毎日「夕食、何にしようかな?」と考えることが、実は一番手間ですよね。そんなときは、旅行気分で韓国料理を、手軽&時短で作りましょう!「ヘルシーで健康的」と大人気のポッサムと、定番料理サムゲタンを炊飯器で作ってみました。

炊飯器で「ポッサム」を作ろう

「ポッサム」とは、ゆでた豚肉とキムチを野菜などで、巻いて食べる韓国料理。ゆでた豚肉がメインなので、ヘルシーと大人気の一品です。作り方は簡単!

  1. 豚のかたまり肉に、フライパンで焼き目を付ける
  2. 炊飯器に1とネギの青い部分、しょうがとニンニク(どっちもチューブでOK)を好みの量入れ、お肉がかぶるくらいの水を入れ、炊飯スイッチを押す
  3. 炊き上がった後の肉をカットして、サンチュの葉などで巻いて食べる。好みでスライスしたニンジン、ナムルもやしなども一緒に◎

大人はキムチを巻いたり、調節しやすいところもうれしいポイントです。

炊飯器で「サムゲタン」を作ろう

寒くなってきたら食べたくなる一品です。これも炊飯器におまかせ!

材料
鶏手羽元
8本
スライスしたネギ
適量
大さじ3程度
400ml
ごま油
大さじ1
大さじ1
しょうがとニンニク(どっちもチューブでOK)
適量
ひとつまみ

すべての材料を炊飯器に入れ、スイッチオン。

どっちも朝にスイッチを入れておけば、帰宅後は保温されている状態で、おかずが既にできている、というありがたいレシピです。難点をあげるとしたら、炊飯器にニンニクの香りがつくので、しっかり洗わないといけない、というところくらいでしょうか。

手軽においしく夕食を家族で食べられることが一番の幸せですよね!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
松村ひとみさん

5歳の女の子をもつママです。最近のブームは早寝早起き!朝早く起きて、散歩やランニングをし、自分の時間を作っています。食べること、踊ることが大好きなミーハー女子です。

松村ひとみさんの記事一覧 v-right