/ 2019.02.13

深夜勤務パパと、10月から8時間フルタイム勤務のママ。もちろん子どものお迎えは毎日ママだし、帰ってご飯の準備をして食べ終わるころには、もうへろへろな毎日を過ごしています。

もちろん2歳娘が、おとなしくママをゴロゴロさせてくれるわけもなく、

まま!みて~!

ままー!こっちであそんで~!

ブロックでいっしょにあそぼうよ~!

と際限なく求められる…。

あああ、今日はゴロゴロしたい~~!

そんな日にオススメなのが、これ。

親子でストレッチ!!

リビングにどどーんと寝転がったら、こどもを隣に転がして、「さあ、ままストレッチしよっかな~」と言ってみます。内容は、なんでもいいんです、適当に(自分が疲れない程度に、が大切)数を数えながら体を伸ばしてみると、、
なななんと、となりで一生懸命真似してる~!

か…かわいい♡

ちなみにわが家の娘は、どんなに頑張っても背筋トレーニングができなくて、「いかさん(イルカさん)みたいなやつ!」を連呼しながらピクピクしています。

そしてこのストレッチを始めてから、しっかり教えたわけでもないのに、1から10まで数が数えられるようになりました。サボっているようで、ちゃんと育児できている感も感じられるので、なんでも真似する時期の子どもと、忙しくて疲れたママにぴったりです。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
まるたまるこさん

2016年に出産し、産休育休を経てフルタイムで働くワーママです。時間と肩こりと戦いながら、子どもと笑顔で過ごせる毎日を目標に、気ままに子育てをしています。

まるたまるこさんの記事一覧 v-right