スプーンやフォークってカレー用、ケーキ用など、サイズがたくさんあって、収納を分けたりするのも大変。いつのまにか、何本もサイズがごちゃごちゃに。わが家のカトラリー収納も、選びにくく取り出しづらい状態で、プチストレスを感じていました。

狭小賃貸のわが家。これ以上、収納スペースはありません。ならば本数を減らすしかない。用途別に持っている大小のスプーン&フォークをやめて、サイズを統一することに。

ごちゃごちゃのBefore
重ねられてスッキリのAfter

多目的で汎用性抜群なカトラリーは

今回、私が購入したのは無印良品の「ステンレスデザートスプーン」と「ステンレスデザートフォーク」(ともに、約16cm・1本350円)です。サイズは中くらいで、カレーやプリン、パスタ、ケーキも、全部このサイズで違和感なく食事できます。

カレーやパスタの皿
アイスの皿
ケーキの小皿

良かったこと

サイズを統一したことで、総本数が減り重ねて置けるので、収納スペースに余裕が生まれました。取り出すときも、1択なので用途別に探す手間もありません。

購入にあたって

私の場合、3人家族+1で、各4本ずつの計8本を購入。合計2520円でした。急いでいなかったので、10%オフになる週間まで待って買いました。

カトラリーをスッキリしたいときは、何でも食べられるサイズで統一してみては?

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
すうぴいさん

夫とこどもと3人暮らし、共働き家庭です。家事を楽にして、睡眠を確保することばかり考えています。目指せ8時間睡眠!とはいっても、夜泣き怪獣がそれを許してくれません

すうぴいさんの記事一覧 v-right