片手で持ってパクッといける、スティック状のシュークリームがファミマから新発売。見た目はゴツゴツ、中身は果たして…?普通のシュークリームとは一味違う、「ロッキースティックシュー」をぽりこが実食レポートします。

index目次

スティック状のシュークリーム

シュークリームといえば、ドーム状の丸い形を思い浮かべる人が多いと思いますが、ファミマの新作「ロッキースティックシュー」は、その名の通りスティック状のシュークリームなんです。スティック状って、珍しいですよね!例えて言うなら「エクレア」のような形で、片手に持ってパクッといけます。

「ロッキースティックシュー」150円(244kcal)

ゴツゴツ感のある生地

袋を開けた瞬間に、ふわっと香るシュー生地の香り。シュークリーム好きにはたまりません!表面はゴツゴツとした見た目で、アーモンドとザラメを使用したコーティングがされています。

割ってみると、中にはカスタードクリームがたっぷり!おいしそう~!期待が高まります。

いざ、実食!

まず一口目。コーティングのかかった生地には、アーモンドのコクとザラメのやさしい甘さを感じました。中身のカスタードクリームも甘すぎず、あっさりとした好みの味。この点、こってりクリームが好きな人には、もしかすると少し物足りないかもしれません。

食べ進めていると、時折混じるザラメのジャリッとした食感がアクセントになっていて、なんだか小さな当たりを引いた気分。「次またジャリッと来ないかな~」なんて考えると、食べ進めるのも楽しくなります。

シュー生地とカスタードクリームのハーモニーに、アーモンドのほのかな香りが絶妙にマッチしていて、とてもおいしかったです。1個丸ごと、ペロリと食べちゃいました!コーヒーか紅茶、どちらのお供にも合いそう。大口を開けなくても、食べられるところもポイント高かったです。スティック状万歳!

シュークリーム好きの人もそうでない人も、チェックしてみてくださいね!

※今回レポートした商品は、2018年10月の間に千葉県の店舗で購入して食べた商品です。購入時期や地域によっては、販売していない場合もあります

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぽりこさん

整理収納アドバイザー。小6女子と小3男子の二児の母。整理・収納・インテリアとお絵かきが趣味です。暮らしやすい家をめざして日々奮闘中!

ぽりこさんの記事一覧 v-right