2018.11.14
秋が深まり、紅葉を楽しめるこの時期…。食べたくなるのは、カラフルでかわいいお菓子ではなく、深い味わいの大人向けスイーツ。ゆっくりと過ごしたい特別な時間にぴったりなスイーツが、セブン-イレブンから新発売です!
index目次
秋はゆったりしたい大人ゴコロ…
秋が深まると、紅葉狩りや読書、美術鑑賞など、ゆったりとした時間を過ごしたくなりますよね。そんなときに大人が食べたくなるのは、手軽に食べられる甘いものより、深く味わう濃厚スイーツ。
セブン-イレブンでは、10月末から「濃厚スイーツフェア」をやっています。今月はじめに販売された「大人ティラミスもこ」はもう召し上がりましたか?ぎゅってライターのαさんの記事、「セブン新作“大人のティラミスもこ”を辛口レポ。んっ、凍らすと美味?」も濃厚スイーツの一つ。
そんな「濃厚スイーツ」の最新作は、11月13日(火)に発売されたばかりの「濃厚チョコ&ショコラパフェ」です。
もう見た目からして、リッチな雰囲気。さて、食べてみるとどんな感じなのでしょう!?
まずはじっくりと見てみましょう
今すぐにでも食べてしまいたいところですが、ここは焦らず、余裕のある大人ぶって、じっくり見た目から楽しんでみることにします。
フタを開けると、ふわっとチョコレートの香りがします!しかも真上から見たところ、
う、美しい…!!
と、思ってしまいました。ガトーショコラと生チョコが真ん中にあり、隙間には2色の生クリームがさりげなく添えられています。
その下には、さらにチョコムース(薄い茶色)と、チョコレートソース(こげ茶)が2層に。
外側からは見えませんが、フタに貼られたシールによると、チョコムース(薄い茶色)の中には、スポンジが入っているようです。
それにしても、大きさがだいたい縦9cm×横9cm×高さ8.5cmのところ、中にこんなにいろいろ詰められているとは。チョコ、チョコ、チョコづくしの贅沢感と、この見た目の端正さ!
心して味わいます!
それでは、(やっと!)食べてみたいと思います!
まずはガトーショコラ
一口目に、チョコレートがパリッと割れる感触がした後、甘さ控えめの濃いめの味わい。でも、ガトーショコラは思いの外、口の中で溶けていっていまいました。食感もいいです。
次は生チョコ
柔らかくビター!これはおいしいですね。
隙間に詰められた生クリーム。ガトーショコラや生チョコが「しっかり濃いめ」なのに対し、生クリームは2色ともさらりとしています。先に食べたガトーショコラ&生チョコが濃いめだったので、ここでまた味の濃い甘めの生クリームだと、胸焼けしますから。
外側のチョコムースへ
ふわっとしているけれど、これまた甘さは控えめですが、濃厚な感じ。
チョコムースの中のスポンジ
とても柔らかく、溶けていくような食感でした。これまで食べた部分が生クリーム以外、濃い味わいがメインだったので、ささやかな甘さにホッとしました。箸休め的な意味もあり、内側に入っているのでしょうね。
最後はチョコソース
チョコムースよりも、さらに「重め」のどっしり濃厚。最後に、「トドメを刺された!」と感じました。
お腹いっぱい!大満足です!
まさに典型的な“自分へのご褒美スイーツ”。小食な女性なら、「このパフェ一つで食事が入らなくなるのでは?」というボリューム感。
でも、濃厚なチョコたちの間に、さりげなく敷き詰められた生クリームやスポンジがあるので、味の緩急がバランス良いです。なので、全体的には濃いめですが、意外と最後まで勢いを保ったまま、食べられてしまいましたよ。
お供におすすめなのは
食べてみて、濃厚・どっしり・ちょっとビターだったので、これは、「(子どもではなく)大人がゆったり楽しむスイーツ」だと思いました。ただ、大人でも小食な人は、最後のチョコソースあたりで、ちょっと苦しくなるかもしれません。そんなときは、ホットの紅茶をお供に食べるのが良さそうだと思いました。
気になるカロリーと値段は?
「濃厚チョコ&ショコラパフェ」は税込みで297円、413kcalです。
濃厚チョコ&ショコラパフェで、頑張った自分にご褒美を♪
※今回レポートした商品は、購入時期や地域によっては販売していない場合もあります
この記事を書いたライター
ライター一覧- 岬さちこさん
-
岬さちこと申します。時間がないときや体調が良くないときでも、ささっと作れる時短料理を紹介します。忙しいお母さんの参考になれば幸いです。