今年、全エリアリニューアルした、よみうりランド「ジュエルミネーション」が。毎年訪れている私たちも、さっそく遊びに行ってきました。他のイルミネーションとは違う、「ジュエルミネーション」の楽しみ方や見どころスポットなどを紹介します。

index目次

こんなに変わる昼と夜

16:00に入園したときは、まだまだ明るかった園内。「いつものよみうりランド」と言ったら、この風景です。

娘2人がゴーカートに仲良く並んで遊ぶなど、アトラクションを満喫していると、あっという間に17:00になりました。ちょうどその頃から陽が落ちて、光がキレイに輝きだします。

「宝石色の輝き」が徐々に光を増していき、キラキラな夜へと移り変わります。子どもも大人も、まばゆい光に心が躍り、

ようこそ!ジュエルミネーションの世界へ

新登場!「ジュエリー・マウンテン」

歩いていると、チラッと見えたジュエリー・マウンテン。子どもたちは、今までに見たことがなかったので、早歩きで向かいました。

ジュエリー・マウンテンのゲレンデは、なんと滑り降りてくることができます。もちろん、1台ずつソリを借りて、娘たちは楽しんでいました。

1台20分 300円(別料金)3歳以上利用が可能(5歳未満要付添)

娘たちが何度も何度も滑り降りてくる間に、私はキラキラする世界にうっとり♪ ゲレンデは音楽に合わせて色が変わり、それもまた楽しい!

真っ暗な夜にそびえたつ宝石色の山は、新しいジュエルミネーションのシンボルになりそうです。たくさんのお客さんが来ては、スマホで写真を撮りまくっていました。インスタ映えは間違いなしです!

「スパイラル・パサージュ」は絵になる美しさ

全長140mのトンネルに無数の光。らせん状に流れる光は、さまざまな色へと変化します。17:00からは、奥から光が渦で押し寄せてきたりと、ここもインスタ映え間違いなしのスポットです。

140mもあるので、歩きながら光の渦が押し寄せては、通り過ぎて行き。タイムスリップするかのようで、大人もわくわくさせられました。

光の並木道「タンザナイト・プロムナード」

大人の雰囲気で、ゆったりと散歩ができます。初登場のボールタイプのイルミネーションを使っているようで、温かみがあり、そして華やかな光で包まれていました。並木道は坂になっているので、上から見るイルミネーションも、また新しい感動がありました。

夜におすすめのアトラクション ベスト3

【おすすめ1】ジュエリー・オー ~ハシビロGO!~

巨大な円盤が回転しながら、左右へスイングする人気アトラクション。暗くなる前にも一度乗ったのですが、「夜になってから乗った方が、イルミネーションがキレイだった!」と娘たちが話していました。

夜の冷たい風が頬にあたり、娘たちはちょっぴり寒そうでしたが、それでも赤~紫系の光色が輝いていて、昼とはまた違う楽しみ方もできるアトラクションです。

【おすすめ2】ミルキーウェイ

ブランコに乗ってクルクル回りながら、景色を見られる定番アトラクション。大人も子どもも楽しめる上に、写真を撮るのも楽しい!実はここだけLEDではなく、電球の光でライトアップされているそうですよ。

光を放ちながら回るので、うまく撮れなかったのですが、逆に幻想的な写真が撮れて、個人的には満足です!

【おすすめ3】ジュエリー・オーロラ ~夜の観覧車~

上から見る色とりどりのイルミネーションと夜景の調和を思う存分、堪能できるアトラクション。残念ながら時間がなくて乗れなかったのですが、「大きいハートマークを見つけられると幸せになる」ということだったので、次は必ず家族全員で乗ってみたいと思っています。

噴水ショーも見なくちゃ損!

夏はプールだったエリアも、すっかりロマンチック場所になっていました。「ダイヤモンド・オーロラワールド」の「アクアジュエリー・ビーチ」では、15分おきに3つの噴水ショーを開催。

私たちが見た「光と影のダンスショー シルエット」は約10分くらいでしたが、音と光、そしてダンスのコラボレーションは見応えのあるものでした。

「光と影のダンスショー シルエット」

今までの噴水ショーと比べて、確実にグレードアップしています。時間があれば、全部見たかった…。噴水ショーを見るなら、事前にチェックしてくださいね。

16:00以降限定のフード

16:00以降限定のフード、「光る!わたあめ(税込500円)」をレインボーコットンキャンディーで買いました。通り過ぎる人みんなに見られるくらい、カラフルに光る大きいわたあめです。

他にも、ジュエルミネーションスペシャルメニューなどがあるので、お腹が空いたときはイルミネーションを眺めながら食べるのも◎。心も身体も温まります。

寒さ対策はしっかりと!

私たちは11月中旬に行ったので、それほど寒くなかったのですが、山の上なので18:00を過ぎると、急に気温が下がります。帽子に手袋、マフラーなどの防寒対策は、しっかりと。

寒さを忘れるくらい、宝石の輝きを堪能できました。澄み切った空気だと、より一層キレイです!ぜひ冬のおでかけスポットの候補に。

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 よみうりランド ジュエルミネーション ~輝きのライトピア®~
公式サイト http://www.yomiuriland.com/jewellumination/#/boards/52b949ba-1bef-4193-a8a8-ca45c858a6c5
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 3歳~
料金 【ナイト入園料】
大人(18歳~64歳)1400円、中高生600円、小学生300円、シルバー(65歳以上)600円
※小学生未満入園無料
他にフリーパス付入園券などあり。詳しくは公式サイトでご確認を
期間 2018/10/11(木)~2019/2/17(日)
期間中休園日:2018/11/1(木)、2019/1/15(火)~17(木)、 1/21(月)~24(木)
アクセス 〒206-8725
東京都稲城市 矢野口4015-1
駐車場 あり。1日 普通車1500円

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
キタミエさん

思春期・姉妹喧嘩ばかりの毎日ですが、今しかできない事を子どもたちとやることが大好きです。100均やスリコ、カルディなどチェックするのが楽しみなミーハーママです。

キタミエさんの記事一覧 v-right