最近の回転寿司には、子どもが喜ぶメニューを取りそろえるお店もあります。でも、やっぱり子連れでもおいしいお寿司が食べたい!。そこで、今回はTVで紹介された「金沢まいもん寿司上野店」へ。北陸の味を堪能でき、子連れにもやさしいお店でした!

index目次

子連れでもおいしいお寿司が食べたい!

わが家は家族全員、大のお寿司好きです。今は小さ子どもが入れるお店が限られるので、あちこちのお店を巡っていますが、回転寿司に関していえば、最近は子どもも楽しめるメニューがあり、「楽しい」お店が増えています。でも、「やっぱり“おいしい”お店に行きたい!」とずっと思っていました。

TVで紹介された「金沢まいもん寿司」とは

「金沢まいもん寿司」は、石川県金沢から関東エリアへ進出したお寿司屋さんです。首都圏は、たまプラーザをはじめ数店舗、さらには名古屋、京都、大阪、そして11月には九州・福岡に初出店を予定しています。

私はそれまでお店を知らなかったのですが、偶然日本テレビのお昼の番組で「金沢まいもん寿司 上野店」が取り上げられているのを見ました。旅行するたびに「地方の回転ずしの名店はレベルが高い!」と思っていたので、これはさっそく行かねば!と家族で来店しました。

予約はできる?ウェイティングパスって?

金沢まいもん寿司 上野店では予約はできません。しかし、人気店でも待ち時間が有効活用できる、斬新なウェイティングパスシステムを導入しています!

まず、お店には直接出向き、必ず人数や希望の席を入力して、番号札(整理番号)を発券します。その時点で、どのくらい待つのかがわかります。そのレシートにはQRコードもついており、スマホで読み取れば、並んでいなくてもあとどれぐらいで呼ばれるか、が分かる仕組みです。

上野松坂屋隣にある「PARCO_ya上野」6階にあるので、待ち時間は家族でショッピングを楽しんだり、広いところでゆっくり休んだり、先にお手洗いを済ませたり。時間の有効活用ができました。

時間が迫ってきたら、お店へ戻ればOK!店舗によっては会員登録をして、WEB予約が可能な店舗もあるようです。詳しくは、お店のホームページで確認してみてくださいね。

何しろお寿司がおいしい!

北陸の海の幸を十分に楽しめます。関東にいると、あまり馴染みがないネタも数多く取りそろえています。そして、何より新鮮!醤油や塩などの調味料にもこだわりがあるので、一貫目はスダチと塩、ニ貫目は醤油でといろいろな楽しみ方ができます。大きさも十分にありつつも、上品でおいしい。

タッチパネルで注文。メニューが多くて迷います
「なめら」関東では馴染みがありませんが、しまった身でおいしい白身でした
「のどぐろ」スダチと塩で食べてみてください。こんなにおいしいとは知りませんでした!

子連れにうれしいお店

来店して私が良い!と思った点を紹介します。

お寿司が目の前まで届く

今回、家族5人で来店したので、テーブル席を希望しました。テーブル席は、子どもが喜ぶ仕掛けが。他の回転ずしでも時折ありますが、席の目の前まで、レールの上を注文したお寿司が走ってやってきます。お皿を取り、ボタンを押すとトレイがシューっと帰っていきます。それを見るだけで大興奮。

子ども用のお寿司はカットして提供

子ども用のお寿司は、食べやすいように半分にカットしてから、提供してくれます。

離乳食持ち込みOK!食器貸し出し、ミルクを冷ます用の氷・水の提供あり!

お寿司がまだ食べられない子どものために、離乳食の持ち込みはもちろんOKです。子ども用食器の貸し出しもあるので、パウチタイプの離乳食でもOK。ミルクを作る場合のお湯はもちろん、冷ます用にボウルに入った氷水も提供してくれるそうです。お店のスタッフに声をかけてみてください。

わが家は、お店のスタッフに断りを入れて、1歳児用におむすびとレトルトの離乳食を持参しました。ちなみに、お寿司にこだわっているので、うどんやラーメンなどのメニューはありません。

ぜひ食べたい旬のネタ!

お店の方に取材し、おすすめめのネタ!そして、これから冬の時期の旬のネタを教えてくれました!カニ、ブリ…おいしそうです。

TVでも紹介!「がすえび」460円 販売中
「香箱(こうばこ)かに」時価 11月中旬より販売予定
「日本海産天然ぶり」価格未定 12月中旬より販売予定
「赤西貝(あかにしかい)」760円 販売中

TVに紹介されただけはある!おいしい金沢のお寿司を堪能してみてください♪

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 金沢まいもん寿司 上野
公式サイト https://www.maimon-susi.com/shop/ueno/
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 お寿司好きな人ならどなたでも
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:00)
※最終入店は21:30
アクセス 東京都台東区上野3丁目24-6 パルコヤ6階
地下鉄銀座線 上野広小路駅 徒歩2分
都営大江戸線 上野御徒町駅 徒歩3分
駐車場 有料310台 (松坂屋パークプレイス24駐車場)
サービス おむつ替えスペース / 授乳スペースはパルコヤのお手洗いに完備

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
すうさん

9歳長女、4歳長男、1歳次男のママ。4月に無事復職することができました!男子パワーに圧倒され て、体力づくりを真剣に検討しないとと焦る日々です。

すうさんの記事一覧 v-right