/ 2019.01.15

忙しいママの味方といえば、時短グッズ!節約ママの味方といえば、コスパ良しなグッズ!その2つを兼ね備えた、アイテムが「ウタマロ石けん」です。しかし、コスパが良すぎて小さくなると、使い切る前に乾いて折れてしまうのです。でもそれ捨てちゃダメです!

index目次

ウタマロ石けんとは?

生活の中の様々なガンコな汚れが簡単&キレイに落ちる部分洗い用洗濯石けん。

通常の洗濯では落ちにくい『ガンコな汚れ専用』の部分洗い用洗濯石けん素材から製法まで、全てを汚れ落としに適したもので選び抜いて作りました。あきらめていたガンコな汚れが洗濯前のひと手間で、驚くほど真っ白に。

出典:ウタマロ石けん公式サイトより

6年前、子どもが入園して、一番しんどいと思ったのは、衣類の泥落とし&内履き洗い。時間がかかるし、専用洗剤はなかなか高額。

そこで思い出したのが「ウタマロ石けん」。私が小学生の頃、祖母が使っていたのです。その効果を実感して、ママ友に広めました。

今では、食器用洗剤や液体洗剤などといろいろバリエーションが出ていますが、一番のおすすめは、やはり定番の「石けん」です。

コスパ良しでも一つの難点が

石けんを少し塗り付けて、もみ洗いするだけで、とってもきれいに汚れが落ちます。

ただ、塗り付ける量はほんの少しでいいため、使い切る前に小さくなり乾いてボキボキに折れてしまうことも…。

スーパーやドラッグストアで100円程度と高コスパ!でも折れてしまいがち

根こそぎ使い切る裏ワザ

石けんの厚みの半分ほどがつかるくらいの水に浸します。

数時間~数日置くと、このように石けんが膨らみ、水には石けんの成分が溶け出します。

もちろん、従来の使用方法のように、汚れに直接塗り付けて使うのも良いです。

しかし、オススメしたいのは、石けん水の方!

成分を含んだトロリとした水が、繊維の奥まで浸み込むため、もみ洗いがほんの少しでいいのです。あまり触りたくない、赤ちゃんのウンチもれや経血汚れに最適です。

綿100%の白手袋で木登りと泥遊びをした汚れが、3~4回揉んだだけで落ちました。時間にして30秒ほど。時短にもほどがある!

上:ウタマロ使用前/下:ウタマロ使用後

除菌&消臭効果もあるので、清潔に保ちたい赤ちゃんの衣類やスタイ、臭くなりやすい靴や靴下の洗濯にぴったりです。

※蛍光増白剤が含配合されているため、色柄物には石けんではなくリキッドタイプのものを使い分けした方がよさそう

収納方法

オススメは水切りしながら保管できる石けん容器。上段では大きいサイズを乾かしながら、下段ではボキボキに折れて使いにくくなったものを浸水させながら保管しています。

写真の容器はダイソーのものです

石けん容器に入れると、洗面台収納にもスッキリ収まって、気分もスッキリ!

どれだけ小さくなっても使えるので、最後まであきらめないで!

通常、石けんは、石けん水になると洗浄効果が半減すると言われていますが、ウタマロ石けんは水に溶けやすく、汚れになじみやすいので、私にとってはむしろ使い勝手が良く、お気に入りの使い方です。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
CHi-Aさん

夫・娘(10歳)・息子(4歳)現役アパレルデザイナーママ。 最近、間違った方向にオシャレを目覚めさせた娘とキャラもの大好きな息子に頭を悩ませています。

CHi-Aさんの記事一覧 v-right