防災グッズとしてダイソーで売られている「耐震マット」家具家電の転倒防止以外にも、実は日常生活の中で使い道がたくさんあり、とても便利なのです!そこで今回は、知って得するものから意外な活用法までいくつかご紹介したいと思います。

index目次

ダイソー「耐震マット」って?

ダイソー「耐震マット」4枚入り(5x5cm、厚さ3mm)

地震の防災グッズである「耐震マット」。冷蔵庫やテレビ、タンスなど重い家電・家具の底面に貼り付けて、転倒を防止するものです。

こちらの「耐震マット」、自由にカットでき、貼り直しOK、手洗い可能!という優れものです。

大きな家具だけでなく、飾り棚にディスプレイしている雑貨などに貼って、落下を防ぐこともできます。

収納のプチストレスも解消!

キッチンのコンロ下やシンク下など、引き出し内を仕切るために収納ボックスを入れているのですが、引き出しを開けるたびにガタガタとボックスがズレて気になるんです…。

そこでこれらの収納ボックスの裏にも「耐震マット」を貼り付けてみました。

細長いボックスだったので、間隔を開けて2枚貼りました。たったこれだけで、ガタガタが気にならなくなり、全くズレない!ストレスフリーです。

本を取るたびにズレるブックスタンドにも

本を取るたびにズレが気になっていたブックスタンドにも貼り付けてみました。

これでビクともしません!

仕切りの移動防止にも

ファイルボックス内に仕切りとして使っているブックエンド。これも取り出す度に動くのが気になっていたのですが、「耐震マット」を貼ることによってブックエンドが倒れることもなく、しっかり自立してくれます。

突っ張り棒のずり落ち防止

さまざまなところに使える「突っ張り棒」。落ちてくるのを防ぐために壁と突っ張り棒の間に耐震マットを挟みます。これだけで突っ張り棒の強度がアップし落ちにくくなるんです。

靴ズレ防止にもなる !?

なんとこの「耐震マット」、写真のようにハイヒールの内側の部分に貼りつけると、これがストッパーとなり、つま先が前に行かずに痛みが軽減されるのです。

壁にボールペンがピタッ

壁に貼り付けた耐震マットにボールペンがピタッ!ここにあるといいな~と思う場所に、軽いモノであえばピタッと貼り付けることができるのでとても便利です。

さまざまな場所でうれしい活用法が出てくれるダイソーの「耐震マット」。防災はもちろん、日常生活の中で取り入れると便利なシーンがきっと増えてくるはずです。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
minaさん

小学生の息子2人と2歳の娘の母です。4LDKマンションに5人暮らしをしています。限られた空間でスッキリを保てる整理収納を目指しています。

minaさんの記事一覧 v-right