セリアで完売続出のダンボール製「ブックスタンド」はご存知ですか?本棚の奥行きを生かして収納力が2倍になる、まさに革命的な商品です。今回紹介するのは、さらに進化したプラスチック製。作りは同じなのに、お値段は据え置き108円ですと…!?

index目次

本の収納どうしてますか?

わが家の本棚は奥行きがあるため、本を手前と奥の2列に並べているのですが、背表紙が見えないため、奥の本が一目でわからない状態です。かといって1列に並べるスペースもなく、わが家のように本の収納に困っている人は多いのではないでしょうか?

上段と中段は高さが合わず、本が寝かされた状態…。残念すぎる本棚

2段式コミックスタンド

セリア「2段式コミックスタンド」108円

ダンボール製のものが発売された時は、どこのお店も完売続出でした。私も発売当初から気になっていたのですが、ダンボールだと湿気を吸いそうだし、何より“G”の餌になるのがイヤで購入に踏み切れませんでした。しかし、さすがセリア!プラスチック製で進化版を出してくれました。

サイズは幅78×奥行230×高さ151㎜

通常の漫画単行本なら各段に5冊ずつ、計10冊収納できます。

ちなみにダンボール製のサイズは、幅120×奥行270×高さ170㎜。通常の漫画単行本なら各段に8冊ずつ、計16冊収納できます。

掃除しやすいシンプル構造

ひな段のようになっていて、手前と奥に漫画を入れられるようになっています

カーブが丸いので、小さな子ども用に絵本を入れるのにも良いですね。


真っ白なので、複数個並べても圧迫感が出ません。

効果のほどは!?

さて、あの残念は本棚はどのような進化を遂げたのでしょうか?コミックスタンドを使うと高さが必要になるので、3段だった本棚の棚板を1つ減らし、2段にしてみました。

ジャーーーン!!

全部の本の背表紙が見え、とても見やすくなりました!!本の量は同じなのに、スッキリしたせいか本が減ったようにも見えます。

左:コミックスタンドあり/右:コミックスタンドなし

ほかにもメリットあり!

きり良く5冊ずつ入る点

友達と貸し借りする際に便利ですね。

取り出しやすい点

本が湾曲するのが防げます。

気を付けるところは?

大判のコミックスを奥にすると、手前に段差ができる点のみです。

思った以上にキレイに収納できるので、残念な本棚の人は買うべし

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
CHi-Aさん

夫・娘(6歳)・息子(0歳)現役アパレルデザイナーママ。 最近、間違った方向のオシャレに目覚めた娘に日々、頭を悩ませています。

CHi-Aさんの記事一覧 v-right