言わずと知れた、人気商品のサラダチキン。それが、切れた状態の冷凍商品として販売されているんです。シンプルな味付けなので幅広いレシピに応用できます。そこでわが家の「手抜きレシピ」をご紹介します。いろんなアレンジで楽しんでみてくださいね。

index目次

ニチレイ「切れてる!サラダチキン」

その名の通り、切ってある状態のサラダチキンで、ニチレイフーズが出している、冷凍食品の1つです。「サラダチキン」「切られている」「冷凍」が、まさに、ズボラな私のかゆい所に手が届く、お助け食品のひとつです。

便利ポイント

すでに切れているので、時短!

サラダチキン、便利なのですが、“鶏胸肉のまんま”状態で売られていることが多いですよね。なので、用途に合わせて切る必要があります。

でも、「切れてる!サラダチキン」は、すでに切られているので、そのまま使えて時短になります。

欲しい分だけ使って、残りは冷凍保存できる

料理や分量によっては、“鶏胸肉のまんま”だと、全部使わないときもありますよね。でも「切れてる!サラダチキン」は冷凍されているので、欲しい分だけを使って、残りはそのまま冷凍しておけます。

チャック付きなのも、うれしい。ちゃんと封をして冷凍庫に入れておけます

そのままでもおいしい!

やわらかく蒸された鶏胸肉、優しい味付けで、そのままでも十分おいしい。「あと一品」や「お弁当のおかずに困った」というときに、「切れてる!サラダチキン」をそのままでもオーケー。究極のズボラをかなえてくれます。

折って使える

絶妙な厚みでカットされているので、手でポキポキ折れます。料理によっては、一度も包丁を使わず、完成させることができます。

また、ポキポキ折る作業は、子どものお手伝いにもぴったりです。3歳の娘もお手伝いしてくれます。

簡単にポキポキ折れます

高タンパク、低カロリー

100gあたり110kcal、タンパク質23.1gと、高タンパクで低カロリー。万年ダイエッターの私には、その響きだけで、うれしい!

成分表示。また、電子レンジでの解凍はもちろん、自然解凍もOK

アレンジ幅が広い

サラダチキンの名になったように、「サラダ」をはじめ、さまざまな料理に使えます。

パンにはさんで「サンドイッチ」に、「棒棒鶏」や「ラーメン」「うどん」「パスタ」などの麺類に、また、丼ものにも、アレンジ豊富!ってか、もう、何でもいんんです(笑)。いいな、と思うものにアレンジしてください。わが家のレシピも紹介します。

レシピ1 レンジで作る親子丼

材料 1人分
2個
タマネギ
1/2個
もとだれ
適量
ご飯
1人前
薬味ネギ(もしくは三つ葉)
適量

(もとだれの記事はコチラ

作り方
所要時間10
STEP1
タマネギを薄くスライスし、ラップをして電子レンジで600W、2分加熱
STEP2
1に卵を2個を割り入れ、もとだれ、「切れてる!サラダチキン」をポキポキ折りながら入れて、菜箸で全体をかき混ぜる
STEP3
2にふんわりラップをして電子レンジで600W、1分30秒加熱。一度かき混ぜてお好みのかたさになるまで電子レンジで加熱(様子を見て加減しながら加熱してください)
STEP4
お好みのかたさまで火が通ったら、ご飯の上に3をのせ、薬味ネギもしくは三つ葉をのせて完成

レシピ2 うどん

材料 1人分
うどん
1玉
切れてる!サラダチキン
好きなだけ
ネギ・天かす・かまぼこ・わかめ・小松菜など
お好みで
A
水+和風だし(「あご入り兵四朗だし」がわが家のお気に入り)
200ml
(お好みで増減してください)
もとだれ
大さじ1と1/2
(お好みで増減してください)

作り方
所要時間10
STEP1
うどんをゆでる
STEP2
お鍋にAを入れ、火にかけ、沸騰したら、「切れてる!サラダチキン」、野菜、わかめなどの具を入れて火を通す
STEP3
器にうどんを入れ、具の入ったおだしを入れ、好みで、ネギ、天かすを入れる

レシピ3 参鶏湯(サムゲタン)風おかゆ

材料 2人分
冷やご飯
2人分
切れてる!サラダチキン
好きなだけ
ショウガ(千切り)
1かけ
長ネギ
1本
クコの実(あれば)
適量
干しエビ
適量
薬味ネギ
適量
A
鶏がらスープ
1/2カップ
(お好みで増減してください)
ニンニク(チューブ可)
1かけ
ショウガ(チューブ可)
1かけ

作り方
所要時間10
STEP1
お鍋に、Aを入れ、沸騰したら、ネギ・干しエビ・ポキポキ折った「切れてる!サラダチキン」を入れ火を通す
STEP2
火が通ったら、冷やご飯を加え、味を調える。好みで塩・こしょう・鶏がらスープを追加。最後にクコの実を入れ一煮立ち。おわんによそって薬味ネギをちらして完成

レシピ4 お手軽サンドイッチ

材料 1人分
パン
2スライス分
切れてる!サラダチキン
好きなだけ
レタス
適量
ゆで卵(スライス)
適量
マヨネーズ
適量
粒マスタード(大人用にのみ追加)
適量

作り方
所要時間5
STEP1
袋の後ろの表示に従って「切れてる!サラダチキン」を解凍しておく。ゆで卵は適当な厚みにスライスしておく
STEP2
パンの片面にマヨネーズ(と大人用は粒マスタード)を適量塗る
STEP3
レタス、解凍された「切れてる!サラダチキン」、スライスされたゆで卵をパンの上にのせ、好みで途中マヨネーズを足して、パンではさんで完成

レシピ5 おつまみ

材料 1人分
切れてる!サラダチキン
適量
餃子のタレ(按田餃子)
適量
味の要(按田餃子)
適量
豆鼓(トウチ)ミックス(按田餃子)
適量

レシピと言ってよいのか、疑問ですが(汗)。電子レンジで温めた「切れてる!サラダチキン」にお好みの調味料をかけるだけで、パパのおつまみは、完成です(笑)。

按田餃子(参考記事はコチラ)の3つの調味料のおかげで、全然違う味に!私の一番のおススメは、豆鼓(トウチ)ミックスです。ぜひ、試してみてください。

ニチレイフーズの公式ホームページではレシピが公開されています。ジャンルも種類も、豊富なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

365皿ダ!チキン(サラダチキン)

使い勝手のよい、「切れてる!サラダチキン」は、わが家の冷凍庫にはお助け食材として常備されています。

「切れてる!サラダチキン」でママが少し楽に、家族の食卓がハッピーに、なりますように

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
αさん

6歳年上の夫と、夫と瓜二つの長女と次女の4人暮らし。ちょっとおっちょこちょいな働くママです。育児も家事も仕事も楽しく☆1日1回は大笑いしたい(笑)

αさんの記事一覧 v-right