トリプルパンチで事故を防ぐのよ

毎日、お互いに仕事が忙しい共働き世帯。私は夫より勤務時間が短く17時上がりだし、夫はいつも残業に接待に会社の飲み会(?)にと毎晩帰宅も遅く、ご苦労さまと一応思っています。

そうなると、なんとなく必然的に家族の予定も子ども達の予定も把握するのは母の仕事、みたいな雰囲気に。

確かに子ども達の予定って、突発的に入ったりママ仲間で決まったりするので、母が管理するのが一番よいと思います。それを夫に押し付ける気はさらさらありません(笑)。

ただ、わが家の夫は予定を何度言っても、カレンダーに書いても、夫婦で共有しているスケジュールアプリに入れても、覚えていない。

いや、覚えていないというか記憶する気がないのでしょうか。まあ特に覚えておかなくてもよいことかもしれませんが。

う、うんそれだけ仕事が忙しいってことですかね!平日にある保護者会×3人分だって、私が午後半休取って出席しますしね。ご安心ください(ヤケ)。

そうやって毎回アラームのように「明日は〇〇の予定があるからね」などとリマインドして、未然に事故を防いでおります。

カレンダー・スケジュールアプリ・口頭リマインドのトリプルパンチです!

物理的に一人ではまわせないスケジュール(子ども達がそれぞれ違う用事がある、等)は、ちゃんと誰かの付き添いなど担当してね、という圧とともに。

あたしゃ秘書か!

と心でツッコミながら、夫と子どもを全員無事に予定遂行するお母さんたち、お疲れさまです!と仲間にエールを送っております。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
サカキさん
絵日記・漫画家

大学卒業後、新卒入社の食品メーカー同期と結婚(現夫)。食の資格をあれこれ取りつつ生かせず、転職した会社で3回も育休を取りつつ仕事を続け、3人の子持ちでさらに転職!新しい仕事に邁進する図太い会社員ママ。夫は営業マンで不在がち、小学生と保育園児2人を抱えて毎日大騒ぎ!インスタグラムでもそんなドタバタを投稿中…。

サカキさんの記事一覧 v-right