questionおしゃべりばかりで食べるのが遅い息子。どうしたらちゃんと食べてくれる?

5歳の息子はお菓子を食べるのは早いのに、ご飯となるとおしゃべりばかりで、食べ終わるのに1時間以上かかります。園のお弁当も嫌いなものは極力入れていませんが、食べるのが遅いようです。
[東京都・やす]

answer話をしっかり聞いてあげてから、その後に「いただきます」を

お弁当はミニおにぎりのような食べやすいものを少なめに入れて、時間内に食べる成功体験を重ねていきましょう。これが自信になり、食べる量が増えていきます。お弁当が少ない分、間食は甘いお菓子ではなく、おにぎりやロールサンド、焼き芋、野菜入りホットケーキなどの軽食にしましょう。

おうちでは、子どもが話したい気持ちを受け止めて、食事の前に時間を決めてしっかり聞いてあげてください。

タイマーをセットしておいて、音が鳴ったら、それを合図に「続きはご飯を食べ終わってからね」と言って食べさせるようにするといいですね。「ご飯を食べたら聞いてもらえる」と思うことで子どもが気持ちを切り替えやすくなり、食べる時間、おしゃべりする時間のメリハリが付きます。

成長するにつれ、周りの人と食べる早さを合わせられるようになるので、ゆったり見守ってくださいね。

アドバイザー

上田玲子さん

帝京科学大学教育人間科学部幼児保育学科教授・学科長。専門は小児栄養学・食育・小児保健学。著書に「はじめてママ&パパの離乳食」(主婦の友社)など。

※この記事は、2017年7月発行の姉妹誌「あんふぁん 7月号」に掲載した記事を再編集したものです

illustration HAYASHI Yumi