かわいいトーストがSNSで話題になっているのをご存知ですか?それが食べられるお店、タビヤカフェを紹介します。おうちでも再現してみましたのでみなさんもお試しあれ。

index目次

SNSで話題のトーストとは?

なんだか食べるのがもったいないと言いたくなるような、かわいく盛り付けられたトーストをこのごろよく見かけます。デコレーショントーストとも言われているようで、流行っていますね。

「柄トースト」で検索すれば色々な柄の可愛いトーストが見つかります。見た目も華やかだと子どもも喜んでくれるかも?

イチゴ柄トーストは足袋屋町にあるタビヤカフェで

お目当てのイチゴ柄トーストは、京都の足袋屋町にあるタビヤカフェで食べることができます。京都の中心街、たくさんの人で賑わう四条通り。少し細い御幸町通りと交差する角を曲がり南に少し歩けばタビヤカフェを見つけることができます。

外観です。1階は駐車スペース。2階にカフェ。3階は8室のホテルになっています。

タビヤカフェの店内がおしゃれ!

お店に入るとすぐに大きな黒板に絵が描かれていました。チョークで描かれているので、来店するたびにどんな絵に変わっているのか楽しみになります。

スタッフの方が描かれているのでしょうか。アート作品のようで美しい絵です。壁はガラス張りで店内が明るく、木のカウンターやテーブルが落ち着いた雰囲気。

開店時に来店したので、店員さんが「お好きなお席へどうぞ。」と言ってくださり、窓際の明るい席へ着きました。

タビヤカフェのロゴマークの入ったコースターもステキ!

映える!パンケーキ

タビヤカフェには他にもおすすめのメニューがあります。こちらも写真映え間違いなしのパンケーキ。大きなお皿にハート型のパンケーキが4つ、たくさんのフルーツに、真ん中にはイチゴアイスとバニラアイス、生クリームが。2人前でボリューム満点です。

女性の「スキ」を詰め込んだパンケーキですね!子どもも喜びそう。サプライズや誕生日などに利用してみてはいかがでしょうか?

おうちで再現してみた

お店が遠いなどで行けない人は、イチゴ柄トーストをおうちで再現してみませんか?手軽で簡単なので、朝食やおやつにもぴったりです。

タビヤカフェのイチゴ柄トーストは、焼いた食パンにクリームチーズを薄くのばし、イチゴの柄になるようにイチゴジャムを乗せ、ミントの葉を小さくちぎってイチゴのヘタに見せたもの。味は少し違っても、見た目だけなら再現できそう!

作ってみたのがこちら!

イチゴ柄っぽくできてます(笑)?並べて比べると違うかもしれませんが、イチゴ柄に見えなくもない?おうちにはクリームチーズがなかったので、ホイップクリームで代用しました。

ヘタにあたる部分は、ミントの葉がなかったので、家にあった大根の葉をちぎって代用。

食べてみると、ミントの葉が良かったです…。イチゴのつぶつぶを再現してみようと、白ゴマをかけました。これは無くても良かったかも〜。

でも、やっぱり実際にお店のイチゴ柄トーストを食べてみてほしいです。京都に行かれるときは、タビヤカフェへ立ち寄ってみてください。

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 タビヤカフェ&ダイニング(TABIYA CAFE&DINING)
公式サイト http://tabiyahotel.jp/food/
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 子ども可
予算 1000円〜2000円ほど
営業時間 火〜金曜11:00〜14:30、18:00〜23:00、土・日曜10:00〜17:00、18:00〜23:00※月曜定休
アクセス 京都市下京区足袋屋町329キョウテクあやごっこビル2階
京阪京都線「河原町」駅から徒歩4分
駐車場 なし。店舗下にコインパーキングがあります

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
peachさん

2児の男の子のシングルマザー。写真を撮ることが好きです。お出かけ情報を通して皆さんにハッピーをお届けできるように努めたいと思います。

peachさんの記事一覧 v-right