様とのこと。

収穫できるお庭、季節を楽しめるお庭を目指して一生懸命お世話をされているそうです。それが高じて「全国ガーデニングコンテスト2010」では見事、入選!四季折々の草花が植えられており、初夏にはブラックベリーが食べごろを迎えるそう。

奥様の育てたブラックベリーでパティシエのご主人がジャムを作り、スコーンに添えて提供して下さるそうです。まさに夫婦二人三脚だからこそ、成せる業。

普段女子力低めな私も、この空間にいるだけで、乙女な気持ちになって、うっとり
初夏に収穫されたブラックベリーのジャム(432円)も販売されています

店内はやや狭い印象ですが、ベビーカーや車いすでの入店も可能とのこと。玉川上水の遊歩道をお散歩して気軽に入れるお店です。ただし、人数が多くなる場合は事前に電話で連絡を。

イチオシの定番商品は「サバラン」

今回は、プルミエールの定番商品「サバラン」をいただきました。

サバラン(400円)さくらんぼの洋酒が上品に香ります

こちらは、洋酒が使用されており、大人向きのケーキ。遠方からわざわざ、この「サバラン」を食べに来られるお客さまもいるくらいの人気商品。

出てきた瞬間から、ツヤツヤしたソースの上にフルーツが彩りよく飾られ、その見た目の美しさ、そしてふわっと香る、さくらんぼの洋酒が思わず笑顔にさせてくれます。洋酒は香りを大切にするため、後から振りかけられます。

作り手の粋な心遣いが表れている逸品。一口食べると、その上品な香りが鼻に抜けます。次にオレンジのシロップに漬けこまれたブリオッシュとアプリコットソース、なんとも相性のよいハーモニー。

上にのっている生クリームは甘すぎず、あっさりしているのにコクがある。全体のバランスが最高!あぁ、おいしい…。ぜひ、機会があったら、召し上がれ!

自家製のハーブティーも

ハーブブレンダーの資格を所有してる奥様監修の自家製ハーブを使ったプルミエールオリジナルのハーブティーやコーヒー、紅茶をケーキと一緒に楽しむことができます。私はハーブティーの「リフレッシュ」「リラックス」のうち「リラックス」を選びました。

ハーブティー・リラックス(486円)鮮やかな赤色のハーブティー

甘いローズの香りが、疲れた体と心を癒やしてくれます。おいしいケーキとハーブティーで、ほっとリラックス。あぁ、幸せ!

これは、本当に足を延ばして食べにくる価値ありです。家族や友人と一緒に、特別な時間を過ごしたいものです。

お誕生日や記念日に!オーダーケーキ

オーダーケーキ(ウェブサイトから)。予算・内容に応じて相談ができます。1週間以上前に見本を持参して相談

プルミエールでは、お誕生日や記念日のお祝いに、好きなキャラクターや似顔絵、立体的なケーキなど、世界でひとつだけのケーキを要望に応じて作ってくれます。

子どもはもちろん、大人もワクワクするようなケーキ。訪れたこの日も、人気キャラクターの絵本を片手に、オーダーケーキの注文する人も。

パティシエであるご主人が予算・内容に合わせて作ってくれるそうです。失敗が許されないキャンバスにチョコレートで絵を描くのは本当に緊張するとのこと。

約30年前に子どもの喜ぶ顔が見たくて始めたオーダーメイドのケーキ。当時、絵のケーキを喜んで食べていた子どもたちが、今ではママやパパになって自分の子どものためにケーキを注文しに来るそうです。

自分たちが親にしてもらってうれしかった気持ちを、今度は自分の子どもに届けたい。そんな気持ちが私も親になって少しわかるようになりました。

わが家も、今度の娘の誕生日ケーキに似顔絵ケーキをお願いしたいなと考えています。ただし、12月2週目~1月1週目の間のお渡しはお休みなのでご注意ください。

作り手の想いがこもったお菓子

保存料や防腐剤を使わない

保存料や防腐剤を使わないこだわりの手作りケーキ。「自分の子ども、家族に食べさせたいものをお客さんへ」というお気持ちでお菓子づくりをされているそう。

おいしさの追求

素材の持ち味を生かして、自然の恵み、日本の四季を取り入れたお菓子づくり、そのために日々研究!

この日も、秋冬・バレンタインに向けた新しいチョコレートケーキの試作中でした。まさに職人さんの作るこだわりのお菓子!

