ネコバスに乗ってみたい!そんな夢はありませんか?伊豆テディベアミュージアムの2階では「となりのトトロぬいぐるみ展パート3」が開催中。ネコバスに乗ってふわふわを確かめたり、トトロとバス停で写真を撮ったり、映画の世界を丸ごと味わってみませんか?

index目次

「伊豆テディベアミュージアム」いつが混んでる?駐車場は?


東京から約2時間の位置にある伊豆半島。海の幸は美味しいし、温泉地もあるのでリフレッシュに訪れるファミリーも多いはず。

数ある観光スポットの中からおすすめしたいのが、伊豆テディベアミュージアム。たくさんのテディベア、そしてなんと!「となりのトトロぬいぐるみ展」を開催中なのです。

私たちが訪れたのは、日曜日の11:00。ハイ、1番混んでいる時間帯でした(泣)。ミュージアムに併設された第一駐車場は満車。仕方なく第二駐車場へ停めましたが、大人の足で5分くらい、小さい子と一緒の場合は倍以上かかります。

見終わった12:30ごろは、第一駐車場も空きがあったので、混雑回避のために開館時間(9:30)~10:30までに着くか、お昼の時間帯に着くかが良いかもしれません。

お得に入館するには

訪れたときはハロウィンコスチュームでした

入館料は大人1080円·中高生860円·小学生640円(小学生未満と70歳以上無料)ですが、以下の割引があります。

入館料割引・特典

  • 公式サイトの割引券画像の提示で100円引き
  • 海老名SA下り売店にて前売り券購入で100円引き+テディベアマスコットプレゼント(約12cm)
  • 伊豆高原案内所にて前売り券が100円引き。アンティークジュエリーミュージアム「2館共通券」が通常価格1980円⇒1500円
  • 伊豆高原ステンドグラス美術館「2館共通プレミアムチケット」が通常価格2180円→1600円
このチケット1枚で、次回の入館料が200円引きになります(1グループ全員)。また小学生1人が次回入館料無料になる「また来てね券」ももらえます(発行日から2年間有効)

1階は貴重なテディベアの宝庫

1階には、テディベアとしては最高の価格で落札され、伊豆テディベア・ミュージアムのシンボルとなった「テディガール」が飾られています。

世界にたった35体しかない貴重なものだそう。なんと、ギネスブックにも登録されているんですって!その他にも1960年頃より前に作られたアンティークテディベアをはじめ、常時1000体を展示しています。

2階から1階を見たところ
楽しそうに遊んでいるテディベアたち。メルヘンな世界です

こんな大きなテディベアは初めて見ました。そして触ってもOKなのもすごい所。あったかそう~。

2階では「となりのトトロのぬいぐるみ展パート3」が開催中


床に描かれた小トトロを辿って2階へ上がると、さつきがお母さんへ宛てた手紙に出てきた「メイガニ」が!

「メイガニ」を大きなぬいぐるみにしちゃうなんてステキ♪これもメイちゃんが作ったのかな?

次に、コマに乗った大きなトトロも発見!今にも回りだしそう。

他にも映画のワンシーンを再現した展示や細かい装飾まであり、トトロの世界になっています。子どもと一緒に色々探しながら、のぞいて見ると楽しいですよ。

おすすめフォトスポット

何はともあれネコバス!キャーー!

行先は「伊豆」。粋な演出です。協力:伊豆テディベア・ミュージアム ©Studio Ghibli 

混んでいると、なかなか他の方が写らないように撮るのは難しいですが、タイミングを見計らって窓から顔を出して撮りましょう!中に入ってふわふわを確かめながらまったり休憩するのも、ぜいたくな楽しみ方です。

すっかりくつろぐ2人。くつろぎすぎじゃない?

外のお庭にある、トトロとバス停のシーンを再現したフォトスポットもおすすめです。おんぶして隣りに立とうと思ったら断られました(泣)。

中トトロのトンネルもあります。メイちゃんになった気分でくぐってみて~

ここでしか買えない!トトロのオリジナルグッズ

展示棟の向かいにあるのがミュージアムショップです。テラスと建物の中には、たくさんのテディベアやトトロのグッズが売られています。

レジは建物の奥です

その中でもオススメなのがコチラ。誕生月のボタンが付いているメイガニか大トトロを選んでレジに持って行くと、日付のタグを付けてくれるんです!ミュージアム限定なのでレア感がありますね。かわいいー!

バースデーマスコット各1296円

他にもクッキーやサブレなどのお菓子や食器類、ステーショナリーなど、たくさんのテディベアグッズがあります。

カフェでテディベアとティータイムを

ミュージアムショップの下にあるのは、スコーンや手作りケーキがいただける「テディーズガーデン」。人気メニューのテディベアチョコブラウニーとカフェラテで休憩しましょう。

テーブルでテディベアが待っています

テディベアが一度にこんなに見られる場所はそうないかもしれません。しかもテディベアの展示に動きがあって、見ていても楽しいんです。それから、ミュージアムなのに全て写真撮影OKなのも魅力のひとつです。
2階の「となりのトトロぬいぐるみ展」も文句なしにかわいいです。あのネコバスに乗れるなんて夢みたい!一度で2つの世界が楽しめますし、季節や天候にも左右されないので予定に入れやすいですね。

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 伊豆テディベアミュージアム
公式サイト http://www.teddynet.co.jp/izu/event/
※最新の情報はこちらでご確認を
営業時間 9:30~17:00
※入館は閉館の30分前までに
休館日 2・3・6・12月第2火曜日(休館日が祝日にあたる場合は開館)
※6月は第2火曜、水曜日が連休。年末年始、GWは開館。
入館料 大人1080円/中高生860円/小学生640円(小学生未満無料・70歳以上無料)
(10名以上の団体は100円割引。他割引券との併用不可)
※ショップ・ティールームは別棟
アクセス 〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1064-2
東名厚木I.C→小田原厚木道路→小田原(石橋I.C)→熱海(熱海ビーチライン)→国道135号線→伊豆高原
伊豆急行「伊豆高原駅」桜並木口から徒歩9分
問い合わせ 0557-54-5001
駐車場 第一・第二駐車場で150台(無料)
サービス 車イスレンタル / 展示棟にオムツ替えシート / ティールーム / ショップ

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
オマタアズサさん

男女2児のママ。レアな体験をしに行くのが好きです。工作も好きで、美術教員免許も持ってま~す!子供と一緒にオモ活 (オモシロイ体験をする活動)しましょっ♪

オマタアズサさんの記事一覧 v-right