関西で人気の動物園「神戸どうぶつ王国」。世界三大珍獣のコビトカバやハシビロコウなど、動物たちと共存しているような感覚を体感できる触れ合いの場所。今までの動物園とは全く違う感覚と新発見が盛りだくさん!家族で訪れてみませんか?

index目次

たくさんの動物たちと直接触れ合える場所


神戸どうぶつ王国は、動物と直接触れ合う事ができる「動物園」とはまた違う新感覚の施設です。子どもに大人気の犬や猫との触れ合いのほか、ペンギンやカンガルーに、直接、エサをあげることもできます。

2018年春には「ロッキーバレー~北アメリカの動物たち~」がオープンし、猛獣たちも新たに仲間入りしました。11月には新しい仲間「コビトカバ」もやってきて更に王国は大にぎわいです。

期間限定の「カピバラスパ」で癒される

カピバラたちにとって寒いのは苦手。風邪をひかず元気に冬を乗り切るため、期間限定のあったかスパが用意されます。

お花まで浮かべてもらって、幸せそう~。うっとりした表情のカピバラに癒されました(笑)。2019年2月24日(日)までの土・日曜、祝日と、年末年始(2018年12月29日~2019年1月6日)限定の期間限定で、14:00から見る事ができます。

保育園の親子遠足で、動物好きに

今まで動物園に行っても遠くから見るだけで怖がったりしていた4歳の息子。馬に乗るなんてもってのほか。しかしながら、保育園マジック!!

お友達が触れ合う姿を見ると「僕もやりたい!」そう言って初めて怖がりながらも動物たちに近づいてエサをあげることができました。

そして「ポニーにも乗ってみる!」と意気込んだものの…、集合時間でタイムオーバー。この日は泣く泣く諦めさせて家路につきました。

“やってみたい!”という気持ちを大切にしてあげたい。

新しいことにチャレンジしようとしている息子の様子を主人にも報告し、後日もう一度家族で行ってみよう!ということになりました。念願のポニーにも乗って自信たっぷりのVサイン!ちなみに、ポニーは3歳から、馬は6歳から、ラクダは身長100cm以上なら乗ることができます。

ライドについて 料金 対象
ポニー 300円 3歳~未就学児
500円 小学生~大人(80kgまで)
ラクダ 800円 身長100cm~大人(80kgまで)

動物たちのおうちに遊びに行くような感覚

それぞれの動物に会いに行って、その動物が食べているエサをあげることができます。ペンギンは小さな魚。

アルパカのエサは、栄養コントロールされていて、体調によって形(栄養内容)が変わります。

いろいろな勉強をしながら楽しくエサやり。動物によって違いますが、ほとんどは子どもの大好きなガチャガチャマシーンのカプセルにエサが入っています。100円という場所が多いので、小銭入れに100円玉を用意しておくとスムーズです!

それぞれの動物たちによるイベント

ドッグパフォーマンスショーや、バードパフォーマンスショーなど、見どころがたくさん。人気のショーはすぐに人がいっぱいになるのでお早めに。スケジュールも事前にわかるので要チェックです。

運が良ければ…のお楽しみ。

ラッキーな日は、バードパフォーマンスの練習中に遭遇したりすることも!鳥が見学者の頭上に来るように、スタッフが飛ばしてくれたりするので迫力満点。しかも、自分たちだけのミニパフォーマンスショーのような感覚でとってもうれしくなります。

また、毎回あるのかはわかりませんが閉園までいると、帰りにアルパカちゃんがお見送りしてくれて、一緒に写真を撮ってくれたりも!!

