ハロウィーンが終わったと思ったら、もうすっかりクリスマスムード。今回は、フライングタイガーのクリスマス商品を紹介しつつ、かわいいクリスマスツリーにアレンジします。貼るだけ&ねじるだけの簡単な工程なので、子どもと一緒に作ってみてくださいね。

index目次

今回購入したクリスマス商品

クリスマスグッズ5点、サンタバッグ

2面ボックスツリーを作ろう

ツリーの形になっているギフトボックスです。ラメが入っていて、とても300円とは思えない高級感!中身を入れてリボンを結んだら、かわいいプレゼントのできあがり。今回は、このボックスとホビーセットを使って、アレンジしてみましょう。

「ギフトボックス(クリスマスツリー)」大サイズ 300円
「ホビーセット」300円

ホビーセットの中身は…こんなに入っています!

  • モールは緑、赤、白それぞれ20本ずつ
  • キラキラポンポン(大)緑3個、赤2個、白5個。(中)緑4個、赤4個、白1個。(小)緑、赤、白それぞれ10個ずつ
  • マットポンポン(大)緑4個、赤4個、白1個。(中)緑4個、赤3個、白3個。(小)緑11個、赤10個、白9個

ホビーセットのキラキラポンポンと、マットポンポンを接着剤で、ランダムに貼っていくだけです。とっても簡単でしょ?

箱のフタ部分にはキラキラポンポン、箱の底部分にはマットポンポンを貼ってみました。どちらか一方でも、もちろん良いですが、気分によって変えても!また、小窓などのスペースに飾ると、外からも家の中からも見えて良いですね。

どっちが好みですか?

モールツリーを作ろう

先ほどのホビーセットのタグに載っている、ツリーを作ってみたいと思います。特に、作り方の紙などは入っていないので、あくまでイメージでやってみます。ちなみに、ゴールドのモールは入ってないです(笑)。

  1. まずは土台のスタンドを作る。緑のモールを3本用意して、2本は1/4に折りたたむ。残りの1本は半分に折りたたむ
  2. 1/4に折りたたんだ2本をクロスさせ、1/2に折りたたんだ1本を、上から垂直に置いて2本をねじって固定する
  3. モールの先端が危ないので、くるっと曲げて留めておく
  4. 次に枝を作る。2本を1/2ずつにカットして4本に、2本を1/3ずつにカットして6本に、1本を1/4ずつにカットして4本に
    モールの先端を曲げるのを忘れずに
  5. モールを土台にねじって留めていく。下からだんだん枝が短くなっているように、山型なイメージで作る
    左:1/2を4本ねじって留めた状態 / 右:1/3を6本ねじって留めた状態
    左:1/4を4本ねじって留めた状態 / 右:バランスを見て、追加で1/2を2本、1/4を3本、1/8を2本をねじって留めた状態

    枝がたくさんある方が、より木っぽく見えますね。

    枝の方向をバラバラにすると、イイ感じになりますよ。ねじって留めるだけなので、思ったより簡単です。

  6. 最後にキラキラポンポンを、接着剤で付けて飾る

    てっぺんにはキラキラポンポン(大)を、枝の飾りにはキラキラポンポン(小)をいくつか貼りました。

デスクパーティーセットを作ろう

「デスクパーティーセット」350円

中身は以下の10点。

右上の短冊は緑、赤、ピンク、斜め線の4種類が20枚ずつ入っています。両面テープがあらかじめ貼ってあるので、作りやすいです。50cmが3本できました。

ミニガーランドは厚紙から丸く外し、赤いゴムを通します。穴が完全には開いていないので、裏からペン先で刺して開けてから、通すと良いですよ。

サンタ帽は両面テープを留め、ポンポンを上に接着、穴にゴムを通して完成です。先ほどのガーランドの残りは、一つひとつ結んでオーナメント風にしてみました。

モールツリーに飾ってもかわいいです。

ミニスペースにディスプレイしてみよう

小さなディスプレイスペースに飾ってみました!ガーランドや飾りは、マスキングテープで貼っています。

かわいいクリスマスコーナーができあがりました。

まとめ(ポイント・コツなど)

フライングタイガークリスマス商品を使って、アレンジツリーを2種類作りました。ボックスツリーは、ポンポンを貼るだけなのでとっても簡単です。キラキラシールなども追加してゴージャスにしたり、毛糸を丸めて貼るだけでもキュートですよ。

モールツリーは先端がとがっていて危ないので、必ず曲げて留めるのを忘れないでください。複雑そうに見えますが、土台のモールにねじって留めていくだけなので、見た目よりも簡単にできると思います。

親子で作って、楽しいクリスマスを♪

※記事内の価格はすべて税別表記です

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
オマタアズサさん

男女2児のママ。レアな体験をしに行くのが好きです。工作も好きで、美術教員免許も持ってま~す!子供と一緒にオモ活 (オモシロイ体験をする活動)しましょっ♪

オマタアズサさんの記事一覧 v-right