夏はサッパリ、冬はポカポカ。年中大活躍なしょうが。いつもの味も、しょうがをプラスするだけでグッと引き締まる!この冬おすすめな簡単しょうがレシピとアレンジ料理をご紹介します。

index目次

きんぴらごぼうに、しょうがをプラス

切ったごぼうは、そのまま使っています。気になる方は、アク抜きしてくださいね
材料
ごぼう
2本(120g)
人参
1本(80g)
しょうが
30g
ごま油
スプーン2杯
だししょう油
60ml
100ml
ごま
適量
作り方
所要時間30
STEP1
人参、しょうがは千切りに。ごぼうはささがきに(千切りでも)
STEP2
フライパンにごま油をひき、ごぼう、人参、しょうがをしんなりするまで炒める
STEP3
酒を入れる。ぐつぐつしてきたら、だししょう油を回し入れてフタをして弱火で煮る
STEP4
水分がなくなってきたら、仕上げにごまを散らしてできあがり

しょうががしっかり効いた味付けになっています。少しでも簡単に作りたくて、だししょう油とお酒しか使用していません。メーカーによっては甘味が強かったり、塩分効いていたりとさまざまです。お好みの味に調整してくださいね。

ごはんのお供に
水菜・マヨネーズ・すりごまと混ぜてサラダに
肉巻きにしてお弁当に

しっかり朝ごパン!りんごトーストにもしょうがをプラス

朝からおろしたくない時は、栄養効果は落ちちゃいますがチューブのしょうが使ってます。
材料 1人分
食パン
1枚
りんご
1/4個
しょうが
10g
バター
お好きな分量で
はちみつ
お好きな分量で
作り方
所要時間10
STEP1
りんごはお好きなサイズにカット。私はとろ~り派なので2ミリ程度にカットしています。
STEP2
バターとおろししょうがをパンに塗ります。
STEP3
トースターでお好きな焼き加減で焼いてください。できあがったらはちみつをたら~り

トースターから漂うしょうがとバターのいい香りに、朝からご機嫌!ここにシナモンがあればさらにご機嫌なれたかも!? 

しょうがに熱を加えることで得られるジンゲロンとショウガオール。発汗作用や新陳代謝をあげたり、殺菌作用などの効果があります。だからといって摂取しすぎると、胃腸が荒れてしまう場合も。食べすぎないよう、くれぐれもご注意ください。

おいしく、正しく、取り込んで。寝込んでなんていられない!しょうがパワーで元気なカラダを手にいれませんか?

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
あーちさん

4才娘と2才年下夫と3人暮らし。育児、家事、仕事に高齢母のお手伝い。自分が自分であるために、過ごしやすいライフスタイルを求め奮闘中。副菜は作り置き、主菜は出来立てアツアツを。朝活10分、トイレと玄関掃除で毎朝気分爽快!

あーちさんの記事一覧 v-right