2019年が始まり、今年は「料理上手になる」「平日の夕食をちゃんと作る」など、料理について目標を立てた人もいるのでは?そんな人にぴったりの、大人気ブロガー山本ゆりさんのレシピ本をご紹介。簡単でおいしく、しかも面白い!働くママにぴったりです。

index目次

山本ゆりさんのレシピ本へのこだわりは?

「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」というブログをご存じですか?

現在料理コラムニストとして雑誌、テレビやラジオでも活躍中の山本ゆりさんのブログ。簡単・おいしいレシピはもちろん、日常の様子から伝わる彼女の飾り気のなさや面白さが人気の秘密です。

私と同じ大阪在住で2人の娘たちのお母さん、というところも勝手に親近感を持っています。ブログ本文のみならず、コメント欄でもたまに大爆笑してしまうことがあるので、電車の中で読むのは要注意です!

山本ゆりさんが料理ブログを始められたのは大学生の頃だそうです。当初から変わらないポリシーが

どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理

ということなのだとか。

例えば、「ナンプラー、バルサミコ酢、ワインビネガー、八角、ローリエなどのおしゃれな調味料」や、「卵黄5個分、生クリーム大さじ1杯など、残りどうすんねーんというもの」は使わない、というのがブログ開始当時からの決まりごとだそうです。

そして、1冊のレシピ本の中で「調味料やトッピングはほとんど同じものが繰り返し使われて」おり、もちろん1番は「味」にこだわったレシピばかり。

作り手の目線で、庶民にやさしく、しかも面白い(二回目。笑)レシピ本なのです!

画期的!まるごと1冊電子レンジ利用レシピ本

「syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ」山本ゆり(宝島社)

山本ゆりさんのレシピ本のうち、私が実際に一番活用しているのはこちらの「レンジで絶品レシピ」です。

電子レンジ調理の便利なポイントは「加熱中に他のことができる」「洗い物が少なくてすむ」ということです。

特に小さな子どもがいる場合はありがたいですよね!このレシピ本に掲載されているレシピで、実際に作ったものを2つご紹介します。

「こくうま照り焼きチキン」

鶏もも肉が1枚あれば大丈夫。「あ、夫のおかずが何もない!」というときに大助かりです(実話)。付け合わせの材料もなかったので、申し訳程度にブロッコリーを添えて。

「かぼちゃの煮もの」

電子レンジで煮物!?と思われそうですが、早くできておいしいので少量のときにはおすすめです。

このレシピ本の中でほかに作ってみたのは「甘辛豚バラ」「包丁不要!10分以内でハンバーグ」「マーボー春雨」などのメイン料理や、「耐熱コンテナ1つで!肉じゃが」「蒸しなすの中華風」などの野菜のおかずです。

さらに「ナポリタン」などのパスタも、電子レンジでできて感動しました!なるべく火を使いたくない夏場や、体調不良の場合などにも、電子レンジで簡単に調理ができると便利です。

電子レンジ本に込められた山本ゆりさんの思い

でも食事は毎日のこと。しんどい時や、落ち込んでいる時、色々あると思います。外食やレトルト食品、お惣菜などに頼ってもいいと思うんですが『これなら作れる』というレシピがあったらギチギチだった心がちょっと楽になります。

こんなママにおすすめ

  • 今日は何も作りたくない!と思うことが週に1日はある
  • 外食やお惣菜は手抜きのようでなるべく頼りたくない
  • 子どもの長期休暇や休日の昼ごはんは、できれば簡単に済ませたい

わが家のリピート率第1位レシピはこの1冊に

「syunkonカフェごはん 4」山本ゆり(宝島社)

私が山本ゆりさんのブログを知ったきっかけは、4年ほど前に誰かが「簡単でおいしかった」と言っていたことでした(記憶があいまいすぎでスミマセン。笑)。

この4冊目の本では、山本ゆりさんが「何度も作りたくなる」という部分を特に意識されていたそうですが、わが家で確実にリピート率第1位になっているレシピがこちら。

「レンジで一発!キーマカレー」

数々のテレビ番組でも紹介されていますが、このレシピ、本当に簡単・おいしい!いつもお世話になっています。

わが家の娘たちも大好きなので、夜ごはんを作る気力・体力がないときに「今日はミンチカレー(わが家ではこう呼んでいます)にしようか?」と言うと、むしろ大喜びされます。ありがとうございます、山本ゆりさん。

このレシピ本の中では「フライドにんじん」もお気に入りです。揚げ物をするときに作りますが、味見をしていたらなくなってしまいます。

山本ゆりさんからのぐっとくるひとこと

そして、顔も名前も知らないどこかの誰かがこの本で少しでも楽になれたら、最高に幸せです。

こんなママにおすすめ

  • レシピ本を買っても載っている料理を作らないことが多い
  • たまには家でカフェ風のごはんを食べてみたい
  • 簡単でおいしい麺類やスイーツのレシピを知りたい

人気シリーズは現在8冊&エッセイ本や新刊も

(左から)「syunkonカフェごはん 6」「syunkonカフェごはん めんどくさくない献立」ともに山本ゆり(宝島社)

山本ゆりさんの「syunkonカフェごはん」シリーズは現在1~6のほか「レンジで絶品レシピ」「めんどくさくない献立」の計8冊出版されています。

そのほかに、エッセイ本も現在2冊発売中です。

「syunkonカフェ雑記~クリームシチュウはごはんに合うか否かなど~」「syunkonカフェ日記 スターバックスで普通のコーヒーを頼む人を尊敬する件」。ブログの雰囲気が好きな人、内容が気になる人はこちらもぜひ!

さらに、12月下旬には新刊「どこにでもある素材でだれでもできるレシピを1冊にまとめた『作る気になる』本」も出版されました。

これまたぐっとくるタイトルで、要チェックです。ちなみにこちらの印税は、すべて東日本大震災や北海道地震で被災した人に寄付されるとのことです。

(献立の本より)ふっと気が楽になる、山本ゆりさんの告白

明日の自分をラクにするために週末ちょっと頑張る、という理想の生活がうまくできなかったので 今日の自分をラクにしようと。

こんなママにおすすめ

  • 今年は料理を頑張りたい!
  • 夫や子どもが喜ぶ簡単なレシピを知りたい
  • クスッと笑えるようなレシピ本がほしい(なかなかありません)

2019年はちゃんとごはんを作りたい!と決意した働くママの手助けに、そして忙しい日々の息抜きに。ぜひ一度手に取ってみてください!

山本ゆりさんは、ブログだけでなくTwitterでも次々と新しいレシピを紹介されています。興味がある人はそちらもどうぞ。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ふみきさん

福岡出身、大阪在住のまあまあフリーなライターです。夫と娘2人の4人暮らし。趣味は本屋巡り&図書館通い。忙しいママにおすすめの本や漫画をご紹介します♪

ふみきさんの記事一覧 v-right