/ 2017.08.07

question友達に嫌なことをされても何も話してくれない息子。どう接すればいい?

年少の息子は、園での楽しかったことは積極的に話してくれるのに、友達にたたかれたりして嫌な気持ちになったことは話してくれません。児童館などで遊んでいてもやられ役になることが多いので心配です。[神奈川県・こきけんママ]

answer楽しい雰囲気をつくって、リラックスさせてあげましょう

子どもは幼くても、親をがっかりさせたくないと思っているものです。つらくて惨めな気持ちを親に言えない理由はそこにあります。ですから「いつもと違うな、何かあったのかな?」とお母さんが気付いてあげることが大切です。

楽しい雰囲気の中で、さりげなく「何かあったの?」と聞いてみましょう。リラックスできて、泣いてもカモフラージュできるお風呂タイムは話を聞くチャンスです。寝るときにぽろっと話してくれることもあるので、「つらかったね」と言葉を掛けて思いを吐き出させてあげましょう。

「誰がやったの?」と問い詰めたり、「あなたが悪かったんじゃないの?」と説教することは避けた方がよいでしょう。

友達とのけんかや思い通りにならないことも、全て経験するために園に行っていると考えてみましょう。あまり心配し過ぎないことも大事だと思います。

アドバイザー

大日向雅美さん

恵泉女学園大学学長。専門は発達心理学。子育てひろば「あい・ぽーと」施設長。「おひさまのようなママでいて」(幻冬舎)など著書多数。

※この記事は、2017年7月発行の「ぎゅって 8月号」に掲載した記事を再編集したものです

illustration HAYASHI Yumi