クールなビジネスマンかハードなスポーツマンが持つものというイメージのあるApple Watch。しかし、むしろ家事に仕事に子育てにと、誰よりも忙しいママに使ってほしい!Apple Watchの便利さを知れば、もう手放せなくなります。

index目次

毎日の活動量がわかる

家事や仕事で忙しく動き回っているものの、いったいどれくらいカロリーを消費しているのか、意識したことはありますか?自宅から駅までは自転車ではなくウォーキングする、エレベーターではなく階段を使うなど、意識的にエクササイズをしないと実はカロリー消費ってあまりできていないものです。

Apple Watchには、毎日の自分が動いたカロリー消費や歩数、スタンド時間などの活動量がひとめでわかるようになっています。目標設定するとApple Watchが毎日応援や励ましのコーチングをしてくれます。おかげで、三日坊主の私でもなんとか頑張れています。

その日の活動量に応じてApple Watchの中の人が励ましてくれます

スマホを取り出す必要がない

1歳を過ぎて、歩きだすようになった末娘。娘と外出するときは、必ずリュックを持ち、両手をあけることがマストとなりました。もちろんスマホはリュックのポケットの中。リュックから荷物を取り出すって本当にめんどくさいんですよね~。

そんなときに、Apple Watchは本当に便利!常に手首にあるので、電話の着信はもちろんのこと、LINEの通知や天気予報、アラームなどがApple Watchでできてしまいます!

子どもを追いかけ回しながら、スマホを触らずスムーズにいろんな確認ができるので、これは本当に助かってます。

あとは、子どもを寝かしつけるときにApple Watchでアラームをセットすると、自分の手首に確実にバイブレーションの振動がくるので、寝落ち回避にとても役立っています。

寝室にスマホを持ち込む必要もないし、子どもがアラームの振動で起きることもありません。スマホよりもApple Watchのアラームの振動の方が穏やか。Apple Watchのほうが寝室では断然使えます!

音声機能でなんでもできる

Apple Watchは、スマホのように文字を打つことができません。なので、操作のやり取りは音声機能を使います。なにかあれば「Hey! Siri!!」とApple Watchに向かって話かけます。

お料理中に、「あ、塩がなくなった!買い物リストにメモしとかないと」というときにも、「Hey! Siri! リマインダーの買い物リストに“塩”を追加」と話かけると、リマインダーを追加してくれます。すごい!

洗い物の最中のぬれた手でもできるので、本当に便利。家事の途中でアナログにメモ書きをすることは必要なくなりました。

また、子どものお迎え時間や、乾燥機に入れてる洗濯物を取り込む時間などをタイマーをセットしておくのにも便利。「Hey! Siri! 10分後にアラームセット」などのタイマー機能もよく使います。

日々の家事って、分刻みでいろんなことが次から次へと行われているので、忘れっぽい私には、思いついたときにすぐにメモできたり、アラームで声がけしてくれるので、まさに秘書を雇ったようなものです!

財布をとりださなくてもApple Payで支払い完了

Apple Pay対応のiPhoneをお持ちの場合、Apple Watchをかざすだけで支払いが完了しちゃいます。

駅の改札でピッ!子連れでスーパーに行ったときもリュックから財布を取り出さずにレジでピッ!

なんてスマート!かっこいい!

これも子どもと一緒に行動しているときに便利な機能です。

スマホがすぐに見つかる

わたし、実はスマホをどこに置いたかよくわからなくなる人なんです…。Apple Watchには、スマホの呼び出し機能があるので、これを使えばどこにスマホがあるのか音で教えてくれます。地味によく使っています。1日3回は使ってます。

スマホをいじる時間が減った

Apple Watchを買って、何が一番よかったかと問われると、もしかしたらこれかもしれません。以前は、LINEなどの通知がきていないか確認するために、一日に何度もスマホをチェックして、そのときにダラダラとスマホをよくいじってました。

でも、今は通知はApple Watchにくるので、スマホを見に行く必要がなくなり、気がつけば夜までスマホを触ってなかった、なんてこともあります。出かけて帰ってきても、スマホはカバンの中にそのまま、なんてことも。

おかげで日中は、子どもと向き合う時間、家事をスムーズにこなす時間が増えたように思います。こうなると、つくづく思います。スマホって本当に暇つぶしなんだなーと。

まとめ

子育ても家事も仕事もして、日々のタスクが山ほどあるママにこそ使ってほしいApple Watch。私にとってApple Watchは、今やなくてはならない相棒となりました!きっと、忙しいあなたの毎日もサポートしてくれると思います。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
なちぐろさん

大阪在住の2男1女の3人の母です。フリーランスでWebの仕事をしています。好奇心旺盛で新しいコトが大好き!変化を楽しむタイプです。

なちぐろさんの記事一覧 v-right