「しながわ水族館」はしながわ区民公園内にあり、子どもが喜ぶポイントがいっぱい!海面と海底から楽しめる構造になっていて、かわいい海の生き物たちのくつろぐ様子を、いろいろな角度から見られます♪人なつっこい生き物たちに会えて、子どもも大喜び。

index目次

「しながわ水族館」はベビーラッシュ!

この夏、イルカの赤ちゃんが産まれたしながわ水族館は、他にもマゼランペンギンやタツノオトシゴの赤ちゃん、トラザメの卵も見られますよ。

どっちが赤ちゃんかわかりますか~?ちょっとだけまだ模様の薄い、左のペンギンが2018年5月に産まれた「メイ」ちゃんです。ペンギンたちは近くに寄ってきてくれるので、間近で見ることができます。

ペンギンランドのマゼランペンギン

バンドウイルカの赤ちゃんは、2018年7月に産まれました。いつもママと一緒に泳いでいます!9月から一般公開も始まり、10月からイルカショーが再開、11月からは「イルカにタッチ!」も再開です。

イルカ・アシカスタジアムのイルカの窓から見られる、母親ティナと赤ちゃん

海面フロアと海底フロアがあるので、イルカのショーが行われる屋外のイルカ・アシカスタジアムと、水中での様子がわかるイルカの窓から見ることができます。

イルカ・アシカスタジアムのイルカの窓

特に、海底フロアのイルカの窓の前には休憩用のベンチなどもあり、優雅に泳ぐやさしい表情のイルカがゆっくり見られて癒される~♪

必見!360℃楽しい「アザラシ館」

アザラシ館は陸上と水中の2フロア構造で、トンネルや海底フロアでは、人が真ん中にいて周りをゴマフアザラシたちが泳ぎ回る、という楽しすぎる空間です!

アザラシ館 トンネル水槽

どこから来るかわからない!自由奔放にスーイスイ泳ぐ姿がかわいくて、見ていて飽きません!

水中窓から覗いたり、壁際を泳ぐアザラシと一緒に歩いたり、トンネルでは上や下を泳ぐアザラシに、子どもも大人も盛り上がります。

かと思ったら、すみっこで居眠りする姿も!くつろぎすぎ~(笑)たまに、アイスホールにはまって休むこともあるそうです。上のフロアにありますので、覗いてみてくださいね。迫力あるジャンプと、ほっこりコミカルなショーも毎日行われています。

シャークホールはここを見よう!

先日TVでも紹介されていた、しながわ水族館の大迫力なシャークホール!足元まで水槽があって、巨大なシロワニが悠々と泳ぐ姿は、ガラスがあると分かっていても、ちょっとドキドキ。

シャークホールのシロワニ

底に落ちているキラキラした白いもの、なんだかわかりますか?あれはサメの歯です。サメって、次々と歯が抜け替わるんです。サメの歯や剥製なども展示してあり、サメ肌も触れます。

トンネル水槽は、まるで海中散歩

言うまでもなく、一番の見どころ!大きなウミガメやエイ、フグなどたくさんの生き物たちが泳いでいます。ダイバーによる、水中ショーも毎日開催。平日に来ても楽しめるのがうれしいです。

全長22mのトンネル水槽

この日は、ハロウィーンバージョンの水中ショーが行われていました。季節ごとに内容が変わるので、いつ来ても楽しめます!

トンネル水槽 水中ショー

これはやりたい!真珠取出し体験・ドクターフィッシュ体験

子どもも大人もやってみたい体験イベントもあります。前のめりで体験してきました!

アコヤ貝から自分で本物の真珠を取り出す「真珠取出し体験」は、好評につき3月まで期間が延長されました!体験料は1000円、別途有料でネックレスなどに加工することもできます。

道具は用意されていて、コツも指導してくれるので、小さな子どもでも大丈夫。自分で選んだ貝から、キレイな真珠が出てくるなんて大興奮♪ 女の子は自分のために!男の子はママに!宝探し気分で楽しめるイベントです。

ふれあい水槽では、ドクターフィッシュ体験ができます。手を入れると、魚たちが集まってきてツンツン!人のいらなくなった角質を食べてくれるそうで、くすぐったいけど楽しいです。こちらは無料です!

楽しい工夫が満載、これぞ水族館!

ここだけの、しながわ水族館周辺の海を再現した水槽や、東京湾へ注ぐ川を再現した水槽もあります。子どもがワーッと駆けよるような楽しい仕掛けがいっぱいでした。子どもと行くのにぴったりな、見たいものがそろった充実の水族館です。

入口にはベビーカー置場や(ベビーカーで入場も可)コインロッカーがあり、外には水上レストランやミュージアムショップもあります。しながわ区民公園内にあるので、大きな池のある公園で遊んで、当日なら再入場も可。親子でたっぷり一日まるごと遊べます!

施設情報(アクセス・サービスなど)

公式サイト しながわ水族館
※最新の情報はこちらでご確認を
一般入場料 大人・高校生以上1350円、中学生・小学生600円、幼児(4歳以上)300円、シルバー(65歳以上)1200円
開館時間 10:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日 1月1日、毎週火曜日(春休み・GW・夏休み・冬休みは営業)
おすすめ年齢 子どもから大人まで
所在地 東京都品川区勝島3-2-1
お問い合わせ 03-3762-3433
最寄駅 京浜急行「大森海岸駅」下車 徒歩約8分
JR京浜東北線「大森駅」下車、北口改札から徒歩約15分
駐車場 あり(有料/96台)
サービス 授乳室(受付でスタッフに声をかけてください) / おむつ交換設備 / コインロッカー

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ヨーコリンさん

鉄道好き×お魚好き親子です。豪華列車で行く世界一周水族館めぐりを夢見ています。自分へのご褒美はおしゃれカフェ。写真を撮るのが大好きです!人生思い出づくり!

ヨーコリンさんの記事一覧 v-right