皆さんは日常の買い物での「買い忘れ」や同じものを買ってしまう「ダブり買い」の経験ありますか?買い忘れは効率が悪いし、ダブり買いも節約に悪いですよね。なんとかしたい!そこで、ちょっとした工夫アイテムと、ある習慣で防止する案をご紹介します。

どうして買い忘れる!?

買い物に行く前に家中のストックをチェックして、ゆっくりコーヒーでも飲みながらメモ…なんて理想ですが、現実はいつも直前に殴り書きをしてバタバタと出掛けてしまい重要なモノを買い忘れ、買ってあったものはダブり買い。時間的にもお財布にも無駄の多い買い物になりがち。

買い忘れの原因はズバリ!買わないといけない物をちゃんとメモできていないから!?

すぐメモする、を習慣付ける!

メモって当たり前で簡単な行動に感じますが、これが意外に完璧にはできないもの。「あ!うすくちしょうゆがもうすぐ無くなる、明日買おう」「オムツのストックがない!週末には買わないと」ってそのときは頭の中で覚えてるから、メモも「後でいいや」って思っちゃうんですよね。

そして見事に忘れる。この繰り返しを防止するにはすぐにメモするという習慣付けが必要なのかも。

家の中で消耗品が多い2大エリア

1番は何と言ってもキッチン。そして2番は洗面所でしょうか。この2カ所でササッとメモができるようにすればこの悩みが改善されるかも!ということでこの2カ所に早速メモを設置することに。

スマホのメモ機能や買い忘れ防止アプリなど便利なデジタル機能もありますが、私の場合はアナログで書くのが一番確実。今回は100均アイテムを使って「どこでもメモセット」を作ります。

準備した素材はこの5点。100円ショップで購入した片面粘着付マグネット、ふせん、ボールペン。自宅にあったペンキ(ネイビーカラー。ホームセンターで購入したもの)、自宅にあったボール紙の箱

「どこでもメモセット」を作ろう!

まずはマグネットをふせんと同じサイズにカットします。それをふせんの裏面にピタッと貼り付け。とっても簡単♪これだけで冷蔵庫に簡単にしっかり付きます。

ふせんを型どってマグネットをカット。ハサミで簡単に切れます
マグネットは裏面がシールになっています
ふせんの裏面にマグネットをピタッと貼り付け!

メモとセットでボールペンもマグネット仕様に

あとはすぐにメモできるようにペンもセットにしたいですね。ホワイトボード用のマグネット付きペンが売っていますが、メモをするにはペンが太すぎるので私は普通のボールペンをマグネットに貼れる仕様に改良しました。

ボール紙を写真のようにカットして(サイズ:縦6cm×横7cm)、端から1cm-2cm-1cm-2cmの位置に折り目を付けます
ボール紙のままだと見た目も面白くないので1色ペンキでちょこっとアレンジ。フリーハンドの適当ドット柄で手軽におしゃれ感
ペンキが乾いたら折り目に沿ってボール紙を折り、ボールペン上部に挿し込んで側面を両面テープで留めます
ふせんと同じように裏面にマグネットを貼れば完成

買い忘れに効果は!?

早速キッチンでは冷蔵庫に、洗面所ではマグネットを貼れる場所が限られているので洗濯機の側面にそれぞれセット。約2週間、どこでもメモを意識して生活するとメモ漏れが格段に減り買い忘れに効果バッチリ!

冷蔵庫に設置。無くなった食材はすぐさまメモ!買い物に行く時はそのままふせんを取って出掛けます
洗面所にも。シャンプー・リンス・洗濯洗剤に柔軟剤…消耗品が無くなったらすぐにメモ

必要な物をちゃんと買うようになると自然とダブり買いの防止にもつながってきています。簡単にできる「どこでもメモセット」これを使ってすぐにメモをするという習慣。みなさんもぜひ試してみてくださいね!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
オグママさん

2回の育休を経てワーママ歴7年。雑貨メーカーで企画デザインの仕事をしています。時間の無いワーママにオススメなモノ・コトを記事にしていきます♪

オグママさんの記事一覧 v-right