「パクチー」というとその独特の香りから好き嫌いが分かれる食材。でも実は旬は今。そしてこれからの季節に嬉しい栄養素が入ったスーパー食材でもあるのです。パクチー農家がやっている簡単すぎる!?パクチーの食べ方を紹介します。

index目次

パクチーは栄養たっぷり。ママの強い見方

突然ですが、わが家はパクチー農家です。私が単に好きでつくっているうちにパクチー農家になりました。

ところで「良薬口に苦し」と昔から言いますが、癖の強いパクチーにも栄養はたっぷり。ビタミンB1、B2、Cや鉄、カルシウムなどが含まれています。これは美容も健康も気になるママにとって、見逃せない食材です。

パクチーは暑い季節のイメージがありますが、実はこれからが栽培の最盛期を迎えます。パクチー好きな人もそうでない人も、ぜひこの冬に、パクチーを食べてみませんか?

お手軽!ONパクチー、INパクチーのレシピ

昨今のパクチーブームで、ネットで検索すればいろんなパクチーレシピが出てきます。そんな洒落た料理が食卓に並べばいいのですが、わが家は未就学児が2人&私は畑以外にも仕事をしているので、基本はのせたり、入れたりの簡単調理です。

朝食に、ハムチーズトースト ONパクチー

個人的にはパクチーとマヨネーズのからみが美味しいので、バターよりマヨネーズ重視でトッピング。これを朝からぱくっといただきます。

お弁当に、卵焼き INパクチー

パクチーは卵と相性がいいので、卵焼きにすればお弁当にも入れられ、会社でも楽しめますよ。ナンプラーがあれば一滴垂らせば、いつもと違う一品に。

夕食は、鍋 ONパクチー

鍋に投入しても美味です。水炊きでもいいですが、鶏ガラスープにナンプラー、にんにく、しょうが、レモンを足すとアジアンテイストな鍋に。しゃぶしゃぶをする時は、豚しゃぶ肉にパクチーをくるりと巻いて、ゴマダレで食べるのもオススメです。

スーパで買える商品×パクチー

もっとお手軽に、スーパーで買えるものと合わせてみましょう。

ポテトチップス×パクチー

ポテトチップスにパクチーをのせて、甜麺醤(てんめんじゃん)もしくはコチュジャンをのせ、マヨネーズをちょっとつけてパクリ。するといつものポテトチップスが一味違ったスナックに。

味噌の味がパクチーと絡んでポテトチップスと絶妙なハーモニーを

ちなみに、子ども向けには甘味噌の甜麺醤(てんめんじゃん)。おつまみには少し辛味のあるコチュジャンがオススメです。どちらもスーパーで手に入りますよ。

インスタントラーメン×パクチー

塩味(個人的には塩味が一番合います)のラーメンにナンプラーとレモン汁を入れ、パクチーをのせれば、あっという間にアジアの屋台風ラーメンがお家で。

しめ鯖ONパクチー

パパがパクチーと「一番合う」というのがこれ。シンプルにのせてお酒のアテにしたり、子どもは手巻きずしの具にしたりと幅広く楽しんでいます。

塩昆布×パクチーのサラダ

たいていのモノと合う塩昆布。やはりパクチーともあえてもいけます。塩昆布をかけて混ぜ少し時間を置くだけ。ここにレタスやトマト、タコやナッツ類を追加するとごちそうサラダになります。

ワイン×パクチー!

実はこんなものにも合います。それは、ワイン×パクチー!パクチービールなども海外ではありますが、実はワインとの相性も◎。一口飲みつつポキリ。ぜひ、パクチー大好きさんは解禁されたボジョレー等ともにお試しあれ!

ちなみに、もし根っこ付きのものが手に入ったら、根っこでスープのダシをとったり、刻んでカレーに入れたりと根っこも味わってみてください。根には葉とはまた違った優しい香りがしますよ。

意外に何でも合うパクチー
ぜひ自己流の楽しみ方を発見してみて

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
nagisaさん

パクチー農家のヨメ。農業からライターまで幅広く活動中。2人の男児のママ。ネイチャー系男子たち(夫も含む)との日々は虫嫌い&文化系ママにはいつも未知との遭遇です。

nagisaさんの記事一覧 v-right