この時期によく食べる「餅」。餅といったら、磯辺にあんこに「きな粉」!そう、餅と一緒に買うけど、きな粉って余りませんか?餅ばかりだと飽きて毎年使い切れず…。そんなきな粉を使ったスイーツレシピを紹介します。

index目次

きな粉の大量消費、材料4つの蒸しパン

時短スイーツの定番ホットケーキミックスを使った失敗知らずレシピ。出来たての熱々フワフワの味は格別です。

材料 6個分
ホットケーキミックス
150g
きな粉
30g
Lサイズ1個
牛乳
大さじ4
作り方
所要時間25
STEP1
ホットケーキミックスときな粉を混ぜる
STEP2
卵と牛乳を混ぜる
STEP3
12を混ぜ合わせる
STEP4
6等分してカップに移す(今回はマーブル模様も用意。アルミカップを利用したら1個あたりが少なくなり全部で7つに)
STEP5
蒸し器で15分蒸す

わが家には蒸し器がないので、圧力鍋の内カゴで蒸しました。カゴが丸く大きくないので、蒸しあがりがカゴいっぱいにパンパン!形がいびつになっちゃった~と作り直しを覚悟したのですがその形がお花のようで、かえってかわいい仕上がりに!しっかりとした生地なので、カップからはきれいにはがせました。

沖縄のあの味!きな粉のちんすこう

サクサクほろほろ~が食べやすい。きな粉の香りたっぷりのクッキーです。

材料 10個分
砂糖
25g
サラダ油
25g
薄力粉
40g
きな粉
15g
作り方
所要時間25
STEP1
砂糖とサラダ油をよく混ぜる
STEP2
薄力粉ときな粉をよく混ぜる
STEP3
12を少しずつ加え、よく混ぜる
STEP4
生地がまとまったら四角く成形し、包丁で薄く10等分に切る
STEP5
170℃に温めたオーブンで15分焼いたら、完成!

見た目と味のギャップ!牛乳もちのきな粉かけ

見た目はきな粉餅のようですが、ミルク味が優しいスイーツです。栄養満点!

材料
牛乳
250cc
片栗粉
大さじ3
砂糖
大さじ3
A
きな粉
好きなだけ
砂糖
適量
作り方
所要時間15
STEP1
鍋に牛乳と片栗粉、砂糖を入れる
STEP2
火にかける前に、しっかりと混ぜて粉っぽさをよく溶いておく
STEP3
中~強火にかけ、たえずかき混ぜながら、とろみがつくまで続ける
STEP4
とろみがついたら、弱火にして数分加熱し、火からおろす
STEP5
プラスチック容器などに移し、粗熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やす(時間外)
STEP6
器に取り分け、Aを好きなだけかけて、完成!

すぐに食べたい時は…

粗熱がとれた生地を手で丸め、水に入れるとまとまります!もっと早くしたい時は、熱いうちにたっぷりの水に入れ、ちぎりながら丸めても。あとは、きな粉をかけて食べます。

かき混ぜながら加熱するのを忘れずに

加熱する前にしっかりと混ぜることと、たえず混ぜなから加熱することが、ポイントです。これを忘れると、ダマになったり、固まらなかったり…失敗の原因に。加熱中、生地が重くなりだしたら成功。もうひと頑張り、混ぜると完成間近です。

いかがでしたか?どのレシピも簡単に作れます。そして、作っていると部屋中にあふれるきな粉の香ばしい香り!私は大好きです。

また、ホームベーカリーで食パンを焼くときに使うスキムミルク。きな粉に代えてもパンが焼けるのです。食パンはきな粉の味がしませんが、焼き上がりは部屋中にきな粉の香りが広がりますよ。お試しを。

きな粉は餅だけじゃない!
絶品スイーツに昇格を

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
みつかママさん

長女出産後に2年働きました。今は3人の子どもを育てるパート主婦です。家にいても時間がない!家事は朝終え、日中は子ども優先!管理栄養士資格有り。

みつかママさんの記事一覧 v-right