たくさん撮影してもついつい携帯の中に放置しがちな写真たち。どうやって整理していますか?私は時間が出来た時に、ゆっくりやろうと思っているんですが、気が付くと時間だけが経っています(笑)そんな日々の中で使っていて便利だと思うアプリを紹介します。

index目次

勝手にアルバムを作ってくれる優れモノ

Googleフォト

とにかく忙しい人におすすめなのがこのアプリ。Googleアカウントをもっていれば(Gmailを使っていればアカウントは開設済みです)誰でも無料で使う事ができます。毎日アップしている暇なんてないし、できれば勝手にやっておいて欲しい。という私の無謀な願いを叶えてもらっています。

多機能なので掘り下げるときりがなくなるのですが、「スマホで撮影した写真をWeb上のフォルダに保存しておける」と覚えてもらうと良いと思います。Wi-Fiがつながる場所では自動で写真がアップロードされるように設定しておけば、毎日の写真を簡単に保存でき、撮影場所や映っている人の顔の認識もしてくれるので、写真を探し出すのも簡単です。

Googleフォトの画面

お友達だけでなくペットなど、認識させておくとかなりの高確率でフォルダ分けの手伝いをしてくれます。中央の写真のように、同じ人か確認もされるので、ご安心を!

そのフォルダのリンクをリンクを教えた人だけがアクセスできるように開放できるので、運動会などの大量のデータが出た時は一気に格納して、園のお友達にリンクを渡して自分で選んでダウンロードしてもらっています。

おばあちゃん世代への共有も簡単

App Storeプレビューより

家族アルバム みてね

テレビCMなどで見た事もあるかもしれないですが、私は弟からこのアプリの存在を教えてもらいました。弟夫婦の子どもの近況を知らせる画像がどんどんたまってきて、さらにそこで会話もできるのですっかりこのアプリのとりこに♡

しかも家族ごとに別のアルバムを作成できるので、夫婦だけで共有する用のアルバムを作ったりとカスタマイズできるのも魅力的で、長く使っているアプリのひとつです。

容量無制限なのも、嬉しいところ。時間があるときに、デジタルなアルバムを作る気持ちで画像や動画をアップロードしています。実際に印刷してフォトブックやDVDを作る事も可能なので、お友達同士でアルバムを作るのにもぴったりです。

アプリのこんな活用法も

折り紙などの作品もずっと置いておく訳にはいかないので、写真に残して作品はお片付けするのもいいですよ。

色々試した結果、壁に貼り付けて写真を撮ると、影が入らずきれいに撮影ができます。また、本人に持ってもらったり、横に映りこんでもらうと、後で見返したときにその時の年齢や思い出も一緒に蘇るのでおすすめです。

スマホの中の写真も大掃除してスッキリ!

今回紹介する3つのアプリは、「App Store」からも「Google play」からもダウンロード可能です。有料コンテンツが含まれるものもありますが、アプリのダウンロードはもちろん無料(通信料は自己負担)で、課金なしでも十分楽しめます。

整理しておかないと、意外と容量を食う写真たち…。今年のうちにキレイに整理して、2019年もたくさんの写真を撮ってシェアできるといいですね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
Misatoさん

日本人みたいな性格のブラジル人夫との間に娘が一人♪新しいものが大好きなフルタイムワーカーです。

Misatoさんの記事一覧 v-right