秋が深まり、紅葉を楽しめるこの時期…。食べたくなるのは、カラフルでかわいいお菓子ではなく、深い味わいの大人向けスイーツ。ゆっくりと過ごしたい特別な時間にぴったりなスイーツが、セブン-イレブンから新発売です!

index目次

秋はゆったりしたい大人ゴコロ…

秋が深まると、紅葉狩りや読書、美術鑑賞など、ゆったりとした時間を過ごしたくなりますよね。そんなときに大人が食べたくなるのは、手軽に食べられる甘いものより、深く味わう濃厚スイーツ。

セブン-イレブンでは、10月末から「濃厚スイーツフェア」をやっています。今月はじめに販売された「大人ティラミスもこ」はもう召し上がりましたか?ぎゅってライターのαさんの記事、「セブン新作“大人のティラミスもこ”を辛口レポ。んっ、凍らすと美味?」も濃厚スイーツの一つ。

そんな「濃厚スイーツ」の最新作は、11月13日(火)に発売されたばかりの「濃厚チョコ&ショコラパフェ」です。

「濃厚チョコ&ショコラパフェ」297円(413kcal)

もう見た目からして、リッチな雰囲気。さて、食べてみるとどんな感じなのでしょう!?

まずはじっくりと見てみましょう

今すぐにでも食べてしまいたいところですが、ここは焦らず、余裕のある大人ぶって、じっくり見た目から楽しんでみることにします。

パッケージを上から
原材料、アレルギー表示

フタを開けると、ふわっとチョコレートの香りがします!しかも真上から見たところ、

う、美しい…!!

と、思ってしまいました。ガトーショコラと生チョコが真ん中にあり、隙間には2色の生クリームがさりげなく添えられています。

その下には、さらにチョコムース(薄い茶色)と、チョコレートソース(こげ茶)が2層に。

外側からは見えませんが、フタに貼られたシールによると、チョコムース(薄い茶色)の中には、スポンジが入っているようです。

それにしても、大きさがだいたい縦9cm×横9cm×高さ8.5cmのところ、中にこんなにいろいろ詰められているとは。チョコ、チョコ、チョコづくしの贅沢感と、この見た目の端正さ!

心して味わいます!

それでは、(やっと!)食べてみたいと思います!

まずはガトーショコラ

一口目に、チョコレートがパリッと割れる感触がした後、甘さ控えめの濃いめの味わい。でも、ガトーショコラは思いの外、口の中で溶けていっていまいました。食感もいいです。

次は生チョコ

柔らかくビター!これはおいしいですね。

隙間に詰められた生クリーム。ガトーショコラや生チョコが「しっかり濃いめ」なのに対し、生クリームは2色ともさらりとしています。先に食べたガトーショコラ&生チョコが濃いめだったので、ここでまた味の濃い甘めの生クリームだと、胸焼けしますから。

外側のチョコムースへ

ふわっとしているけれど、これまた甘さは控えめですが、濃厚な感じ。

チョコムースの中のスポンジ

とても柔らかく、溶けていくような食感でした。これまで食べた部分が生クリーム以外、濃い味わいがメインだったので、ささやかな甘さにホッとしました。箸休め的な意味もあり、内側に入っているのでしょうね。

最後はチョコソース

チョコムースよりも、さらに「重め」のどっしり濃厚。最後に、「トドメを刺された!」と感じました。

お腹いっぱい!大満足です!

まさに典型的な“自分へのご褒美スイーツ”。小食な女性なら、「このパフェ一つで食事が入らなくなるのでは?」というボリューム感。

でも、濃厚なチョコたちの間に、さりげなく敷き詰められた生クリームやスポンジがあるので、味の緩急がバランス良いです。なので、全体的には濃いめですが、意外と最後まで勢いを保ったまま、食べられてしまいましたよ。

お供におすすめなのは

食べてみて、濃厚・どっしり・ちょっとビターだったので、これは、「(子どもではなく)大人がゆったり楽しむスイーツ」だと思いました。ただ、大人でも小食な人は、最後のチョコソースあたりで、ちょっと苦しくなるかもしれません。そんなときは、ホットの紅茶をお供に食べるのが良さそうだと思いました。

気になるカロリーと値段は?

「濃厚チョコ&ショコラパフェ」は税込みで297円、413kcalです。

濃厚チョコ&ショコラパフェで、頑張った自分にご褒美を♪

※今回レポートした商品は、購入時期や地域によっては販売していない場合もあります

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
岬さちこさん

岬さちこと申します。時間がないときや体調が良くないときでも、ささっと作れる時短料理を紹介します。忙しいお母さんの参考になれば幸いです。

岬さちこさんの記事一覧 v-right