こうじ甘酒とココアで、ツルンとおいしいプリンが作れます。こうじ甘酒はアルコールゼロで、「飲む点滴」とも言われるくらい栄養があるのだとか。子どもにはもちろん、お疲れ気味のママにもぴったりなスイーツです。卵、乳製品を使わず簡単です。

材料はこの4つと砂糖だけ!

材料 2人分
こうじ甘酒
125cc
豆乳
125cc
純ココア
大さじ1(5g)
砂糖
大さじ1(10g)
粉ゼラチン
5g

甘酒は「酒かす甘酒」ではなく、「こうじ甘酒」にしてください。「酒かす甘酒」はアルコールが入っているので要注意。また、乳製品を使いたくない場合は「純ココア(ピュアココア)」を選びましょう。「ココアバター」は乳製品のバターとは別のものです。

作り方
所要時間10
STEP1
豆乳を小鍋に入れて、弱火で沸騰直前まで温める
STEP2
ボウルにココアと砂糖を入れて混ぜ、1の豆乳を50ccほど加えて、練るようによく混ぜる
STEP3
2のボウルに、残りの豆乳とゼラチンを入れて混ぜる。さらに甘酒を加えて混ぜる
STEP4
器に分けて注ぎ入れ、冷蔵庫で1~2時間冷やして固めたら完成! ※所要時間は冷やす時間を除く

調理時はちょうど年の瀬だったので、お正月っぽく「黒豆」をあしらってみました。ココアがふんわり香って、癒やされる味です。

温かくて甘い飲み物が好きな人には、ゼラチンを入れずに全部を鍋で温めれば「ホット甘酒ココア」として楽しめます。温かいと甘みを強く感じるので、砂糖は入れなくてもおいしいですよ。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
りちママさん

関西人。食物アレルギーあり・食いしん坊の12歳娘と、アレルギーなしの同じく食いしん坊な7歳息子がいます。アレルギー関係なく、みんなでおいしく食べられる食事とおやつを日々探求中。おいしいもの、シェアしましょう!

りちママさんの記事一覧 v-right