/ 2017.08.28

教えてくれたのは

光永雅代さん

2003年柔道整復師免許取得。接骨院や整形外科に勤務。2児のママ。現在、接骨院の副院長をしつつ執筆活動も行う。骨格の知識に主婦の知恵をプラスしたエクササイズを提案。> 第5回SHUFU-1グランプリ > Instagram

【Part1】“ながら”エクササイズで気になる太ももを引き締め!

椅子に座るとき、ついつい足を組んでいませんか?座る姿勢を意識するだけでも十分な筋トレになります。今回は良い姿勢を保つためにダイソーの腰用フィットサポーターを使います。

椅子に座り、足を揃えてひざの上にサポーターを巻きます。そのままデスクワークや食事などを行うだけ。

巻いたまま前傾の姿勢になるのがポイントです。

サポーターがない場合はハンカチタオルを挟み、落とさないように保つだけでもOK。簡単に見えて、ずっと続けるのは意外と難しいんですよ。

ぷよぷよになりがちな内転筋(太ももの内側の筋肉)が手軽に鍛えられます。内転筋を鍛えることがぽっこりお腹の解消にもなるんです。

【Part2】巻き方がポイント!ヒップアップに期待


Part1で使用したサポーターを腰に巻いたまま日常生活を送るだけ。そこで大切なのは巻き方。手を後ろに回して留めましょう。

ついつい前かがみになりながら留めてしまいがちですが、前で留めると下を向くので骨盤が下がったままの状態でキープされてしまい、サポーターを巻く意味がなくなってしまいます。

骨盤の位置で手を後ろに回して留めると、骨盤の角度が上がるためヒップアップにつながるんですよ。

※エクササイズは、その日の体調にあわせ無理のない範囲で行いましょう
※障害物がない安全な場所で怪我をしないように注意して行ってください

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
光永雅代さん
絵日記・漫画家

接骨院の副院長を務める2児のママ。骨格のプロとしての知識に主婦の知恵をプラスした、ママにオススメなエクササイズを提案します。

光永雅代さんの記事一覧 v-right