焼きたてケーキを食べたい!けれど、ケーキ作りってなかなか気合いがいりますよね。今回はホットケーキミックスと炊飯器を活用したお手軽ケーキレシピをご紹介します。

材料
ホットケーキミックス
200g
無塩バター
60g
砂糖
50g
2個
牛乳
50cc
お好みの具材(今回は柿を使用)
適量
柿のほかにリンゴ・バナナ・サツマイモなどもおすすめです
作り方
所要時間20
STEP1
柿の皮をむき、1cm角程度に粗く刻む。
STEP2
室温もしくは軽くレンジで温めてやわらかくしたバターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜる。ボウル代わりに炊飯釜を使うと洗い物が減って楽ちんです。(釜の傷みが気になる場合は最後に生地を移してもOK)
STEP3
溶き卵を少しずつ加えて混ぜる。
STEP4
ホットケーキミックスを加え、さっくりと混ぜる。
STEP5
最後に柿と牛乳を加えて混ぜれば、生地の完成!牛乳の量は具材の水分により加減してください。
STEP6
炊飯器のケーキモードでスイッチオン!(ケーキモードがない場合はオーブン180℃で40~50分)
STEP7
完成!お皿に出してみると、表面はこんがりと焼けています。焼きたてはふわふわ、冷めてもしっとりしておいしいですよ。

炊飯器ケーキは洗い物が少なく、余熱いらずでスイッチをポンと押すだけでとっても簡単です。ぜひみなさんもいろいろな具材でお試しください。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
RUNAさん

なんかおもしろいことないかな!と常に考えています。アンパンマン大好きな1歳娘の育児&時短のはずがほぼフル勤務してます。大阪近辺のお出かけ情報など発信していきます。

RUNAさんの記事一覧 v-right