2019年の年賀状はどんなものを送る予定ですか?わが家では、保育園で教わった「切り絵」や「ちぎり絵」でオリジナルに。写真付きは「年賀家族」というプロのサービスにお願いするのがおすすめです♪

index目次

保育園への年賀状どうする?

毎年、保育園の先生から届く年賀状。特に返事をしてこなかったわが家ですが、今年は喪中などがないか確認のお便りがあったので、周りのママ友たちはどうしているのか聞いてみたところ、「送る派」と「特に気にしたことがなかった派」が半々くらいでした。

先生に送ってもいいか確認したところ、「もちろん~!」とのことだったので、わが家は平成最後の年賀状を、保育園の先生にも送ることにしました。

子どもと一緒に手作り

保育園の先生に年賀状を書くことを決めたので、子どもと一緒にできることはないか、どうやって作ろうか考えた結果、いつも保育園で教わっている「切り絵」や「ちぎり絵」で作ってみることにしました。

はがきに合うように、じゃばら折りは細め、ちぎり紙も少なめでOK
のりをあらかじめ紙などに出しておくと、貼り付けが簡単

宛名は、届かないと困るので親が書きました。郵便局に、この年賀状でも届くかどうか聞いてみたところ、

  • 6g以下であること
  • 剥がれてなくなったとしても、損害補償が効かないので、しっかり貼ること

とのことでした。

プロにおまかせ!写真付き年賀状

手作りも楽しいけど、何十枚と作るのは大変!やっぱりプロに任せるのが、便利で楽チンです。わが家の年賀状はここ数年、ソルトワークスが運営する「年賀家族」にお任せしています。

年賀家族から届いた今年の見本

「年賀家族」おすすめポイント

  • 仕上がりが美しい!

パソコンはもちろん、スマホからでも簡単に作ることができるのに、仕上がりが本当に美しいです。自宅でインクジェット印刷したものとは大違い。

素敵に仕上げてもらって、しまっておくのはもったいないので、わが家では自宅保管用として余分に注文し、アルバムのように保管したり、フォトフレームに入れて飾ったり、作った後も楽しんでいます。

  • デザインが豊富!

タイトルや写真枚数、カラーなどのバリエーションが豊富で、思い通りの年賀状に仕上がります。

「そんなにありすぎても迷っちゃう」という人でも、「干支アピール」「イラストのみ」などカテゴリー分けされているので、作りたいデザインを見つけやすくなっています。

  • 1枚から変更できるデザイン!

1作品1枚から20作品まで同時注文できるので、あれこれデザインを変えても料金は変わらず!職場用、親戚用、友人用とそれぞれに合ったデザインを作ることができます。

わが家は職場用は写真なし、親戚用は子どもの写真を多めに、友人用には1年分の思い出写真を使って作っています。

  • 早く作るほどお得!

年賀家族は、早く作れば作るほど割引率が高くなり、基本料金が最大70%オフで作ることができます。

今年から宛名印刷も無料になって、ますます利用しやすくなっています。早く作ってお得に、プロ仕様の年賀状を試せるチャンス!

6g以内で完成!

ということで、保育園に送るわが家の年賀状は、文字や工作ができるようになってきた息子の先生には手作り、乳幼児クラスに通う娘の先生には、年賀家族の写真付年賀状を送ることにしました。

今年は、娘と息子の七五三があり、先生から「写真できたら見せてくださいね!」と言ってもらっていたのですが、お互いに忙しい送り迎えの時間に、なかなか見せることができずにいました。年賀状という形で見せることができそうで良かったです。

送ってうれしい、もらってうれしい年賀状。みなさんもぜひ送ってみてくださいね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ひつじさん

保育園に通う、男の子と女の子のママです。 写真を撮ることが好きで、子どもたちがカメラの前で笑ってくれるような撮り方を日々模索中です。

ひつじさんの記事一覧 v-right