多摩川緑地福生南公園は遊具はもちろん、水遊びも楽しめる公園です。施設利用料無料のバーベキュー場が有るので、BBQも楽しめます。多摩川を見ながらのんびりするのも良いですよ。お散歩からスポーツまで、幅広く楽しめる公園です。

index目次

遊びから運動まで皆で楽しめる公園

東京都福生市南田園にある多摩川緑地福生南公園、睦端の直ぐそばなので公園がある事を知っている人も多いかと思います。今回は、多摩川緑地福生南公園にあるバーベキュー施設と水遊びを楽しんできました。

水遊びも満喫できちゃう、多摩川緑地福生南公園

写真は、じゃぶじゃぶ池。この池は人工的に作られたものであまり深くありません。小さい子でも遊べますよ。

池の近くにはビオトープが有ります。生物生息空間を作る事で自然が身近に感じられるのではないでしょうか?自然に興味が出てくる年齢の子どもには特におすすめ。

バーベキューも楽しめる

公園の中にはバーベキュー施設があり、バーベキューを楽しめます。なんと、このバーベキュー施設は施設利用料金無料です。

かまどが設置されたバーベキュー施設なので大きな道具を持参する手間が省けます、徒歩や自転車移動の人でも手軽に出来ますし、極端な言い方をすると網と燃料と食材が有ればOKです。

※バーベキュー施設は事前予約が必要です。空き状況などの詳細は福生南公園管理棟で確認してください。(電話:042-530-4418)

多摩川が目の前

公園の目の前は多摩川が流れています。公園と川の間は整地されていない自然のままの状態ですので草もたくさん生えていますし、通り抜けできる箇所も数カ所ありますが舗装されていません。

安全面を確保して手が加えられている場所ではありませんので、子どもだけでの移動は厳禁です。自然の川なので危険もたくさん有ります。水深も一定ではありませんし、川の流れも場所によって大きく変わります。大人がしっかりと安全確認して楽しく遊びましょう。

補足

グランド、テニスコート、バーベキュー場は事前に利用申し込みが必要です。空き状況などの詳細は福生南公園管理棟で確認してください。(電話:042-530-4418)

グランドとテニスコートは利用料金が必要です。詳しくは福生市のホームページでご確認ください。(施設情報欄参照ください)

近隣で必要な物をゲットしよう

バーベキューの材料や虫除けグッズは、公園の近場で調達しよう

多摩川緑地福生南公園から車で約7分のところに、【業務スーパー福生店】があります。業務スーパーなので食材は豊富です。焼鳥やお肉などバーベキューに欠かせない食材をゲットしましょう。

さらに、業務用スーパーの近くには薬局の【ウエルシア福生北田園店】があります。暑さ対策品や虫除けはここで購入できます、万が一のための絆創膏、虫刺されの薬なども準備したいですね。

遊んだ帰りは温泉につかってご飯を食べよう

公園から車で約11分ほど移動すると【昭島温泉 湯楽の里】があります。

こちらの温泉は地元の人はもちろん、近場の観光地に遊びに来た人も寄り道する温泉です。公園でしっかり遊んだら温泉につかり、施設内のお食事処でご飯を食べて帰ることも可能です。帰り道の車の中で子どもが寝てしまう心配がある場合は、お風呂もご飯も済ませておくと安心ですね。

施設情報(アクセス・サービスなど)

公園所在地 東京都福生市南田園1-1-1
公園管理棟電話番号 042-530-4418
ホームページ 福生市公式ホームページ
※施設情報はこちらでご確認可能。
おすすめ年齢 0歳から大人まで
開園時間 8:30から19:00まで(冬期・10月1日から翌年2月末日は18:00まで)
公園入場料 無料 
グランド・テニスコートは利用料金が必要
アクセス 車利用の場合、中央自動車道八王子ICから約20分

電車の場合、JR青梅線「拝島」駅から立川バス又は西東京バスで移動。睦橋停留所で下車。睦橋バス停から約15mで現地。JR「拝島」駅から徒歩の場合は約1.2キロ(20分ほど)で到着します。

駐車場 88台あり(8:30~19:00。冬期・10月1日から翌年2月末日は18:00まで)
サービス 赤ちゃん用の特別なサービスは有りません

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
めぐみさん

すでに手が離れた2人の子どもと現在育児中の2人の子ども、計4人のお母さんです。コスメと着物と甘いものが大好き。

めぐみさんの記事一覧 v-right