年間パスポート「キングダムパス」

ただ単に「動物を見る」だけではなく、たくさんのことを学べる場所だと思って、年間パスポート「キングダムパス」を購入することにしました。大阪市内からは高速道路を使って約1時間以内で行ける近さと、お弁当も持ち込み可なのも嬉しい所です。そして何より雨でも延期せずに息子との約束を守って遊びに来れることも大きな決め手となりました。

大人(中学生以上) 6000円
小学生 3500円
幼児(4歳・5歳) 1000円
シルバー(満65歳以上) 4500円

気になる混み具合やランチ・設備・お土産など

混み具合

やはり週末は混んでいます。そして、お昼過ぎから行くと、すでに動物たちがお腹いっぱいでエサやりがお休み中の場合もあるのでお気をつけください。

ペンギンのエサやりなど時間が決まっていて人数限定なものはかなり人気で、開始時間より少し早めに並んでいることが多いです。個人的には、お昼の時間帯や人気のイベント時間は比較的空いているように思いました。

鳥たちや屋外にいるアキシスジカやカンガルーにエサをあげるチャンス!

室内が多いので基本天候に左右されることないのですが、外にいる動物に会いに行く際、雨や暑い日も大丈夫なように本数に限りはありますが傘(日傘)を置いてあり、その配慮に感激しました。

ランチはバイキングや軽食あり

ランチはバイキングレストランや軽食、カフェ、バーガーショップなどがあり、特にバイキングは品数が豊富でお気に入りです。私たちが訪れたときは、南京町とコラボイベントもあり、季節により料理が変わるようです。息子はチョコレートファウンテンがお気に入りで、何回もお代わりしました。

もちろん、お弁当も持参でき、食べるスペースもあってとてもきれいです!個人的には、2階のほうが空いていてすすめ!子ども用の椅子もありました。

赤ちゃん連れにもやさしい施設

館内は、エレベーターもあるので、ベビーカーでそのまま上がれます。また、おむつ替えルームや授乳室もあり赤ちゃん連れにもやさしい施設です。娘も5カ月からデビューしてます。

お土産は、お菓子やぬいぐるみ

お土産も盛りだくさん。定番のお菓子やぬいぐるみ。どれも可愛くて迷ってしまいます。ママにうれしいアイテムも!

大人でも使えるオシャレなコーナーには、フラミンゴの可愛いグッズがあり、会社でも家でも使えそうです。家族で来て楽しかったことを思い出しながら、仕事中にお弁当やお茶を飲んで明日への活力にできそうです。

子どもの笑顔と可愛い動物に癒されてパワーチャージ


まだまだお伝えしたい魅力はたくさんありますが、百聞は一見にしかず。家族でぜひ来ていただきたい施設です。子どもの目線でしか気づかなかったことや、ふとした動物とのやり取りでやさしい一面を発見したりとたくさんの発見がありました。

帰ってからも写真を見ながら何が楽しかったのかを話してくれて、「次はあ~したい、こうしたい」と言ってくれるのでまたすぐに行く計画を立ててしまいます(笑)。ママやパパも、子どもたちと一緒に思いっきり動物に触れ合って日ごろの疲れを癒してみてくださいね。

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 神戸どうぶつ王国
公式サイト https://www.kobe-oukoku.com/
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 0歳~大人
料金 大人(中学生以上)1800円、小学生1000円、幼児(4・5歳)300円、シルバー(満65歳以上)1300円
営業時間 平日10:0~17:00、土日祝日10:00~17:30※入園は閉門の30分前、季節によって異なります
木曜休園(祝日・春休み・GW・夏休み・年末年始営業)
アクセス 〒650-0047 兵庫県神戸市中央区港島南町7丁目1−9
電車:JR・阪急電車・阪神電車「三宮」から、ポートライナーに乗り換え「京コンピュータ前(神戸どうぶつ王国)」駅下車
:阪神高速神戸線・湾岸線から、ポートアイランド神戸空港方面へ
駐車場 大型35台・普通車1000台(臨時駐車場含む)
サービス おむつ替えスペースあり /授乳スペースあり /車椅子貸し出しあり(無料:予約不可) / ベビーカーレンタルあり(有料:500円で返却時に100円返金)※予約不可

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
かおりいでいさん

2人の子育て中フルタイムワークママです! 現在、育児休暇中&保育園待機。2019年4月復帰予定!バリバリ働きながらも家族との時間を楽しみたい!お出かけ大好き、食べること大好きです!

かおりいでいさんの記事一覧 v-right