/ 2017.11.27

2015年5月、川崎事業所内に「味の素グループうま味体験館」が新設され、工場見学がさらにパワーアップ。「味の素」コース、「ほんだし」コース、「Cook Do」コースがありますが、今回は年齢制限なく楽しめる「ほんだし」コースを紹介します。

index目次

始まる前からワクワクする楽しみ方

食卓シーンで幅広く活躍してくれる味の素KKの商品。今回訪れた「味の素KK川崎工場」の工場見学では「うま味」を五感で体験しながら楽しく学び、さらに最後にはうれしい試食やお土産までいただけます。

京急「鈴木町」駅から味の素KKコーポレートキャラクターの「アジパンダ」くんの足跡が工場まで案内してくれます

到着後、開始時刻まで「味の素」の歴史や関連食品に関する展示物を見て過ごすのがおすすめ。懐かしい製品や意外と知らない製品もあり、なかなか見応えがあります。

味の素の歴史

子どもでもわかりやすい展示になっていて、レシピ紹介や「アジパンダ」グッズショップなどでも楽しめます。「アジパンダ」くんとの記念撮影も思い出づくりにぴったり!

コインロッカーもあります
無料の給茶機がうれしい!

大迫力の360度のパノラマシアター

工場見学のスタートはシアタールームから。中は撮影禁止ですが、360度の大迫力スクリーンに囲まれ、「うま味」と日本人の食の歴史を体感できます。約5分程の映像ですが、風が吹き出してきたり、映像に趣向が凝らしてあったりとワクワクさせてくれる工夫がたくさんあります。

この扉の向こうがシアタールーム

ここから「アジパンダ」バスに乗り、「ほんだし」工場へ向かいます。バスの中から従業員の方が見えたら手を振ってみて下さい!笑顔で振り返してくれますよ。

このバスに乗って2、3分で「ほんだし」工場に到着!

かつお節削り体験と製造工程を見学

「ほんだし」コースでは料亭をイメージしてつくった玄関が出迎えてくれます。

「ほんだし」に使用するかつおについての説明後、かつお節削り体験を行います。スタッフの方が丁寧にサポートしてくれるので子どもでも安心して体験ができます。衛生上、削ったものは香りだけのお楽しみですが、試食用のかつお節が配られます。

こちらの会場でかつお削り節体験を行います。
市販のかつお節の様に薄くふわっと削るのは難しかった。

その後、タブレットが配られ、製造工程見学へ。節粉砕室、造粒室、検査室と順に見学していくのですが、窓から見えにくい部分はタブレットで見ることができるのでとてもわかりやすいです。

続いて、かつおの泳ぐ速さとメダリストの速さを長いモニターを使って比較して教えてくれます。そして、包装工程の見学ですが、見慣れた製品が作られていく様子は見ているだけでワクワクします。ここでも先ほどのタブレットのおかげで見えづらい部分をわかりやすく学べます。また、包装工程見学フロアではレシピ集がもらえます。

工場見学ならではのうれしい試食とお土産

再びバスに乗り、うま味体験館の試食会場へ。1人1個ミニチュア「味の素」が配られ、味噌湯を使ったうま味体験をします。


開封するのがもったいない可愛さ!
「味の素」を入れる前と後を比較して「うま味」を実感!

さらに「ほんだし」おにぎりとほうじ茶をいただくことができます。「ほんだし」だけでもおかかの風味で美味しいのですが、さらにプロセスチーズやごまなどを入れてもおすすめとのこと。

どんな具材で作ってみたいか話しながら食べると、さらに美味しくて楽しい思い出として記憶に残ること間違いなし!

最後にうれしいお土産はこちら。

日によって内容は異なりますが、実用的でうれしいお土産です。「味の素」のミニチュアボトルも入っています!子どもの分も頂けるので、工場見学を振り返りながら親子で料理を楽しむいいきっかけにもなります。

今回紹介した「ほんだし」コースは年齢制限がありませんが、その他に対象年齢小学生以上「味の素」コースや小学5年生以上の「Cook Do」コースもあり、さらにステキな体験ができます。子どもの成長に合わせて、何度か違うコースを楽しむのもいいですね。

施設情報(アクセス・サービスなど)

公式サイト https://www.ajinomoto.co.jp/kfb/kengaku/kawasaki/ ※最新の情報はこちらでご確認を
予約方法 TEL:0120-003-476 受付時間8:30~16:30(日曜日、祝日・年末年始を除く)、または上記ウェブサイトから予約できます
休館日 ウェブサイトで確認を
おすすめ年齢 3歳~大人まで※見学中、ベビーカーの使用はできません
料金 無料※要事前予約
アクセス 京急大師線「鈴木町駅」から徒歩1分
〒210-0801 神奈川県川崎市川崎区鈴木町3-4
サービス オムツ替えシート

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
nimo*さん

台湾在住の姉妹の母。岐阜県出身、元食品メーカー勤務で夫の転勤に伴い退職し、17年秋より子連れ海外生活をスタート‼食品工場見学が趣味で国内外問わず200か所以上訪問。子連れでも楽しめる工場を紹介します!

nimo*さんの記事一覧 v-right