埼玉県「小江戸川越」は、都心からのアクセスもよく、蔵造りの街並みや洋館などの風景が残るノスタルジックでフォトジェニックな街。今回は、開運!縁結びで人気の川越氷川神社周辺を散策しました。

index目次

縁結びの神様「川越氷川神社」がフォトジェニックすぎる!

川越氷川神社は、開運・縁結びのパワースポットとして人気の神社です。木製鳥居としては、国内最大級の高さの大鳥居が目印です。

今の季節は9/10(日)まで「縁結び風鈴」が開催中です。風鈴回廊が境内のあちこちにあり、2000個以上の江戸風鈴が目にも耳にも涼しげです。また、風鈴に願い事を書いた木製の短冊を吊り下げることができ、風が風鈴を鳴らし願いを神様に届けてくれるそうです♪(ロマンチック♪)

透明な風鈴が連なる小路もあり、赤い風鈴だけを集めたフォトスポットもあり、夜はライトアップもあり、とそれぞれに趣があり楽しめます。

おみくじも特徴的です。人気の「鯛のおみくじ釣り」は、1年安泰を占う「一年安鯛」・恋愛運を占う「あい鯛みくじ」があり、鯛の形をしたおみくじを釣るスタイルです。難しくないので子どもも楽しめます。

ほかにも、ご神木や、縁結びのお守り、縁結びの赤縁筆など、ご利益のありそうなものがいっぱいです。人とのご縁はもちろん、仕事や学業などいいご縁に恵まれたいみなさん!ぜひカメラを持ってお出かけください♪

お食事はどうする?名物のうなぎ・食べ歩き・レトロなカフェ

小江戸川越散策はお食事処もたくさんあります。落ち着いた雰囲気の老舗でいただく名物のうなぎもよし、こちらも名物のさつま芋を使ったインパクト抜群のおさつチップやソフトクリームを片手に蔵の街を散歩するもよし、風情あるカフェでゆっくり珈琲と甘味を楽しむもよし、お店選びも観光の楽しみですね。

小江戸川越を1日楽しむなら巡回バスがおすすめ!

「小江戸川越」と呼ばれる地域は、JRなど3駅から徒歩で散策することもできますが、三世代で出かけるなら小江戸巡回バスを利用するのも便利です。
1日フリー乗車券もあるので、観光スポットを効率よく周り、協賛店での特典も受けられ、何よりレトロなデザインのボンネットバスやバリアフリー対応車に乗るのも楽しいです。
ちなみに、もっと観光気分を味わいたい人には人力車もあります!

小江戸川越限定のお土産・プレゼント探し

お出かけ先でのおみやげは地域限定が嬉しいですよね。仲町通りにオープンしたばかりの「小江戸川越・蒟蒻しゃぼん」では、川越限定の蒟蒻石鹸が買えます。川越店限定は5種類〈金酒・麴・薩摩芋・狭山茶・桜〉。店頭では、実際に泡立てて手を洗う体験ができ、ぷるぷるした感触がくせになります。おみやげやプレゼントにも喜ばれそうです。

施設情報(アクセス・サービスなど)

公式サイト 川越氷川神社
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 0歳~
アクセス 埼玉県川越市宮下町2-11-3
サービス トイレ/おむつ交換/授乳室はお隣の氷川会館をお使いになれます。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ヨーコリンさん

鉄道好き×お魚好き親子です。豪華列車で行く世界一周水族館めぐりを夢見ています。自分へのご褒美はおしゃれカフェ。写真を撮るのが大好きです!人生思い出づくり!

ヨーコリンさんの記事一覧 v-right