教育費や老後のことを考えると、節約しなきゃ…という人は多いはず。でも我慢ばかりじゃ楽しくないですよね。今回は、株主優待を使って楽しめる情報をご紹介。ごくふつうのサラリーママが、実際に使って良かった株主優待をご紹介します。

index目次

親子のおでかけに!水族館の年間パスポート

すみだ水族館は東京スカイツリーのふもとにある水族館。駅から近く、東京ソラマチという商業施設も隣接しているので、お買い物やお出かけのついでに立ち寄ることができるんです。

すみだ水族館の年間パスポートをゲットできる株式は?

オリックス株式会社です。こちらの株主優待の一つ、ふるさと優待はカタログ形式。その中に、すみだ水族館の年パスもあります(2018年)。

すみだ水族館 年間パスポートの通常価格(年会費)は、大人4100円、高校生3000円、中・小学生2000円、幼児(3歳以上)1200円

何度も行けるメリット

息子は今0歳。実は、年パスを作ってからわずか1カ月の間に3回も来館しました。初めて、ママ友たちと行った時は、すぐに息子1人だけ爆睡。2回目に夫と家族3人で行った時は、なんと入館時すでに爆睡。3回目、予定のない日にふらっと親子2人で行った時は、ようやく途中まで起きていてくれました。初めて息子にペンギンを間近で見せられてとてもうれしかったです。

1日券だったら、おそらく3回も行く気力はなかったと思います。でも年パスを持っていたので、自分も楽しむつもりで何度でも足を運ぶことができました。

また、「まだ水族館なんて早いかも?」「魚を見てもよくわからないんじゃ」という不安があっても、年パスを無料でゲットしておけば、いつでも気兼ねなく行けますよね。

すみだ水族館は建物内の2フロアを使用していて、小ぶりですぐに回りきれてしまうので、「ちょっと行ってみようかな」と軽い気持ちでもお出かけできます。

家族のぜいたくランチに!billsのパンケーキ

billsは「世界一の朝食」というキャッチコピーの飲食店。関東なら七里ヶ浜や表参道、銀座、お台場などにあり、その他国内には福岡と大阪に店舗があります。今年はお台場のお店に伺いました。

無料で食べられるメニューは?

株主優待としてbillsのお食事券がもらえるのは、株式会社サニーサイドアップ。株主優待券1枚で、食事2品とソフトドリンク2品をオーダーできます。ドリンクまで無料なのがうれしいですね。

billsお台場の通常価格は、リコッタパンケーキ:1500円、エビ、チリ、ルッコラのリングイーネ:1580円、八女抹茶&バニラアイス:1000円、コールドブリューアイスコーヒー:750円/すべて税別

まずはドリンク。私は、メニューの中で最も高額だった、「八女抹茶&バニラアイス」をチョイス。お食事は、最も有名なリコッタパンケーキをいただきました。夫は、アイスコーヒーとエビのリングイーネを選んでいました。これらの合計金額は約5000円。5000円のランチってちょっと奮発した気分になりますが、株主優待で無料なので、お財布を気にすることなく楽しむことができます。

頑張る自分へのご褒美!高級スパで過ごす2時間

オリーブスパは、東京近郊の20店舗、大阪の5店舗を始めとし、全国に29店舗を展開する、アロマオイルトリートメントのスパ。施術メニューは1時間1万1000円から、お部屋は完全個室と、高級なイメージのスパです。

子どもを預けてじっくり2時間、ご褒美スパ!

オリーブスパの株主優待券がもらえるのは、株式会社KeyHolder。私は株主優待券を2枚取得し、息子を両親に預け、夫婦で訪れました。

オリーブスパの通常価格は、60分1万1000円~

1枚あたり1人120分、2万2000円相当のトリートメントを受けることができます。今回は夫婦で行きましたが、よりマッサージを堪能するため、別々の部屋にしてもらいました(2人同じ部屋で施術を受けることもできます)。

お部屋はこちら

個室にどーんとベッド、さらに(写っていませんが)シャワールームまで完備。施術は紙ショーツにガウンの状態で行うので、私服が汚れたりシワになったりする心配もありません。

アメニティもたくさんあって、とにかく豪華

気になるマッサージの内容は、意外にもゴリゴリ強め!アロマトリートメントという名前から、ふわ~っと優しいイメージだったのですが、アロマのいい香りの中、しっかり強めにもんでいただけてとても癒やされました。

強さはお好みでオーダーできると思うので、強めが好きな人も、ふわっと癒やされたい人も、どちらもきっと満足できるはず。

2時間で1人あたり2万2000円、さらに夫婦でとなると、自費だと行くのをためらうお値段ですが(私にとってはとてもぜいたくです)、株主優待で無料で受けられるなら、年に1度くらい行っちゃおう!という気になりませんか?

オリーブスパの株主優待を取得したのは今回初めてでしたが、既に次回以降も絶対取得するぞ!と意気込んでいます。

最後に

株式投資は、大きくマイナスになる可能性もあり

具体的に3つ、ママにおすすめの株主優待をご紹介しました。

株主優待は、権利確定日に株式を保有していると無料でもらえるものですが、株式の価格が下落すれば大きく損をする可能性があります。もちろんその逆に、株式の価格が上昇すれば、優待に加えて売却益を得られる可能性もあります。

今回は、株主優待を得られる企業名についてはご紹介しましたが、株式の取得金額の目安や、株主優待を得られる権利確定日についてはあえて記載していません。

株式投資は一見難しそうで、最初は勇気がいるかもしれませんが、ぜひいろいろと調べて始めてみてください。慣れるととっても楽しいですよ。

※当記事で紹介した株主優待の内容、商品の通常価格については執筆当時のものです。必ず最新の情報を確認するようにしてください

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
べっちさん

2017年生まれ・1歳の男の子を育てるママ。ポイ活、ふるさと納税、株主優待、フリマアプリなどなど、お得が大好き。削るところと出すところ、メリハリつけてます!

べっちさんの記事一覧 v-right