それぞれのケーキやお菓子に入っている洋酒の程度を表示してくれているので、子どもと一緒に食べるときの参考に!こういった心遣いもうれしい

また、食物アレルギーについても相談して作ってくれるそうです。おいしさへの探究心とお客さまへの誠意・思いやりをもってお菓子づくりに取り組まれているのが伝わってきます。

店主もおすすめの品、4選

シュークリーム(パイシュー)

これは、すごい。普通のシュークリームと全然違います。ふわふわのシュー皮ではなく、パリッとしたパイシュー。そして、爽やかなクリーム、奥行きを感じる味がパリッと食感のシュー皮生地と相性バッチリ。

定番のシュークリームですが、想像を超えた、こんなシュークリームは初めて。シュークリーム好きの主人イチオシの逸品。1個173円と、コスパも◎

サバランに続き、シュークリームを食べに来るだけでも価値アリ。ぜひ、一度お試しあれ。

パイシュー(173円)

けやき並木のリーフパイ(パイシュー)

立川名物の一つでもあるリーフパイ。立川の木「けやき」がモチーフです。発酵バターが香ばしい小麦ふすま入りのパイ。日持ちするのでお土産にもピッタリです。

けやき並木のリーフパイ(12枚入り1426円/21枚入り2495円)

マカロン

ダマスクローズという名前のバラのいい香りのするマカロン。この商品も、奥様が育てたバラから、ご主人がイメージしてマカロンへ作り上げたそうです。

見た目はかわいいピンクで、一口食べるととても、上品な香りと甘みが口中に広がります。娘のお気に入り。

マカロン(270円)

ジンジャーエール

出てきた瞬間、ホワッと優しいピンク色のジンジャーエールに驚き!生姜にレモンを混ぜるとピンク色になるそう。生の生姜をシロップにして自家製ジンジャーエールに。夏はもちろん、スカッとしたいときにぴったり。

ジンジャーエール(378円)

今の季節は、クリスマス!

大人から子どもまで大好きなケーキに関わる12月のビッグイベントといえば「クリスマス」。プルミエールでも、クリスマスケーキの予約受付が始まっています。

クリスマスケーキの試食として、小さなカットケーキも販売されています。

クリスマスケーキの試食は、チョコレートムースのケーキ「エクラン」(432円)とイチゴのケーキ「タルトレット・フレーズ(464円)

小さいケーキで味を確かめてから、大きなクリスマスケーキを決めるのも、良いですね。

また、季節ごとのイベントや季節に合わせた店内装飾やお店の飾り付けで、訪れるお客さんを楽しませてくれます。今は、クリスマスに向けた店内デコレーション、外観イルミネーションなどの演出に変身、こちらも必見です。

プルミエールでは四季に合わせたお菓子を楽しめる旬のケーキに出合えるのもうれしいところ。ただし、季節限定商品は数に限りがあるので、お店のBlogなどを参考にしてください。

【番外編】ケーキ屋さんで会えるのは…。

さらに、プルミエールのティールームには、お楽しみがもうひとつ。部屋の中程にある水槽中には…。

ニモでおなじみのカクレクマノミが

そして、なんと、赤ちゃんカクレクマノミもいます。

小さいけれど、キレイな模様がちゃんと入っていて、ちゃんと「カクレクマノミ」。本当にかわいい

とても難しいカクレクマノミの赤ちゃんの孵化に成功したそうです。なかなか、お目にかかれない、カクレクマノミの赤ちゃんに、こんな所で会えるなんて。

娘も主人も釘づけ

これは、子どもも大人も、テンションあがります。鼻息が荒くなるくらい、かわいいです。こちらも期間限定のお楽しみですね。

ぜひ一度、おいしいケーキとカクレクマノミ赤ちゃんに会いに、足を延ばしてみて下さい。

※記事内の金額は税込みです

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 洋菓子のプルミエール
公式サイト http://premiere7.net/
※最新の情報はこちらでご確認を
営業時間 10:00~19:00、(ティールームラストオーダー18:00) 定休日:月曜日、第2、第4火曜日
アクセス 〒190-0034 東京都立川市西砂町1-36-11
TEL042-531-4835
駐車場 4台

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
αさん

6歳年上の夫と、夫と瓜二つの長女と次女の4人暮らし。ちょっとおっちょこちょいな働くママです。育児も家事も仕事も楽しく☆1日1回は大笑いしたい(笑)

αさんの記事一覧 v-right