イルミネーションの季節がやってきました!「二重橋スクエア」や「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」など新スポットのオープンが相次ぐ有楽町・丸の内エリアの、注目イルミネーションを紹介します。

index目次

有楽町マリオン イルミネーション

JR有楽町駅南口からすぐそばにあり、ルミネなどが入る複合商業施設「有楽町マリオン」。マリオンクロックは有楽町のシンボル的な存在で、見た事がある人も多いはず。

今年のイルミネーションは、星空をモチーフとした「Starry sky 2018-2019」です。今年12月19日(水)に「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」がオープンすることにちなんだものだそうです。

点灯式ではハンドベルのミニライブ

11月8日(木)に行われた点灯式では、日本を代表するハンドベルグループ、大坪泰子さん主宰「きりく・ハンドベルアンサンブル」による、ミニライブがありました。

1曲目が終わるとイルミネーションが点灯され、一斉に華やかな空間に彩られました!有楽町マリオン1階センターモールの円柱すべてと、天空オーバル、ゲートまで10万764球ものイルミネーションが一斉にきらめきます。

毎時00分、30分の特別演出に注目

イルミネーションは来年のバレンタインまで。期間中は16時半から30分に一度、4分半に渡り天空オーバル、柱、ゲートのイルミネーションが一斉にきらめく特別演出も実施されます。食事やショッピング帰りに寄ってみては?

丸の内イルミネーション2018

ブランドショップが並ぶ「丸の内仲通り」。冬の風物詩といえば、約1.2kmにおよぶイルミネーション。今年は「二重橋スクエア」がオープンにあわせ、11月8日(木)に点灯を開始しました。

クリスマスから年末年始にかけては大混雑しますが、今の時期ならまだゆったりと歩けます。歩道が広くベビーカーでも移動しやすいので、子連れでも観に行きやすいのがいいですね。

約100万球のシャンパンゴールドのLEDが、真っすぐ道沿いを華やかに照らしています。優雅な気持ちに浸れるイルミネーションです。

銀座山野楽器本店 クリスマスツリー

銀座4丁目交差点のすぐそば、銀座山野楽器本店の前に今年もクリスマスツリーが登場します。

写真は2017年のモノです

点灯式は11月18日(日)。山野楽器の音楽教室講師たちによるゴスペルでスタートするそうです。

12月25日まで毎時00分に、マライア・キャリー「All I Want For Christmas Is You(恋人たちのクリスマス)」またはMay J.が歌う「Let It Go」のメロディと連動した光の演出が楽しめます。

GINZA SIX CHRISTMAS 2018

こちらは番外編としては、クリスマス特別アートのご紹介です。銀座最大級の複合商業施設「GINZA SIX」では、クリスマスのための新たな物語「GINZA SIX CHRISTMAS 2018 “Fantastic Gift”~『冬の王国』と『夏の王国』の物語~」が開催中です。

中央吹き抜けにはフランス人アーティスト、ニコラ・ビュフさんの新作アート「光るぞう」がお目見えしてます。小さな天使プッティが「冬の王国」「夏の王国」の両国間にギフトを贈り合い、問題解決をし平和を取り戻すという物語のアート作品だそうです。

銀座中央通りに面した正面エントランスには、最先端技術のARで、体験型演出も楽しめます。

アプリをダウンロードすると、キャラクターが動き出します!子どもも喜びそうですね。

心まであたたかくなるイルミネーションを観に、親子で出かけてみませんか?寒い冬のとっておきの思い出になるはず。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
くすまりさん

はじめまして、小学・高校3人のママです。ぬり絵が得意。報道ママライターでもあるので、親子でも楽しめる話題のイベントや最新情報もお届けします。どうぞ宜しくお願いします。

くすまりさんの記事一覧 v-right