毎年お盆の時期に行われるイベント「丸の内キッズジャンボリー」。今年も7/24(月)まで事前受付中です。昨年参加した「どうぶつのお医者さん体験」は、子どもたちの夏の記憶にしっかり残っています。その様子をお伝えします。

index目次

「どうぶつのお医者さん体験」って?

毎年お盆の時期に行われるイベント「丸の内キッズジャンボリー」。わが家が昨年参加した「どうぶつのお医者さん体験」は、バイエル薬品の企業ブースで行われました。

ほかにも、記者体験や消防庁の地震体験、テーブルマナー教室など、学び要素のあるプログラムが毎年たくさん登場します。今年も、8/15(火)~8/17(木)の開催に向けて順次、公式サイトで情報が更新されているのでチェック!

事前申し込みは7/24(月)まで。気になる参加方法は?

プログラムに参加するには、事前に予約が必要なものや当日の整理券が必要なものがあります。ちなみに、「どうぶつのお医者さん体験」も事前申し込み(または当日整理券)が必要なプログラムです。

7/11(火)10:00からウェブサイトでプログラムの詳しい情報や参加方法が紹介されるとともに、事前申込がスタートします。事前申込は先着順ではなく抽選なので、期間内に申し込めば大丈夫。働く母としてはとても助かります!

どうぶつのお医者さんに挑戦♪


と、前置きが長くなりましたが、どうぶつのお医者さん体験の魅力をお伝えしていきます。白衣に聴診器を身に着けると、キリッとした表情になる子、照れくさそうにはにかむ子、テンションマックスになる子。みんなそれぞれにイキイキとした、いい顔をしていたのが印象的でした。


獣医師さんが、ワンちゃんの体重測定の仕方や、心音の聞き方・測り方、お薬のあげ方を教えてくれます。真剣に聞く子ども達。そして、早速挑戦!


心音を測っています。母的には、絶好の撮影ポイントです(笑)「お医者さんになった!」「ワンちゃんをなでなでしたのー」「薬をあげた!」と子ども達は大喜びでした。

一緒に行ったお友達は、自分が病気で病院に行ったときに「ぼくも、もしもしやったことあるよ」と、先生に自慢していたとか。子どもたちの夏の思い出にしっかりと刻まれたのがうれしいですね。

ほかにもいろいろ体験できます

顕微鏡も覗きました。子どもにはちょっと難しかったようでなかなか見えなくて。見えた時は「いたーーー!」と叫んでいました。

ゆるキャラと写真も撮りました。頭にかぶっているのは、動物の怖い敵「ノミ」と「ダニ」の帽子です。

当日の整理券配布はこんな感じでした


当日の整理券配布の様子。毎日、午前開催のプログラムは朝、午後開催のプログラムはお昼に配布されるそうです。人気のプログラムが多く、このときはかなりの行列でした。

キッズジャンボリーは、社会科体験的な内容が盛りだくさんなので、1日でいろいろな体験ができてお得だなーと思います。3日間、毎日通ってもいいかも。今年は、雪も降るらしいですよ。

「丸の内キッズジャンボリー2017」開催概要

会期 8/15(火)~17(木)10:00~17:00
場所 東京国際フォーラム(東京都千代田区丸の内3-5-1)
アクセス 各線「有楽町」駅から徒歩1分
公式ホームページ http://www.tif-kids.jp/2017/
対象 未就学児・小学生・中学生およびその保護者
入場料 無料 ※プログラムにより材料費などあり
入場方法 入場自由
各プログラム参加方法:(1)事前申込(2)当日入場整理券配布(3)自由参加
主催 東京国際フォーラム

理科っ子になる夏!バイエル サイエンス・ファーム

日時 2017/8/15(火)~17(木)10:00~17:00
場所 東京国際フォーラム ホールD7

常設コンテンツ「バイエル サイエンス・ファーム」

人、動物、植物の不思議をVRや顕微鏡、聴診器などに触れながら五感を通じて学ぶことができます。

日時 イベント開催中 常時
参加方法 事前申込不要(当日直接会場へ)

プログラム1.どうぶつのお医者さん体験

白衣と聴診器を身に着け、動物のお医者さんの仕事を体験。獣医師の指導の下、犬の体に触れて体重を測り、心音を聴き、診断結果をカルテに記入していきます。犬の体調チェックや健康を脅かす害虫について学び、水を使用して投薬の練習などを行います。

日時 8/15(火)
(1)11:00~11:45(2)14:00~14:45(3)16:00~16:45
参加方法 (1)(2)事前申込
公式サイトより応募。応募受付期間は7/24(月)17:00まで

(3)当日整理券配布
ガラス棟地下1階 インフォメーションで当日12:30 から配布

プログラム2.どうぶつふれあいタイム

犬とのふれあい体験。 「どうぶつのお医者さん体験」終了直後に開始。

日時 8/15(火)
(1)11:45~12:00 (2)14:45~15:00 (3)16:45~17:00
参加方法 事前申込不要(当日直接会場へ)

プログラム3.東京大学サークルCASTのサイエンスショー

東京大学サイエンスコミュニケーションサークルCASTが、子ども達の目の前でワクワクドキドキのサイエンスショーを実演。理科の面白さを伝えます。

日時 8/16(水)・17(木)
(1)11:00~11:45 (2)14:00~14:45 (3)16:00~16:45
参加方法 事前申込不要(当日直接会場へ)

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
まつもとあきなさん

小1男児、2歳女児、深夜帰宅パパと暮らすワーキングマザー。趣味は育児や家事に関する便利グッズをリサーチすること。

まつもとあきなさんの記事一覧 v-right