わが家の長女は無類のホイップ好き。デコレーションケーキに挑戦したいもののセンスに自信がなく…。ふと小さくてもかわいいのでは?とサンタに挑戦!難しい技術はなく、ポンポンっとクリームを絞ってお菓子をのせるだけ。オマケに雪だるまも作ってみました。

index目次

クリスマスケーキは買う派?作る派?

毎年、クリスマスケーキはどのように準備していますか?買う?作る?わが家の娘たちは、なぜか市販のケーキが苦手…。なのでイベントのたびにケーキを焼いています。

ケチで不器用な私、最近はシフォンケーキにホイップをクルクルっと添えるだけの簡単ケーキです(汗)。

さすがにそれだけだと寂しいので、トッピングも添えますが、特別な材料は用意しません。チョコペンやお菓子をフル活用。今回は、そんな技術を集約したサンタクロースを紹介します。

カントリーマアム・サンタ!サイズ感がベスト

用意するもの
カントリーマアム(バニラ)
適宜
ホイップ
1パック
チョコペン
1本
マーブルチョコ(赤orピンク)
適宜
アポロチョコ
適宜

作り方
所要時間10
STEP1
カントリーマアムの中心および下部に5つポンポンとクリームを絞る
STEP2
中心に絞ったホイップの上にマーブルチョコをのせ、その両脇にチョコペンで2点描き、上部に3つポンポンとクリームを絞る
STEP3
上部のクリームの上にアポロチョコを乗せて、完成!

チョコシュー・サンタ

用意するもの
チョコシュー
適宜
ホイップ
1パック
チョコベビー
適宜
マーブルチョコ(赤orピンク)
適宜
アポロチョコやミニハートチョコ
適宜
※クラッカー
適宜

※クラッカーは土台にします。ただ、このサンタさんはケーキに直接作ることもできるので、その場合、クラッカーは不要です

作り方
所要時間10
STEP1
クラッカーやスポンジなど土台となる部分に丸くクリームを絞り、クリームの真ん中にチョコシューをのせる
STEP2
チョコシューの中心にマーブルチョコをクリームやチョコペンでつける
STEP4
半分に切ったチョコベビーをクリームやチョコペンでつける(今回、目をチョコベビーで作りましたが、チョコペンならもっと楽チンです)
STEP5
てっぺんにホイップを絞り、アポロチョコなどをのせて、完成!

おまけ:大玉チョコボールで雪だるま

用意するもの
大玉チョコボール(ホワイト)
適宜
チョコペン
1本
チョコベビーやアポロチョコ
適宜
ホイップなど
接着用
クッキーなど
土台用

作り方
所要時間10
STEP1
チョコボールに顔や手などを描き、チョコベビーもしくはアポロチョコを頭の上にチョコペンでつける
STEP2
顔と胴体のチョコボールをチョコペンでくっつける(私は茶色で行いましたが、ホワイトならなお良い)
STEP3
土台となるクッキーやスポンジにホイップを絞り、雪だるまを立てたら、完成!

最低限でも子どもと作る時間が楽しい

わが家には大人の自転車はなく、買い物はほぼ徒歩。しかもヤンチャ盛りの2歳男児連れ。ママっ子の息子は家にパパやバァバがいてもついてきます(困)。

そうなると、落ち着いて買い物なんてできず、ましてや、複数店舗を回ることも困難に。よって、スーパーでそろうもので乗り切ろうとします。

「100均に行けばアレがあるのに…。(最寄駅には100均がない)」、「アレとアレを買ったら重いから、コレだけにしておこう」なんて毎回の葛藤です(笑)。

そんなこんなでそろえた材料は本当に必要最低限なものになってしまいますが、あるものを工夫して、子どもたちと購入したお菓子をつまみながら、あーだこーだと作る時間は嫌いではありません(誇)。

こんな感じでも、季節の行事を楽しんでくれる家族に感謝です。

クオリティーより、家族と楽しく作りたい!

簡単なので、ぜひお試しください。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
みつかママさん

長女出産後に2年働きました。今は3人の子どもを育てる専業主婦です。家にいても時間がない!家事は朝終え、日中は子ども優先!管理栄養士資格有り。

みつかママさんの記事一覧 v-right