ファミリーマートのお惣菜「お母さん食堂」を使って、忙しい日でも簡単&楽しく夕食をいただこう!「お母さん食堂」のイベントの様子や、実際に家族に喜ばれたメニューを紹介します。活用のメリットはたくさん!家族全員で笑顔になっちゃいました。

index目次

ファミリーマートのお惣菜「お母さん食堂」とmomoさんのコラボイベント

10月28日、ファミリーマート主催のイベント「お母さん食堂presents~momoさんの盛り付けレクチャー&メニュー試食会」に、3歳の長女と参加してきました。

momoさんは、キャラ弁などかわいいご飯をインスタなどで紹介し、さまざまなメディアで活躍中の料理研究家。かわいいものが大好きな娘が喜びそうです!

実は、イベント参加前はコンビニで惣菜を買ったことがなく、食事系はお弁当やおにぎり類のイメージしかなかった私。

会場に入ると、さまざまな食材がズラリ!「お母さん食堂」には、温めるだけで完成するメインディッシュや、買ってすぐ食べられる副菜など、簡単便利な調理済みメニューがなんと120種類もラインアップされています。

どのメニューにしようか迷っちゃう!

イベントでは、momoさんに教えていただいたワンプレートで簡単&かわいく盛り付けられるテクニックで、娘と楽しくキャラプレート作りを楽しみました。

盛り付け、たのし~い!

気持ちに余裕ができたから人生初のキャラプレートに挑戦!

料理の盛り付けって大事ですよね…。分かってるんです、子どもも喜ぶし、主人の気分が良くなるのも。でも、時間もないし、センスもないし、料理に自信のない私には、盛り付けにこだわるのはかなり高いハードルです。

しかし!「お母さん食堂」を利用することで、調理の時間を短縮する代わりに、気持ちの余裕が生まれ、盛り付けに少し工夫を凝らすことができました。

そんなこんなでできたのがこちら。人生初のキャラプレートです!

じゃーん!かわいくできました!

「お母さん食堂」の「国産鶏肉のミートボール」と「枝豆」を使っています。

枝豆は、さやから出してマヨネーズと粉チーズを振り、少し焼き目がつくまでオーブンで焼いて、ひと手間のアレンジを加えました。その間にご飯やサラダを盛り付け、最後にミートボールをチン。

ミートボールは国産鶏肉を使っていることと、子どもが一口で食べやすいサイズがうれしい。娘は、かわいいピックに大喜びで、パクパク!しかもソースがたっぷりで、娘はご飯にソースをちょんちょんと付けて、あっという間に平らげていました。

「国産鶏肉のミートボール」

和食メニューも充実。帰りが遅いパパにも

パパの帰宅が遅くなるときは、なるべく体に優しいメニューにしてあげたいもの。だからと言って、子どもと別のメニューなんて作っていられない!

そんなときには、「お母さん食堂」の和食メニューを。

「お母さん食堂」から主菜を「銀鮭の塩焼き」、副菜に「おだしをきかせた筑前煮」をチョイスし、袋ごとレンチンしてお皿に盛りつけるだけです。工夫した点は、しいて言えば大根おろしを作ったくらいです(笑)。

でも、でも…

手抜き感がない!(これ重要)

気になるお味は、鮭は脂がのっていて身は柔らかく、レンジでチンしただけとは思えないです。煮物は味がだしの味がしっかりしみしみ、手が込んでる感たっぷりでどちらもとってもおいしかったです。

旦那さんも、とても喜んでいました!

冷凍食品でもっとラクチンな夕食に

「お母さん食堂」には冷凍食品もあり、さらにラクチンに夕食に活用できました。「も~今日は疲れた!」という日に利用したのはこちら。

「もちっと食感の汁なし担々麵」

ラクチンになる最大のポイントは…。

具材もすべてそろっており、そのままレンジで調理できる点!!

肉みそ、チンゲン菜、たけのこ入り

麺類って、やっぱり具が無いとあまりにも素っ気ないですよね。でも、トッピングを何品か作っていると時間もかかるし…かゆい所に手が届く気配りです。

薬味の袋を取って、そのままレンジでチン

彩りのために、ゆで卵、水菜、白髪ネギをアレンジでのせてみました(アレンジと言うには簡単すぎ? 笑)

旦那さんと私は、かなり好きな味でした!麺は、水分が多く”もちっと”という言葉がぴったり!まったりと濃厚なごまだれ肉みそが、柔らかめの平麺と具材に絡まり、ぺろりと食べてしまいました。タレはたっぷりあるので、水菜を多めに入れてもおいしくいただけました。

タレはそのままでも少し辛いので、わが家の子どもたち(3歳、1歳)にはあげませんでしたが、いつも子ども向けの味付けになってしまう夕食で、久々に大人の味を楽しめて嬉しかったです。付属の唐辛子で辛さを調節できるので私は半分、激辛大好きな旦那さんは全部入れて「辛い!」と言いながら喜んで食べていました。

子どもには、「スープ溢れる小籠包」が喜ばれました。
こちらも豚肉は国産で、安心です。フライパンで冷凍のまま蒸し焼きにするだけ!

「スープ溢れる小籠包」

一口噛むと本当にスープが溢れてくるので、まだ食べるのが上手でない3歳の長女はスープをこぼしました!もったいない!「ちょっと噛んで、先にスープを吸うんだよ」と食べ方を教えると、次から楽しそうにやって見せてくれました。

お味は、台湾で食べた本場の小籠包を彷彿とさせる本格的なおいしさ!つるつるもちもちの皮の食感と、ホタテエキスと豚肉の旨味をしっかり感じられ、何個でも食べられそう。酢じょうゆなどのタレは何もつけなくてもおいしかったですよ。

「お母さん食堂」リピ決定の理由

はっきり言って、「お母さん食堂」はリピ決定です。利用して感じたのは、スーパーのお惣菜より私に向いてるということ。その理由は以下の通り。

種類が多い

主菜、副菜が和洋中とジャンルがいろいろ。どれも本格的な味付け

温めが簡単

このへんのノウハウはさすがファミリーマート!買ってきてそのままレンジでチンができて便利

簡易包装

レトルトパウチの袋は、ゴミが少なくて済む

日持ちする

レトルトパウチ品はある程度保存がきくものも。買いだめができる

そのほか個人的な意見ですが、私の自宅の最寄り駅にはファミリーマートが併設されていて、スーパーマーケットに寄るより買い物しやすいのも魅力的です。

今回「お母さん食堂」を実際利用してみて、使い勝手がとても良く、本当に忙しい人のことをよく考えて作ってある商品だなと思いました。さらにどれもおいしいので、家族みんなが笑顔になれます!

忙しい夕食の支度に「お母さん食堂」で賢く手抜きしよう!

12月3日(月)まで夜ファミマ「お母さん食堂」が全品20円引きに!

11月20日(火)~12月3日(月)の16:00~23:59の間、夜ファミマ「お母さん食堂」が全品20円引き(ファミマTカード会員は30円引き)に!
ファミリーマート「お母さん食堂」の詳細はコチラ
 

PR: ファミリーマート

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ほみるんさん

洋楽を完コピしてお風呂で歌うことが趣味の2児の母。海外移住の夢を果たせなかった代わりに、英語育児を実践!子供向け英語サークルを主催する傍ら、ヘアサロンモデルとしても活動中。

ほみるんさんの記事一覧 v-right