神戸発祥の子ども服ブランド「ファミリア」。その本店が2018年9月神戸の旧居留地にオープンしました。子ども服はもちろんアトリエや小児科クリニック、リラクゼーションサロンまで併設された話題のスポット。子連れでランチへ行ってきました!

index目次

ファミリア神戸本店レストラン「color of time」

2018年9月神戸の旧居留地に新たにオープンしたファミリア本店。併設されたサロンやクリニックの豪華さに驚き、ここでしか買えない限定グッズにトキメキ…!

そして楽しみにしていたのが、レストラン「color of time」!どんな食事ができるのかワクワクしながら、子連れでランチに行ってきました!

希望日が決まったらウェブ予約

ファミリア本店のレストランページから空き状況を見て予約ができます。週末のランチは満席のことも多いので、希望日が決まったらお早めに。うちは息子の誕生日の週末にお祝いを兼ねて行ってきました。

このときはハロウィーンの装飾がなされていました

エントランスには大階段!ファミちゃんがいろんなポーズで出迎えてくれています。ワクワクしながら階段をあがってレストランのある2階に。広い売り場の一角にレストランがあります。

子ども向けレストランと思いきや…!

シックな店内

子どもが主役のレストランって、きっとカラフルでにぎやかな雰囲気なのだろうと思って入ってみると、意外にもレストランの内装はとてもシックで落ち着いていて、むしろ大人っぽい感じを受けました。

と同時に、「そうそう!子連れでもこういう落ち着いたお店に来てみたかったんだ~。」と母としてはうれしくなりました。

子ども用食器にもこだわりが

食器やコップも子ども用はプラスチックというのではなく、陶器のお皿にガラスのグラスで、大人と同じ扱いに、どことなく息子も誇らしげに。

子どもも大人も一人のお客として同じように見てもらえているんだなぁと感じました。

ジュースがワインのように選べちゃう

幼児にはワンドリンクサービスがありました。ブドウジュースは赤と白から選べてまるでワインのよう!

アレルギーっ子にも配慮されたメニュー

料理はビュッフェ形式でオープンキッチンに並んでいます。有機野菜のサラダにスープ、釜焼きの野菜が中心です。

最初見たときは、大人には少し物足りないかな~なんて思いましたが、ローストポークやパスタ、釜焼きピザなどもあり、また何度でも食べられるのでそんなことはありませんでした。

うちの息子は卵や小麦、大豆など食物アレルギーがあるので、なかなか外食で食べられるものがないのですが、ここは焼いただけの野菜や、有機米のおかゆもあり、進んで食べることができました。

離乳食時期の赤ちゃんにも良さそうです。外食で家族で一緒のものを食べることができてうれしかったです!!

こんなおいしい野菜は初めて!

グリルされたカボチャ、ジャガイモ、サツマイモ、トマト、レンコンなど、本当にシンプルな調理法なのですが、一口食べた息子が

こんなおいしいお野菜初めて!

と言って私たちも驚きました。たしかに野菜本来の甘みや歯応えが感じられて、素材のよさとそれを引き出す調理法なのかなと思いました。

息子もパクパク食べておかわりへ。オープンキッチンにいるスタッフさんへそのことを話すと、そう言ってくれるお子さんが多いとのこと。子どもはより繊細な味覚を持っているんだと感じました。

バースデープレートのサービスも

予約のときに食物アレルギーがあることと、誕生日のお祝いランチだということをお伝えしていたのですが、最後にこんなステキなプレートが出てきて息子は大喜び!

食べられるフルーツと、ビュッフェに並んでいるゼリーのデザートで作ってくださいました。アレルギーがなければ、他にもお祝いプレートを用意してもらえるようで、お誕生日で利用のときには相談されてみると良いかもしれません。

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 color of time
公式サイト https://www.familiar.co.jp/kobe/contents/restaurant/index.html
※最新の情報はこちらでご確認を
料金 ランチ:大人2700円、小学生1620円、幼児(3歳以上、ワンドリンクつき)540円
ディナー:大人5400円、小学生2700円、幼児(3歳以上、ワンドリンクつき)1080円
営業時間 ランチ:月~日11:00~15:00(最終入店13:30)
カフェ:月~木14:00~18:00(最終入店17:30)/ 金~日14:00~17:00(最終入店16:00)
ディナー:金~日17:30~21:00(最終入店19:00)
※年末年始の営業
12/31(月) 11:00~18:00
1/1(火) 休業
アクセス 〒658-0038兵庫県神戸市中央区西町33-2 ファミリア神戸本店2階
JR「元町」駅、阪神「元町」駅より南へ徒歩5分
地下鉄海岸線「旧居留地・大丸前」駅より徒歩3分
サービス おむつ替えスペースあり / 授乳スペースあり

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
さとみさん

関西在住、4歳の男の子がいるワーママ。元海外旅行添乗員で訪れた国は60カ国。アレルギーっ子の育児に奮闘中。お役に立てる情報をお伝えしたいです。

さとみさんの記事一覧 v-right