数年前からその気持ち良さに魅了される人続出で、今や冬のコストコの定番アイテムとなった、ガン見羊ことシャーパのひざ掛け。気に入りすぎて毎年買い足す人や、家族1人1枚なんて人も。実は私もその1人。そんなシャーパの魅力と長持ちの秘訣を教えします!

index目次

ガン見羊?「シャーパ」って一体何?

「ガン見羊」こと「シャーパ」は、コストコで販売されている、大判のひざ掛けです。今はデザインが変わってしまっていますが、以前は商品パッケージに、こっちを見つめるどアップの羊の写真が使われており、その様子が

まるでガン見してる羊のよう!

ということで「ガン見羊」と呼ばれ始めました。某巨大掲示板派生です。

サイズと特徴

特徴は、なんと言ってもこの手触り!

表地はベルベットのような滑らかな手触りで、裏面はまるで羊の毛のようにふわふわも・ふもふしていて、両面が気持ちよい手触りなんです。ちなみに、素材はポリエステル100%です。

また、大判と名前がつく通り、152cm×177cmと普通のひざ掛けより大きいので、毛布の代用にできるほど。子どもなら寝具にも使えてしまうサイズです。大人には少し短く感じてしまいますが、この手触りに魅了されてしまった私は毎年、本格的に寒くなる前の寝具としても使っています。

この手触りに魅了される人が続出していて、5年ほど前、某巨大掲示板で軽く祭りになっていました(笑)。それ以降、毎年コストコで販売されていて、そのシーズン毎にカラーが変わります。どの年も素敵な色合いで、インテリアを損ねないのも人気の秘訣かと思います。

リラックスタイムのごろ寝や、お昼寝にちょうどいいサイズで、通年リビングに置いています。ベルベット面はさらっとしていて滑らかなので、じっとしていると冷房で肌寒い夏の日にも使っていました。

リビングには、カーテンと同系色のネイビーを置いています

今年も買ってきました!

今はガン見羊さんはおらず、落ち着いたパッケージとなっています。

今年のシーズンカラーはアイボリー、ベージュ、モスグリーン、グレー、ブラウン、ネイビー、レッド×ブラックチェック、グレー×ホワイトチェック、動物のファーのような色合いのカラー(このタイプは初めて見た!)といった色合いのようです。(新三郷店調べ)

私の購入時価格は1798円ですが、コストコのメルマガで時々クーポンのお知らせが来るので、要チェックですよ!(今シーズンはすでに1回あり)

ふわふわは長持ちするの?お手入れのコツは?

主婦としてはやっぱりこのあたり、気になりますよね。ずばりお答えすると…

ふわふわの羊毛調のところは毛玉になります!

リビングに置いている5年前購入の物。ベルベット面はノーダメージなのに対し、羊毛調部分は毛玉になってゴワゴワ…

しかーし!この毛玉をケア&防止する簡単な方法があるんです!

使うのはこれ!ペット用のスリッカーブラシです。

このスリッカーブラシで、毛玉をほぐすように梳いていくと…

ほら!ふわふわ元通りに!

上:ブラシをかけたところ / 下:ブラシをかけていないところ。比較してみると一目瞭然

ちょっとブラッシングしただけで、これだけの毛玉が!

5年間、洗濯以外のお手入れなしだったので、かなり絡まりや毛玉がありましたが、こまめにお手入れしていれば、もっと短時間で簡単にキレイにできると思います。

まとめ

シャーパの魅力、伝わりましたか?物自体はしっかりしているので、お手入れすれば長く使える品です。自宅で使うのはもちろん、肌触りもよく高見えするので、ギフトにも◎!両実家にもプレゼントしましたが、どちらもかなり気に入って、ヘビーユースしている様子。

まだ持っていない人は平成最後の冬、もふもふに包まれてみてはいかが?

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
加藤優美さん

小3、年長、1歳の2男1女の母です。育児中でも楽しい事をしたい!飽きっぽいので常に新しい楽しみを見つけてます。美容、メイクが好きでちまちま浪費中(笑)

加藤優美さんの記事一覧 v-right