孫にもらうプレゼントは格別。さらに手作りだったら、なお最高!ハンドメイドが苦手なズボラママが5歳娘と手作りバッグを作ってみました。ほとんど子どもの力で作る事ができ、特別な道具や技術は必要なし!針も糸もいりません。

index目次

義母へのプレゼントに悩む日々

みなさんは義母へのプレゼントは何にしていますか?結婚生活6年目で、ひととおりプレゼントし尽くしてしまった私。ここ2年はなんとな~くお花のプレゼントにしていました。

わが家では母の日と誕生日、年に2回のプレゼントをこんな形で過ごすのも…、と思い考える日々。思い返すと、長女が手作りしたカレンダーや手紙をいつも喜んでいます。

よし!長女からの手作りの品にしよう!

今回は普段使いしやすいトートバッグを、簡単な方法で手作りしてみることにしました。

用意するもの

材料は無印良品で揃えました。初めての挑戦で失敗するかもしれないということも考えて、高価なものは使いませんでした。

  1. 無印良品「オーガニックコットンマイトートバッグ 生成」990円
  2. 無印良品「布描きクレヨン 16色」590円
  3. アイロン
  4. キッチンペーパー

作り方&製作時間

1.絵を描く

娘に自由に描いてもらいますが、わが家は何を描くか話し合ってから描きました。娘はおばあちゃんの名前と年齢を大きく描くつもりだったようなので、全力で阻止しました。相談して本当に良かったです!

イラストは1回で描きあげてしまう方がいいです。アイロンをかける前のイラストは落ちやすいので、畳んでしまっておくと絵を描いてないところについてしまうことがあるからです。

娘が途中で飽きたため畳んでしまっておいたら、白い布に少しついてしまいました。途中で中断するときには折らずに、どこかにかけるなど、絵が落ちやすいことに注意してください。

2.アイロンをかける


ここからはアイロンを使用するので、ママがやってあげるか、手伝ってあげてくださいね。絵を描いたバッグの上にキッチンペーパーを重ねて、上からアイロンをかけていきます。

キッチンペーパーは、クレヨンの油分を吸いとるために使います。油分がつかなくなるまで、キッチンペーパーを取り換えながらアイロンをかけます。わが家は念入りに、念入りに作業し、1時間弱かかりましたが、おそらくこんなにやらなくても大丈夫です。

3.完成!ラッピングは?

無印良品の良いところは、ラッピングバッグを無料でもらえるところ!(クラフトギフト袋のみ無料)バッグを買うときは自由に押せるスタンプが置いてある大きなお店に行って、ラッピングバッグもデコレーションしてきました。

製作時間は絵を描くところに30分、アイロンで1時間、ラッピングに10分と、1時間半〜2時間程度で完成しました!

出来上がり!プレゼントしてみた

手紙もつけて、自分でラッピングして、プレゼント!

おばあちゃんはすごく喜んでいました!大好きな孫が、自分に作ってくれたというだけでも嬉しいと思うのですが、明日から使えるバッグだったことにも満足そうでした。使いやすい大きさや丈夫そうなところもさすが無印良品です。

ちょっと気になる耐久性は?

「布描きクレヨン」って普通に使っていて落ちないの?洗濯したらどうなるの?と、ちょっと心配かもしれませんね。

普通に使用していて落ちないか

私は徹底的にアイロンをかけたので、普通に使用にしている分には落ちたり、擦れたりはしませんでした。半年後、1年後…、と言われるとちょっと不安ですが、今のところ気になる点はありません。

洗濯しても大丈夫?

プレゼントしたバッグをいきなり洗うわけにはいかないので、別の布で試してみました。少し薄くなった気はしますが、絵が分からなくなった!などの心配はありませんでした。

まとめ

長くなりましたが、みなさんに伝えたいことだけ簡単にまとめます。

  1. 製作時間は1〜2時間(絵を描く時間を含めて)
  2. 製作費は1600円前後(無印良品はラッピングが無料!)
  3. 注意点は、絵は一気に書き上げるor製作途中の保管方法に注意する

「布描きクレヨン」は一度購入すれば、何回でも使えるので、今度は娘に自分用のカバンを作らせようと考え中です!お友達と集まって、ワークショップのようにやってもおもしろいかもなぁと妄想中です(笑)。

※今回ご紹介したアイテムは執筆時点の販売価格です。最新価格・在庫状況は通販サイトや店頭でご確認ください

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
O-mama*さん

■夫、私、小5娘、小1娘の4人暮らし。
■医療系職種。介護関係勤務。週5日パート勤務。2回の育休経験(正社員からパートへ転職)
■好きなこと:おでかけ/パン/コーヒー/文具/セール/激安/お得/スタバ/デイキャンプ

インスタもツイッターも出来ません。笑 
みなさんに楽しい情報をお届け出来たらいいな〜と思っています*

O-mama*さんの記事一覧 v-right