リンゴのお菓子といえば「アップルパイ」がメジャーですが、じっくりオーブンで熱を通した「焼きリンゴ」もおすすめです。今回は休日に子どもと楽しく作れる「焼きリンゴのバニラアイスのせ」のレシピをご紹介します。

材料 2人分
リンゴ
1個
グラニュー糖
大さじ1
バター
20g
コーンフレーク
ひとつかみ
バニラアイスクリーム
大さじ2~3

作り方
所要時間30
STEP1
リンゴをよく洗ってまな板に横に置き、4等分の輪切りにする
STEP2
リンゴの芯の部分を、クッキーの抜き型でくりぬく
STEP3
オーブンペーパーを30cm角にカットし、中央にリンゴを並べる。芯をくり抜いた穴にバターをちぎって入れる
STEP4
リンゴの表面にグラニュー糖をまぶす
STEP5
オーブンペーパーでリンゴをキャンディのように包み、上部を写真のように開いたら、200℃に予熱したオーブンで15~20分焼く
STEP6
焼いている間にトッピングの準備。コーンフレークをジッパー付きポリ袋に入れ、子どもにもんでもらって細かく砕く
STEP7
焼き上がったらバニラアイス、コーンフレークをトッピングして完成!

「トッピング自由」に大喜び!

3歳の娘は調理のお手伝いができたこと、トッピングのバニラアイスとコーンフレークを「好きなだけおのせください」状態だったことに大喜び!

シンプルな材料で作った素朴なおやつですが、楽しくおいしく完食しました。

食後の後片付けはオーブンペーパーを丸めて捨てるだけなので、私の負担も少なく2人でニコニコ。簡単焼きリンゴのデザート、ぜひお試しくださいね!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ロコさん

はらぺこフリーライター。幼稚園の年中さんになる娘を育てながら、食に関するコラムを書いています。プライベートでは10年間家族にお弁当を作り続け、写真をブログにアップしています。ほかにも育児イラストを趣味で描いたり、縫い物をしたりとせわしなく暮らすのが好きです。

ロコさんの記事一覧 v-right