冷蔵庫についつい貼り付けてしまうプリントやチラシたち。パッと目に入るので便利ですが、生活感が丸出しになって残念な感じが…。「スキットマン冷蔵庫ピタッとファイル(見開きポケット)」ならそんな悩みを一発解決!スッキリ生活を送れますよ。

index目次

冷蔵庫にペタペタはもうやめたい

皆さん、子ども関係のプリントや気になったチラシは、どのように保管していますか?

わが家では、大切なプリント類をしまった時点で満足してしまい、いつの間にか提出期限を過ぎていたり、予定を確認し忘れていたり、その後のチェックを怠ってしまうことが判明。

やっぱり常に目に見える場所に保管することが一番!

…と、次は冷蔵庫にマグネットで貼っておくことにしましたが、生活感が丸出しになってしまい、なんだか見た目もイマイチ。

しまいこんでしまうよりマシかな?とモヤモヤしていていましたが、ついにスッキリと保管+αの働きをしてくれる便利アイテムに出会ってしまったんです!今回は、このファイルの魅力をご紹介したいと思います。

「スキットマン冷蔵庫ピタッとファイル(見開きポケット)」ってどんな商品?


このシンプルな白いボード。これが今回ご紹介したいファイルです。こちら、よく見ると右側から開けるようになっていて、開けてみるとすごい仕掛けがいっぱいです!

キングジム「スキットマン 冷蔵庫ピタッとファイル(見開きポケットタイプ)」1140円(税別)/A4変形、8ポケット

見開きで幅51.8cm×高さ32.3cm(A3がすっぽり収まる大きさ)。その中にクリアポケットがたくさん内蔵されているというとてもシンプルな作り。このファイルの裏側にはマグネットがついているので、冷蔵庫にピタッと貼り付けが可能。

裏側の黒い部分はすべてマグネット。ガッチリ付くのでずり落ちてくる心配もありません

小さなカード類から、A4はもちろん、見開きで使用すれば最大A3サイズまで収納できるので、学校や広告関係を入れるのに完璧なつくりです。とてもシンプルな見た目で、冷蔵庫に貼ってあっても違和感やゴチャゴチャ感が一切ありません!

すごいところを徹底検証

表紙がホワイトボード!!

これ、すごい機能ではないですか?表紙をパタンと閉じると、なんとホワイトボードになっているのです。もう少し子どもが大きくなって、留守番をするようになったら親子の伝言板としても活躍しそうな予感です。

わが家では、ここにお買い物メモを書き、写メを撮って買い物へ

収納できるのは紙だけではない

ホワイトボードのペンはマグネットが付いていないものも多いですよね。でも大丈夫、きちんと収納ケースが付いているのです。毎回、書くたびにペンを別の場所から取り出す必要がありません。

マグネット付きで見開きでも使える!

写真の赤い丸部分、かわいい飾りかと思いきや実はマグネット!開いた時に冷蔵庫にピタッと付けることができます。しっかりとくっつくので、中のファイルを見るときにも安定しますし、見開きのままでも使いやすいんです。

収納が多い

中にはA4サイズのビニールファイルが4枚、A5サイズのポケットが2枚(A4サイズも収納が可能)、レシートやクーポンなどの小さいものを入れるポケットが2枚と、かなりの紙類が収納が可能。A3サイズも見開きで収納することができます。

ファイルの中央が開く

普通のファイルと違い、なんとこのファイルは上が開かない代わりに中央が開くのです。そのため、プリントをサッと出し入れできます。

中央が開く斬新な作り!

また、このファイルは冷蔵庫に貼りつけて使うので、常に立てた状態で使います。普通のビニールファイルではファイル上部がペラペラとめくれてきてしまいそうですが、この開き方だとめくれてくることもありません。

ビニールファイルがペラペラしない工夫あり

赤い丸を書いた突起部分が動きそうなファイルをガッチリキャッチ。冷蔵庫に貼り付けた状態で見たいページをずっと開いておくことを可能にしてくれます。

小さいポケットには出しやすい工夫が

ポケット部分には小さいものの収納が便利。取り出す時には指でグッとおし出せる小窓付き。本当に便利です。

オススメな理由&使い方

どんなにファイルの中がゴチャゴチャしていても、表紙を閉じてしまえばただのホワイトボードに見える!

簡単に隠せる。これはズボラ主婦にとって最高ですよね。突然の来客(めったにないけど…)や子どもが友達を連れてきた時に、サッと隠せるなんて最高です!

学校のプリント類の整理にとても便利なこのファイル。最近発見した、ちょっと便利な使い方をご紹介します。

A3サイズで両面印刷の広告も見開きで入るので見やすいです

子どもが冬休みに行きたいともらってきたイベントの広告。このファイルなら、大切なプリントと一緒に保管でき、全ページを簡単に見られるようになっているので、常に目に入る状態になっています。

いつもなら、どこかにしまって、忘れた頃に発見して残念がることが多いわが家ですが、このファイルのおかげで行き忘れの防止になりました。

また、デリバリーのチラシなどちょっと気になった物はポケットに。こうすることで不要な広告と分けることができますし「あれ?あの広告どこだっけ?」ということも防げます。

それぞれの家族のライフスタイルに合わせて、使い方は自由自在!ぜひお試しください!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
へそ野へちまさん

やんちゃ盛りの息子達を、いかに疲れさせ、早く寝かしつけるかに命を賭けています。子連れでも、全力で思いっきり遊べる場所をご紹介します!

へそ野へちまさんの記事一覧 v-right