気持ちはとってもわかるけれど、お母さんは片付けたいよ~

いよいよ年末、平成も残すところ数カ月となりました。大掃除を少しずつ意識するころですね…。わが家は大掃除どころか普通の掃除もままならないのが日常です(笑)。

いや、もう、掃除って苦手。毎日ちょっとづつでも掃除できればいいんですがね、なんというか、気が付いたら毎日あっという間に寝る時間です。とほほ。

そんなやる気のなさでも頑張って、いざ!掃除しよう!と思ってごそごそゴミを集め出していると、

それ、おいといて~!それも使うから~!ロボット作るし!

と、息子。箱なんかつぶそうとした日には全力で止められます(汗)。そうかぁ、そうねぇ、想像力を養うためにも、ここはひとつ…。

いや。まって、ゴミ山、ゴミ山になってますからー!

母のやる気スイッチもどこへやら、ゴミがゴミのまま部屋の片隅に。子どもって、空き箱とか空きパックとか大好物ですよね、そのときはお宝ゲットだぜ!ってなっているんでしょうねぇ。

気持ちはわかるんですが、ため込まないで早く(ロボ)作ってね!と思わずにはいられない母心です。まぁ、ゴミ(宝?)の存在を忘れるのもあっという間なので、時を待ってそっとさようならしするべし。

新年にむけて断捨離も遂行したいのでなんとか大掃除も頑張りたいです。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
いちこさん
絵日記・漫画家

やんちゃ盛り、おかあさん大好きな男の子を育てている関西在住のかあちゃんです。仕事のスキマにゆるっとイラストや絵日記を描いています。

いちこさんの記事一覧 v-right