子どもの習い事デビューは

みなさんは子どもに何か習い事をさせていますか?わが家の息子・ようちゃん(2歳)はまだ何もやっていませんが、0歳のころから情報収集だけはしっかりとやっています!雑誌やネットはもちろん、ママ友や会社の同僚からの口コミも重要です。

「リトミック楽しそう!」「やっぱ英語やった方が良いのかなぁ」「実家にピアノがあるからピアノやってくれるとうれしいなぁ」「(私がカナヅチなので)やっぱりスイミングには通わせるべきか…。」などなど、もう考え出したらキリなし!

だって2歳の息子の可能性は無限大!できることは何だってやらせたあげたいんだもの!!

そんな私に対して夫の反応

対して夫は「本人がやりたいって言ってきたらで良いんじゃない」という一貫してブレないスタイル。

私が集めてくる習い事情報に対しても、反対はしないものの基本的には冷ややかです。

「こんな子になって欲しい!」と夢語る私に対して「自分はできないくせに何を偉そうに…。」と冷静に返してくる夫。かなりカチンときますが、残念ながら事実。ぐうの音も出ません。

当事者の息子はと言うと…。

一方、当事者であるようちゃんはまだ2歳。本人は「習い事?なにそれおいしいの?」状態。そんなようちゃんですが、最近週末に近所の小学校で開催してるサッカー教室に興味津々の様子!

3歳からの教室なのでまだ先の話ですが、これは初めての習い事になるか?将来はサッカー選手なのか !?がんばれようちゃん!!(←親バカ)

夢見るママと、クールなパパ、それぞれの立場と考えでいつだって応援しています!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ベティ子さん

5歳息子・3歳娘・かわいいネコの3兄妹(?)ママ。スキマ時間にスマホでイラストや漫画を描いてます。
自宅の絵本700冊超え、パパも含め全員、絵本大好き一家です♪

ベティ子さんの記事一覧 v-right